KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

風邪を引いちゃいまーしたー♪by森高(今更)

あー、風邪です。ここ数日毎日この入りですみません(-。−;)ただ今朝起きた段階では何とか第三コーナーは回った感じになっています。明後日位までには完治しそうですが、まだモヤモヤっとしております。

本当はもっと栄養を摂らないといけないのでしょうが、昨晩食欲があまりなかったのでスパゲティ的なもので簡単に済ませてしまおうと思い作ったまではよかったのですが、沸騰させ過ぎでパスタが水分を全部吸い取って伸び伸び。食感はふにゃふにゃ。器に盛ってスープをかけるとラーメン的な感じになってしまいゲロ不味でした(T△T)海苔をトッピングしたらまだマシになるかも・・・と思ってかけてみましたが全くもって無駄な抵抗でした。

益々気持ち悪くなってきて一瞬下水の闇に葬り去ってしまおうかと頭をよぎりましたが、それでも何とかお茶で胃袋に流し込みつつ食べきってから寝ました。栄養はリポDと肝油で摂取しました。そんな失意の中、頭の中には「一休さん」のエンディングテーマが蘇ります。母上様ーお元気でーすーかー♪・・・末期的ですね(・・;)

さて、末期的とは言えないものの日経平均軟調。昨日NY市場は堅調でしたがGDP速報値の発表やFOMCを控えて様子見ムードが強い展開。朝方の外資系証券の注文動向が13営業日ぶりに売り越しに転じたのも悪材料。昨日の後場の雰囲気の悪さを受け継いで軟調な展開になっています。

投資判断は「買い」。ただ分足で見る日経平均は昨日後場から順調な右肩下がり。後場はこれ以上悪くはならないと思うのですが、これ以上の大幅安になると下値トレンドラインを割り込んでしまうため、今週は弱い展開に終始しそうかなという感じになってしまいます。後場の戻りに注目。

新興市場も「買い」。本日は昨日の大幅下落の後を受けて3指数共に穏やかな値動き。ただリバウンドの買いが入ってくるわけでもなく短期的には弱い展開が続きそう。マザーズ、ヘラクレス共に75日線までの調整はやむなしという感じです。

ソネットエンタテイメント(3789)は3日続落。最近の急ピッチの上昇に調整の動き。本日は親会社ソニー(6758)の軟調さに連れ安という見方が強そう。ソニーについてコメントすると個人的には好決算と思うのですが、市場は直近の上昇で全て織り込んでいたという結論になり本日は材料出尽くしの売りが優勢。うーん、ゲーム部門の不振は織り込み済みで、むしろ本業であるエレクトロニクス部門の堅調さや、携帯電話機器の好調さがもっと好感されると思ったのですが。ソニーの安さが本日の日経平均の弱さを加速している感じでもあります。

ソフトバンク(9984)は反落。信用倍率の改善も買い材料にはならず。しかしこれは後々効果が表れてくるものと思われます。直近の上げでボリンジャーバンドも飛び出してしまっているため過熱感が強く、各移動平均線との乖離も出てきているため一旦の調整はやむなしですが、うまくいけば本日後場にも反転の兆しが出てきそうな雰囲気。

オプトロム(7824)は小動き。テクニカル的には25日線と5日線に挟まれそろそろ動き出しそうな雰囲気。ストキャスの割安感も強まっているため、そろそろ上げてくれても良い頃合い。指標的な割安感も相変わらず。売買代金が小さいため、ちょっとした買いが入ってさえ来れば一気に値が上がるのですが。

USEN(4842)も小動き。最近の下落でテクニカル的には弱い感じ。しかし短期的にはそろそろ下げ止まっても良さそうな頃合い。新興市場株相場の戻りにも期待。

以下推奨銘柄の動きです(前引け時点)。

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日推奨 3470円→2290円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日再推奨 390000円→326000円 目標75万円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→9070円 目標12000円

メディシノバ(4875) 9月27日注目→11月2日推奨に格上げ 1280円→1360円 目標1800円

注目銘柄

ソフトバンク(9984) 8月10日後場注目 2300円→2765円 目標3500円 

リンナイ(5947) 12月12日注目 3570円→3580円 目標4000円

オプトロム(7824) 1月12日注目 92円→83円 目標120円

USEN(4842) 1月16日後場注目 1251円→1221円 目標1500円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。