KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

お前もか

個人的には嘘みたいなホントの話だと思ってるんです・・・何かこういう入り方をすると怪しい宣伝みたいに思われるかも知れないのですが、昨日の夜、思わず自分の部屋で一人「えぇー!?」と声を上げてしまう出来事がありました。昨日「奥歯の詰め物が取れた」という話をしましたが、そのせいで逆側の歯で食べ物(最近お気に入りの肝油)を噛んでいたのですが、また「ガリッ」と不吉な音が・・・ま、まさか(・・;)

そう、逆側の詰め物も取れてしまったのです(T△T)まさか2日で2個取れるとは・・・確かこちら側の詰め物は高校時代からの付き合いです。何故この時期にまとめて取れたんでしょう?確かにガムと肝油という粘着質の強いものを噛んでいましたが、ずっと前から噛んでいますし、今更取れる筋合いはないというか。ブルータス、お前もか・・・的な気分でした(-。−;)今左右両方の詰め物が取れてるので食べ辛いったらありゃしない。

何か先日の風邪といい生命エネルギーが弱ってきてるんですかね?何か沈没していく船からネズミが全部逃げるかのように(-。−;)お陰で今日の夢の中で3つ目の詰め物が取れる夢を見てしまいました(T△T)そして夢の中では「もういいやっ」って開き直っていました(;^_^Aあーあ、正夢になったりして・・・(-。−;)

さて、時には開き直りも必要な日経平均は本日反発。寄り付き前の外資系証券の注文動向が買い越しに転じた事と、昨日の大幅下落の一因となった日産(7201)の値動きが落ち着いた事による反発も垣間見える値動きとなっています。ただ為替が円高にふれていることもあり、昨日の大幅下落による反動の割には弱いと言えます。

投資判断は「買い」。ただし短期的な基調は弱いところ。目先25日線できちんとサポートしてもらえれば有り難いですが、MACDが引き続き弱いことやストキャス等のテクニカル面からも恐らく難しいのではという雰囲気。週末に重要イベントを控えて様子見ムードから今週は上値の重い展開が続きそうです。

新興市場も「買い」。本日から今年のIPOがスタート。ただ本日上場の光ハイツ(2137)は札幌アンビシャス市場ということで参考記録という程度。IPO本格化は明日から。

ソネットエンタテイメント(3789)は続落。最近弱い値動きが続き、MACDも暗転してしまった格好。ここ数日はテクニカル的に弱い動きが続くかも知れませんが、株価の割安度合いはまだまだ強いです。当面の下値目処は30万で引き続き強気で。

ソフトバンク(9984)も続落。ボリンジャーバンド的に過熱感が意識されるところで多少軟調になる面はやむなし。本日信用残の発表を控えており注目。恐らくは信用倍率にそれ程変化はないものの、引き続き需給の良好さを確認する数字となりそうです。

オプトロム(7824)は続伸。地味に上げていき、日足チャートは先高感が強まっています。90円程度までは簡単に上がりそう。

USEN(4842)も続伸。通信子会社UCOM株の一部売却により有利子負債圧縮報道を受けて買いが先行する展開。うーん、一時期のソフトバンクに似てタコの足食いのような展開になっていますね。しかし当時のソフトバンクは金利が当分上がりそうになかった時代ですから時間をかけて債務の圧縮が可能でしたが、現在は徐々に金利水準が上がりそうなご時世。金利水準の上昇スピードより速く利益を上げる事が必須条件になるわけですが、切り売りは苦しい台所事情の表れ。確かに光通信事業はNTTのシェアが伸びて行く中、何らかの方針転換や新サービスの提供を考えないといけない段階にきており、削るとしたらこの事業なのですが本業でもありますからね。宇野社長の未来予想図はきちんと描けているのかどうか。

以下推奨銘柄の動きです(前引け時点)。

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日推奨 3470円→2350円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日再推奨 390000円→313000円 目標75万円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→9100円 目標12000円

メディシノバ(4875) 9月27日注目→11月2日推奨に格上げ 1280円→1342円 目標1800円

注目銘柄

ソフトバンク(9984) 8月10日後場注目 2300円→2835円 目標3500円 

リンナイ(5947) 12月12日注目 3570円→3570円 目標4000円

オプトロム(7824) 1月12日注目 92円→86円 目標120円

USEN(4842) 1月16日後場注目 1251円→1244円 目標1500円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。