KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

びびでばびでぶー

あー、風邪はようやく一段落しつつあります。朝方薬を飲んで最後の発熱をし、汗をかいて今は快方に向かいつつあるようです。でもくしゃみは連発です(××)まだ若干寒気もします。そして鼻声です。「やまでまみでぶー(山瀬まみですー)」と山瀬まみのモノマネが出来るのも今の内です。←古い!(-。−;)そしてどーでもいいことなんですが「鼻セレブ」ってティッシュのネーミングセンスは抜群だと思うのは私だけでしょうか?「やられたなーっ」っていつも思います。

丁度花粉症の季節も迫ってきているわけですが、私は幸いな事に花粉症ではありません。毎年「今年こそ花粉症になってしまうのではないか(・・;)」と怯えながら生活して・・・いません!私は断固たる意志を持って花粉症にならない事を宣言します!!ダウンタウンの松っちゃんが「鼻に花粉を詰められてでもオレは花粉症にならない」と言ってましたが、私もその心意気です!!

・・・いきなり何を興奮し出したか、と思われるでしょうが、私は花粉症を半分信じていません。というのも空気中に色々なものが浮かんでいる中で、何故花粉だけがクシャミや痒みを引き起こすのでしょう?そんな目に見えない物のせいだと言われて納得できます?幽霊のせいだと言われているのと一緒ですよ?しかも樹木の多い田舎よりも都会の方が花粉症になりやすいなんて。窓を閉めても部屋の中に衣服等にくっついて入ってくるとか、そんなちょっとの花粉でそこまでやるかー?イマイチ納得がいきません┐( ̄ヘ ̄)┌

百歩譲って花粉の仕業だとしましょう。しかし言われているように花粉症は「排気ガスと花粉が混合して害を成すのが原因」なのですから、皆花粉だけを目の敵にして「杉の木は全部切り倒せ!」などと発言するのはおかしいと思います。杉などの樹木は悪気があってやってるわけではないし、むしろ花粉が飛ばないと自然がなくなって自然界のバランスが壊れるんですよ?私は日本でただ一人を自認する花粉弁護人です。

某国の陰謀で化学兵器が毎年この時期に使われているのだ!とすら勝手に思っています。だって海外で花粉症なんて聞いたことあります?(まあ実際にはあるようですが。)皆さんホントに花粉のせいだと思ってます?国を挙げたマインドコントロールかも知れませんよ?ホントに花粉のせいだと言い切れます?医者が言う「ストレスが原因」と同じく短絡的とは思いません?ホントに?ねぇホントに?絶対?

・・・と、ここまで言われたら100%花粉のせいだと思っていた人も1%位は「ひょっとして・・・」と思うかも知れませんね。そしたら私の弁護人としての仕事は成功です(^^)あんまし変な事を言い過ぎると花粉症の人に怒られるのでこの辺にしておき・・・ハックション!(××)

さて、様々な思惑の蠢く日経平均は本日上昇。朝方の外資系証券の売り越し基調から寄り付きこそは弱く始まったものの、その後は終始プラス圏を維持。引けにかけては本日のほぼ高値圏で終了しています。

投資判断は「買い」。基調は上向きとは書きつつも、昨日の後場の弱さから今週は苦しい展開だろーなーと思っていたので、今日の上げは正直予想外でした。まあ上がるにこしたことはないですが。

新興市場も「買い」。ただ逆にこちらは弱い上げ。こちらの弱さは想定内という感じもしますが、できれば新興市場が元気になって欲しいとは正直な感想です。

ソフトクリエイト(3371)は続伸。何とか一昨日の急落を取り返す展開で本日の決算発表を迎えました。結果は「とにもかくにも下方修正が出なくて良かったなー」という感想です。社長が交代してから今回がいわば最初の業績発表。。先月末の自社株買い中止から、一昨日の急落まで思惑含みな動きが続きましたが、とりあえずは大過なく過ごせているという感じのようです。

肝心の業績に目を向けてみると進捗率が大体70%というところで通期目標達成にはもう一頑張りというところ。ただ昨年の第三四半期時点も同じようなペースから、最終的には通期目標を多少上回る結果に着地しましたから、第四四半期は季節要因として優位性があるのでしょう。そんなわけで目標達成は余程こけない限り大丈夫だと思います。それにしても毎年二桁増益を着実にこなしてるのに右肩下がりの株価は一体・・・

ソネットエンタテイメント(3789)は反発。親会社ソニー(6758)が一昨日の決算の見直し買いが入り上昇。やっぱり良い決算だったんじゃないですか、ねぇ。ここ最近の調整局面から再度上昇局面への期待を。

メディシノバ(4875)は反落。最近何故か1400円までの買い上がりが入り、寄りに買って1400円で売りに指しておけばとりあえずサヤがとれる展開に。当然明日もそうなるとは限らず、目先は5日線による下値の切り上げと、上値を抑える25日線のプチ三角持ち合いというチャートになっていますが、短期的には下ブレの可能性が強そう。急激な円高も逆風の雰囲気に。

ソフトバンク(9984)は大幅高で直近高値を更新。本日は立花証券の「強気」受けて・・・との声もありますが、正直どのくらい影響があったかは疑問。ただ一つのきっかけにはなったと思います。明日にも3000円トライか。この水準で今週終われれば、週足のチャートも非常に強く、長期的には5000円超えもあり得ると思われます。基本スタンスはひたすら「強気」で。

リンナイ(5947)もさりげなく強い動き。地味に上場来高値更新を狙っています。突然動き出すので要チェック。

オプトロム(7824)は動かず。テクニカル的にはそろそろ上放れても良さそうなものですが・・・。今月にも発表されるであろう四半期決算の中身がどうでるか。そんなに悪い決算ではないと思いますが、それが上放れのきっかけになれば。

USEN(4842)は地味に弱く。すっかり市場の主役の座から降ろされた感はありますが、まだまだ上昇トレンドは崩れていない格好。市場の盛り上がりに期待を残します。

以下推奨銘柄の動きです。

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日推奨 3470円→2370円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日再推奨 390000円→333000円 目標75万円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→9030円 目標12000円

メディシノバ(4875) 9月27日注目→11月2日推奨に格上げ 1280円→1370円 目標1800円

注目銘柄

ソフトバンク(9984) 8月10日後場注目 2300円→2940円 目標3500円 

リンナイ(5947) 12月12日注目 3570円→3660円 目標4000円

オプトロム(7824) 1月12日注目 92円→82円 目標120円

USEN(4842) 1月16日後場注目 1251円→1211円 目標1500円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。