KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

なかなか出んたる

先日取れた奥歯の詰め物を治療に歯医者に行ってきました。近所の歯医者は比較的新しいところで、予約なしでも少々待たされただけですぐに私の順番が。ただ朝9時から開始のはずなのに、私が行った10時にはまだ歯医者内の電気も付いておらず「院長が来るまでお待ちいただけますか」とのこと(・・;)

やがて電話か何かで呼び出されたであろう院長がやってきたのですが、これが若い!まだ20代だと思われます。ほぇー、彼が院長ねぇ(・・;)今までの人生で医者が私より若いのも珍しいことですが、院長が私より若いところは初めてです。私も年をとったもんだなーと痛感しました(T△T)

子供の頃プロ野球選手とか見ても「大人だなー」と思ってたんですが、活躍している世代は今となっては皆年下ですからね(・・;)メジャー行ったりしてますし。あーあ、いつまでも年をとらないカツオ君でいたい・・・

それはともかく治療スタート。今までの経験上、詰め物が取れたらまた新しい詰め物が作られるまで通い続けないといけません(特に今回のようにすごく昔に詰めた場合は)。取れた詰め物を持っていっても破棄されます。ところが今回の若い院長は「それじゃ取れたやつをつけますね・・・はい、終わりました」てな感じで、ものの数十分で全治療終了。あら、個人的にはお金も時間も手間もかからずにラッキーという感じでした(^^)

大抵他の歯医者であれば「今回の治療はこれで終わりですが、歯石がついていますから・・・」とか「他にも小さい虫歯がありますので治療しましょうか?」とか親切心で言ってるのか、もう少し稼ごうとするのかはわかりませんが、特にこちらが要求してこない事まで言って引き留めてくるのが通例です。その場合「特に不都合はないので結構です」と断るのですが、今回の歯医者はそれもなし。良心的なのかやる気がないのかわかりませんが、個人的にはめでたしめでたしという感じでした。若いのによくできた歯医者じゃ。うんうん(^^)

そして会計も済ませて、さあ帰ろうとしたその時「今回の治療はこれで終わりですけど、他にも虫歯ありますけどどうしますか?」結局このタイミングで言ってくるんかぇー(××)かなり不意をつかれた感じがしましたが私の答えは「No」。多少の後味を悪さを残しながら帰宅しました(-。−;)

さて、タイミングが重要な株式市場は本日堅調。SQも無事通過してまずは一つの上値要因が取り払われています。G7も残っているのですが円についてはそれ程取り上げられないのではとの観測が強まり、市場は既に元の円安基調に戻り。SQ値17311円を下値に底堅い展開と言えそうです。

投資判断は「買い」。本日から来週にかけてはNYの出来にもよりますが、イベント通過の安心感から買いが優勢の展開になると思われます。ただ来週の上値は17600円に抑えられる程度ではないでしょうか。もうちょっと時間をかけてゆっくりと上がっていくものと思われます。

新興市場も「買い」。ただこちらはマザーズ指数が正念場。昨年安値から下値トレンドラインを引いた1100ポイント水準が下値支持線なのですが、短期的には一旦そこまでの下落をみておいた方が良いとは思います。

ソネットエンタテイメント(3789)は反発。25日線の接近に伴い自律反発狙いの買い。ただ新興市場の弱さに押されて反発の程はイマイチ。MACDが暗転している中でテクニカル的な反発力も限定的ですが、11月安値19万から直近高値355000円の1/3押し水準が約30万円であることから、現在の水準が下支えライン。ここは押し目買いの好機と捉えたい。

ソフトバンク(9984)は朝高後反落。昨日四半期決算を発表。数字的には良かったものの、アンテナ基地局設置の遅れからくる設備投資費用の持ち越しが大きく影響しているというところ。通期見通しは過去最高益をあげるとするものの、最終クォーターは減益するという発言が効いており、売りに押される展開に。個人的には「悪くはないが、やや残念な発表」という感じでした。当面は株価もこの水準でまごつくかも知れませんが、需給が引き続き良好なのでホールド姿勢は変わりません。

オプトロム(7824)は反落。しかし今日の四半期決算発表を前に株価のボラティリティは高まってきている状態。流れ的には買いが優勢な状態が続いている感じです。この会社は下半期に季節要因があるようで、その分本日求められる数字もハードルが高いですが、無事超えられれば中間決算発表から下げ続けた分、サプライズも高まるのではないでしょうか。

以下推奨銘柄の動きです(前引け時点)。

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日推奨 3470円→2265円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日再推奨 390000円→316000円 目標75万円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→9050円 目標12000円

メディシノバ(4875) 9月27日注目→11月2日推奨に格上げ 1280円→1348円 目標1800円

注目銘柄

ソフトバンク(9984) 8月10日後場注目 2300円→2790円 目標3500円 

リンナイ(5947) 12月12日注目 3570円→3490円 目標4000円

オプトロム(7824) 1月12日注目 92円→89円 目標120円

USEN(4842) 1月16日後場注目 1251円→1231円 目標1500円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。