KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

菌のバカ

風邪はようやく治った認定をしても良い感じになりました(^^)まだ若干咳も出ますけど、ウィルスの最後の抵抗です。我々は(私の体の各器官)はウィルスの侵略に打ち勝ったのです。ビバ!デモクラシー!!\(^^)/ワーワー!!(歓声)・・・さてと(-。−;)

昨日の夜、最近習慣にしているキシリトール入りのガムをクチャクチャと噛んでいると・・・ガリッ・・・あれ?口の中から出してみると奥歯の詰め物が取れてしまいました(T△T)かれこれ中学時代からの付き合いだったのに・・・。ともかく歯医者に行かないといけなくなったのがブルーです。

子供の時に歯を磨くのを嫌がり、親の目を盗んでは歯を磨かずに寝たりしていたものですから、私の口の中は虫歯だらけ。なので子供の頃はしょっちゅう歯医者に行ってました。高校生位になってようやく改心し、必ず朝晩磨くようになったのですが時既に遅し。奥歯は詰め物で銀色に光ってます。

うちの父は人生で一度も歯医者に行った事がないそうです。いえいえ、歯が丈夫というわけではないのです。普通は丈夫だって歯石とか取りに行ったりしますし。単に歯医者が嫌いという理由で一度も行ったことがないのでした(-。−;)虫歯ができても食われっ放しで放置。昔ながらの頑固さで変に我慢強かったりします(;^_^A

私は子供の頃はそれほど歯医者に行くのは嫌いじゃなかったです。むしろ待合室に置いてある漫画が楽しみで行くのが好きだった程。だからあまり歯を磨かずに虫歯になっても懲りなかったのでしょうね。大人になるに連れて歯医者に行くと時間とお金が割かれるので嫌いになってきましたけど。ただ待合室で聞く「キュイーン!」って音はいつ聞いても嫌ではありますけどね(・・;)

さて、黒い歯(陰線)は見たくない日経平均は本日反落。寄り付き前の外資系証券の注文動向が4営業日連続で売り越しになっている事、またG7で日本の円安や金利水準が議題に挙がるのではといった警戒感から売りに繋がっているようです。

投資判断は「買い」。テクニカル的には未だ上昇トレンドは崩れておらず、基調としては上向き。ただ今週まで主だった決算発表が続く事や週末のSQやG7、また3連休もあり様子見ムードの方が強まる週でもありますから、積極的に上値を取りにいく動きは期待できなさそうです。節分天井の言葉が心理的にも効いているかも知れません。

新興市場も「買い」。3指数の動きは高安マチマチ。ただ大型株の下落に比べれば健闘している感じです。特にマザーズ指数は下方に75日線と25日線を控えており、そろそろ下げ止まらないといけないなーという水準です。

ソフトバンク(9984)は小反発。朝方全体相場に連れ安して軟調な動きを見せましたが、徐々に反発の機運が高まりプラ転。需給の良さを見せつけています。ただ直近の上昇からボリンジャーバンドで見た過熱感が日足、週足ともに強いので、短期的には上値の重い展開は致し方なしというところ。

オプトロム(7824)は小動き。相変わらず少ない売買代金であるものの、本日下値は80円となり、目先下値の目標は達成した感あり。固まりつつある下値を土台に反発の期待は高まる展開。

USEN(4842)は堅調。ようやく下げ止まりの動きを見せているかというところ。ソフトバンクの堅調さと新興市場の底固さが暗にこの銘柄の下支えとなっているようです。少しずつ市場の注目が戻って来ればしめたものですが。

以下推奨銘柄の動きです(前引け時点)。

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日推奨 3470円→2350円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日再推奨 390000円→325000円 目標75万円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→9100円 目標12000円

メディシノバ(4875) 9月27日注目→11月2日推奨に格上げ 1280円→1356円 目標1800円

注目銘柄

ソフトバンク(9984) 8月10日後場注目 2300円→2900円 目標3500円 

リンナイ(5947) 12月12日注目 3570円→3540円 目標4000円

オプトロム(7824) 1月12日注目 92円→81円 目標120円

USEN(4842) 1月16日後場注目 1251円→1231円 目標1500円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。