KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

クレオパトラの鼻があと1cm高かったら・・・

風邪も残すところあと鼻水との格闘だけになりました。しかし昨晩は鼻は詰まるは咳は出るわでなかなか寝付けませんでした(T△T)そして今晩は友達と飲みに行く事になっているのでラストスパートで治さないといけません。ちなみに来週も飲み会が予定されています。未だ正月気分が抜けてないのか?月も変わったのに(-。−;)

友達はそのまま今晩泊めてくれとのこと。まあ構わないんですけど、部屋を何とか片づけないと(・・;)しばらく風邪で全く何もやる気が起きなかったのでそれはもうハルマゲドン状態になっています(××)

結局その埃っぽさから余計に鼻水も出るのでしょうね。私の鼻の奥の繊毛が一生懸命埃をかき出してくれています。そんな鼻水のお陰で私の体の健康もギリギリの所で耐えられています。ありがとう鼻水!しかしできればサヨナラしたい・・・

さて、なかなか離れられない株式市場は本日続伸。昨日のNYが高かった流れを受けて、朝方の寄り前外資系証券の注文動向が3日連続の売り越しの割には基調は強く続いています。

投資判断は「買い」。じわりじわりと値を切り上げ、本日は直近高値をかろうじて更新。テクニカル的にも先高感の強いチャートとなっています。ただ引けにかけて急落。TOPIXが1750ポイントを超えると超強気相場になるという声もありますが、ここが上値を抑えるポイントともなっているようです。

新興市場も「買い」。しかしこちらは高安マチマチというところ。来週までこの弱い展開は引きずりそうな雰囲気。IPOの開始が起爆剤となるか。

スルガコーポ(1880)は反発。昨日の新株受渡日を無事通過した事による上値の重さがなくなった事で買い上がりの展開に。3末には株式分割、新設の優待もあり、権利取りの動きもジワジワ出てくる頃合いとなってきました。四半期決算にも期待が高まる状況に。

メディシノバ(4875)も反発。相変わらず1400円目指して大人買いするような向きが見受けられます。海外で新株を引き受けたMDBキャピタルグループが200万株のうち100万株しか引き受けなかったようですが、その分12ドル以下なら市場で仕込もうとしているのかなと個人的には推測しています。確かに彼らは今や10%の大株主ですし、株高は彼らにとってもプラス。そうなると意味合いとしてはTOBと同じであり、既存株主にとっては嬉しい話なのですが。

ソフトバンク(9984)は反落。一時2980円と3000円まで後少し。直近の上昇ピッチから少し巡航速度に戻しているようですが、需給面からもまだまだ上値は追えるポジション。来週8日発表予定の四半期決算に期待。

さて、明日は今年最初の成績発表なので今日はこの辺で。今回は調子の良い銘柄、悪い銘柄はっきり分かれていますので、結果トントン位ですかね。ただ今日の酒の入り方によっては明後日に変更になる可能性もあります。予めご了承ください。

以下推奨銘柄の動きです。

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日推奨 3470円→2360円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日再推奨 390000円→330000円 目標75万円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→9250円 目標12000円

メディシノバ(4875) 9月27日注目→11月2日推奨に格上げ 1280円→1389円 目標1800円

注目銘柄

ソフトバンク(9984) 8月10日後場注目 2300円→2895円 目標3500円 

リンナイ(5947) 12月12日注目 3570円→3620円 目標4000円

オプトロム(7824) 1月12日注目 92円→82円 目標120円

USEN(4842) 1月16日後場注目 1251円→1221円 目標1500円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。