KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

いそいそ・・・

最近また仕事が忙しくなってきたので今日は前フリなしのショートバージョンです。

日経平均は反落。GDP発表時から急速に進む円高の影響で、輸出関連株には利益確定売りの良い機会。18000円を手前に伸び悩む感じです。

投資判断は「買い」。本日が週末であることと、直近勢いよく上がってきた反動から本日は弱い基調に終始し、来週頭にまで尾を引きそうですが、18000円も単なる通過点。上昇トレンドはもうしばらく続きそうです。

新興市場も「買い」。ながらも指数はそれぞれ弱く。ヘラクレス指数は一応ダヴィンチショックを乗り切った感じがあるものの、未だ正念場から脱する事ができず。そろそろ資金がシフトしてきてもおかしくない頃合いなのですが。来週がここしばらくの新興市場の動きを占う上で重要な週になりそうです。

メディシノバ(4875)は昨年本決算の発表及び来期の下方修正。しかし先日も書きましたが決算内容が良くないのはいわば当然であり、新薬ができるか否かによって来期の業績なんていくらでも変化しますから、気にする必要はないです。市場も特に材料視してない様子。むしろ最近はテクニカル的にエネルギーがたまりつつあります。もっともこの銘柄に関してはテクニカル分析もあまり意味はなさないんですけどね。

オプトロム(7824)は正念場。80円で売り込まれ崖っぷちですが、この水準で踏みとどまり出来高が増えているところが救いか。この辺りが下値支持帯になることを期待。先日80円を割ったら80円で損切りしないと、としましたが、一応売り方買い方の攻守交代が進んでいるようですし、これ以上の下値はいずれにせよ考え辛いため、80円を割っても当面はホールドとします。

さて、昨日は一気に3銘柄を追加してポートフォリオに組み入れたのですが、ちょっと一気に出し過ぎて言葉足らずだった点もありますから、ここで追加補足させていただきます。

JT(2914)は続落。テクニカル的には日足のボリンジャーバンド−2σを割り込んで、下げ過ぎ感は出ていますが、まずは昨年12/6、7の間に開けた日足チャート上の窓を埋めに行く動きが出ているものと思われます。12/7以降出来高が膨らんでいますから、52万円より上の価格帯出来高が多いので、本日一時52万円を割り込みましたが上値は重いと思います。目標株価50万はちょっとレンジが狭いですが、50万を割った時の様子を見て、その後の流れを考えたいと思います。

任天堂(7974)は小反発。こちらもテクニカル的には日足のボリンジャーバンド−2σに到達、反発している様子。為替の影響を濃く受ける銘柄の代名詞でもありますが、最近の円高局面は同社にとってマイナス。当面の円高はこの水準(119円台)で落ち着きそうですが、個人的には先日も挙げたように「円高基調は今年いっぱい続き、春以降株安」予想をしているので既に十分値を上げた同社の売りは有効と見ています。

ところで今まで推奨銘柄、注目銘柄という分け方してきましたが、特に分ける意味もないような気がしてきたので(一応業績、テクニカル面共に良好なら推奨、どちらか片方だけなら注目としていたのですが)今後分かり易く「買い」銘柄と「売り」銘柄に分けて表記する事にします。

以下ポートフォリオの動きです(前引け時点)。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→2060円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→335000円 目標75万円

スルガコーポ(1880) 5月26日より 7240円→8790円 目標12000円

メディシノバ(4875) 9月27日より 1280円→1355円 目標1800円

ソフトバンク(9984) 8月10日後場より 2300円→2915円 目標3500円 

オプトロム(7824) 1月12日より 92円→80円 目標120円

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→1210円 目標1500円

住友大阪セメント(5232) 2月15日後場より 445円→431円 目標700円

売り銘柄

JT(2914) 2月15日後場より 531000円→532000円 目標50万円

任天堂(7974) 2月15日後場より 31850円→32000円 目標28000円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。