KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

あら、こんなーところに♪

昨日は突然お休み致しました。すみません。私事で朝から忙しかったものですから。

その一つに久しぶりに会った友人との飲み会があったのですが衝撃の告白が。「ライブドアの株券10万株段ボールに入れて押入の中にあるんだけど・・・」ん!?何それ?

実は株をやっているとのこと。そしてライブドアショックでやられてしまったとのこと。ここまではよくある(?)話なのですが・・・

「で、今いくら位で株やってるの?」「4億」「よ、よ、4億!?(××)」「学生の頃から260万から始めてピークでは11億まで行ったよ」「じゅ、じゅ、11億!?(××)(××)」居た。居ましたわよ、奥さん。こんな近くに株長者。スーパー個人投資家が。本出せますよ、本。夢は楽天の買収だとのこと(;^_^A

気になる投資手法は?「信用でこれだと思う銘柄全力で集中買い(売り)。IPOは狙わない。財務諸表を見て割安(割高)と思う銘柄に投資。基本中長期スタンスで、細かい情報には左右されない。ITはライブドアのせいで封印」素晴らしい!概ね私の理想とする投資手法です。大体「株で短期間で1億円!」とかいう本の作者の投資手法はIPO狙いで、家にはディーラーのように画面を4つ用意してせわしない取引をするものですが(それぞれの投資手法を否定するつもりはありませんが)、私の理想とする「日中仕事しているサラリーマンでも稼げる投資方法」で資産を築いています。その友人も普通に働いていますし。

最近は不動産や外国株で少し分散も心がけている様子。思いもよらず久しぶりに会った近況なんかそっちのけで株話で終始しました。最後に今年の相場展開は?

私「日本の金利引き上げによる円高傾向(今年はMAXでも125円)、4月までは基調が上向きだから19000円〜2万円を目指す展開になるものの、日本企業の来期決算見通しのハードルが高すぎるため、4月後半の決算発表シーズンを機に日経平均は下落。年末は16000円予想。一方新興、小型株相場は現在割安のため強気」
長者「円安はまだ続く。だからドル建ての資産を増やした方が良い。日経平均もバブルの半分にも達してないし、まだまだ上を目指せるから強気。新興、小型株相場は当分来ない」とのこと。

すっかり意見が分かれてしまい、零細投資家である私も一応証券アナリスト資格を持っているプライドから上記持論を展開しましたが、実績を伴う友人の発言の方が説得力があります(-。−;)さて、この結果は来年どうなっているでしょう?皆さんはどう思われますか?ちなみに私の推奨株を宣伝しておきましたが「新興、小型、ITは却下」ということでことごとく拒否されました(T△T)

さて、来年よりも気になる今日の日経平均は堅調。昨日の下落のリバウンド買いという感じですが、週末に控えたSQ、G7、連休を前に様子見ムードが上値を抑えてなかなか素直に買い上がれない雰囲気になっています。

投資判断は「買い」。一昨日に指摘したようにテクニカル的に25日線はサポートラインとしては機能せず、短期的には弱い展開が続きます。ただそろそろ調整ムードも一巡し、明日から来週にかけては再び上昇トレンドに乗れるのではないかと思います。

新興市場も「買い」。ただマザーズ指数は現在のところ75日線も下回るような弱い展開。この水準で反発しないと昨年末より続いた新興市場株の底打ちムードが台無しになってしまいます。踏ん張りを見せて欲しいところ。

メディシノバ(4875)は反落。最近NASDAQ市場は12ドルで株価がすっかり固定されており、イマイチ面白味に欠ける展開。一応日本市場でテクニカル的に見れば一目均衡表の雲に下支えされ、下値は板で見るより固いですが、いつまで持ちこたえられるか。75日線までの調整は見ておいた方が良い状況。

ソフトバンク(9984)は堅調。信用倍率が0.83倍にまで改善したことで需給は益々良好。本日は四半期決算の発表予定日。とりあえずヤフーの好決算から比較的期待が高まる状況ではありますが、どういった数字が出てくるか。そしてまた予想外の発表もセットでついてくるのでしょうか?

オプトロム(7824)は反落。売買代金も少なく地味ながらも日足チャートは良い形。こちらも四半期決算は明日に控えているようで、中身の伴ったものが出てくるかどうか注目。

以下推奨銘柄の動きです(前引け時点)。

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日推奨 3470円→2275円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日再推奨 390000円→318000円 目標75万円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→9000円 目標12000円

メディシノバ(4875) 9月27日注目→11月2日推奨に格上げ 1280円→1339円 目標1800円

注目銘柄

ソフトバンク(9984) 8月10日後場注目 2300円→2870円 目標3500円 

リンナイ(5947) 12月12日注目 3570円→3500円 目標4000円

オプトロム(7824) 1月12日注目 92円→88円 目標120円

USEN(4842) 1月16日後場注目 1251円→1251円 目標1500円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。