KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

この時期恒例の

あー、風邪引きました(T△T)最近(先月末)引いたはずなのに、もう風邪引くなんて・・・抗体全く弱い体ですわ。今回はまだ寒気と喉と鼻に来ているだけで、熱っぽさはないからまだマシなんですけど。いつもこれくらいなら強引に走ったりして汗を流し、ウィルスをやっつける作戦に出るんですけどね。最近体がお疲れモードですから今日は止めておきます。それにしても最近は結構暖かい日が続いているんですけどねぇ。

本当はそろそろ確定申告の準備をしなきゃいけないと思っているんですけど、そんなこんなでなかなかやる気が起きません。本当はネットでパパパッと済ませてしまいたいんですが、電子証明書が必要とのことで、その電子証明書を獲得するにはお金を使うか役所の窓口まで行って受け取るからしいのですが・・・アホくさ┐( ̄ヘ ̄)┌何か本末転倒しているので今年も自分で書いて提出ですね。なかなか世の中便利になりません。

もしネットで申告するにしてもどっちみち添付書類は郵送しないといけませんしね。例えば事業所から発行される書類の標題と番号を入力すれば、事業所からデータを国税庁が取得して終わりといったシステムにすれば良いんでしょうけど。今はまだ発展途上のシステムなんでしょうけど、簡単に楽々申告というのはもう少し時間がかかりそうです。宇宙旅行に簡単に行けるようになるのとどっちが早いでしょうか?

さて、18000円を超えれば19000円に簡単に行けそうな日経平均は本日膠着。何と言っても日銀の利上げが遂に決定し、アク抜け感の出尽くしが株価に勢いを付けているようです。為替も1円幅で振れましたが、何とか円安基調で落ち着いている事が材料視されている模様です。TOPIXは最高値更新で地合は強いです。

投資判断は「買い」。本日は出来高も30億株超えと膨らみ、先高感が非常に強まる相場となっています。明日以降は大きく上放れる展開も考えられ、18000円突破は時間の問題であるという認識が市場を包みつつあります。

日銀の利上げに関しては「やっとか」という感じがします。とりあえず目標金利が0.5%になったということですが、先進諸国の中では未だ低金利。今回の利上げは「今後の利上げがしやすくなった」という面で大きな前進だと思います。今年はもう何度か利上げして1%超えも十分に有り得るという展開になりそうです。個人的にはつっかえていたものが取れて良かった良かったという感じです。

新興市場も「買い」。しかし今日は軟調な展開。昨日で短期的には底を打った感じがすると書きましたが、なかなか底辺から放れようとしません。脱臼癖のように悪い癖がついてしまっている感じです。

ソフトクリエイト(3371)は反落。結局2000円割れはほとんど反発のきっかけとして認識されない状況。出来高の膨らまないところに問題があります。出来高が増えないなら株価を横ばいにして時系列的に反発の土台を作り上げる必要があります。上放れるのにはもう少し時間がかかるかというところ。

ソネットエンタテイメント(3789)も反落。日足チャート的には25日線に下支えされており、一進一退ながらも上昇基調には変わりないようです。

スルガコーポ(1880)は反発。日足チャートの下値トレンドラインを下支えに何とか踏みとどまっている感じ。この銘柄毎年2月は陰線をつける傾向がありますが(2000年から見ても1勝5敗)、その後は3月にもみ合った末、内需株物色から上げていく傾向があります。2月をいかに踏みとどまれるかというところがポイント。

JT(2914)も反発。こちらは三菱UFJが投資判断を一段階引き上げたこと、アメリカのタバコ訴訟で(JTの話ではないですが)94億円の賠償が差し戻し審議になったことが遠巻きに材料視されている様子。それにしてもタバコを吸って肺ガンになったからといって訴訟を起こす人は一体何なのでしょうね。これだけ言われているのにまだ告知が足りないって事はないでしょう。確かにアメリカの事情は知らないですが、吸っている人には常識じゃないでしょうか。一体タバコ会社はこれ以上どうすれば良いんでしょうね。空売りでポートフォリオに入れていますがこの点に関してタバコ会社に同情します。

日本ビクター(6792)は大幅高。なかなか良いタイミングでポートフォリオに入れれたと思います。直近高値を抜いたら700円は早そうですね。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→2090円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→326000円 目標75万円

スルガコーポ(1880) 5月26日より 7240円→8750円 目標12000円

メディシノバ(4875) 9月27日より 1280円→1350円 目標1800円

ソフトバンク(9984) 8月10日後場より 2300円→2880円 目標3500円 

オプトロム(7824) 1月12日より 92円→78円 目標120円

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→1210円 目標1500円

住友大阪セメント(5232) 2月15日後場より 445円→389円 目標700円

日本ビクター(6792) 2月20日より 629円→650円 目標未設定

売り銘柄

JT(2914) 2月15日後場より 531000円→545000円 目標50万円

任天堂(7974) 2月15日後場より 31850円→31400円 目標28000円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。