KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ワワワワー長崎ーは今日ーも雨で冷めだった〜♪その1

昨日は突然お休みしてすみません。また風邪を引いてしまい、会社から帰ってきたら風呂も入らず速攻寝てました。今日も午前中は会社に行ったのですが昼過ぎに早退。それでブログ書いてりゃ世話ないのですが(;^_^A会社の人からいただいたユンケルをチューチュー吸いながらの更新です。

最近しょっちゅう風邪で弱っているのですが、実は今回の風邪にはプロローグがありまして。それが最終的に臨界点を迎えるまでブログ史上初の(?)「風邪度」を表示しながら3月10日からの九州旅行記を書いていこうと思います。

3月10日(土) 風邪度70%

その日は朝目覚めると頭がガンガンしていました。気温は3月に入ってからポカポカ陽気だったのに冬将軍が再度攻め込んで来て急激に冷却。どうやら寝相の悪い私は布団を蹴飛ばして寝冷えしてしまったようなのです(T△T)しかし友人の結婚式があり、どうしても長崎へと行かねばなりません。飛行機だって予約してあります。とりあえず準備を整え、できれば頼りたくないのですが万が一に備えカバンの中には風邪薬を入れていざ出発。

頭痛以外の症状は出ていませんでした。しかし頭を少しでも動かすと頭の真ん中からズキっとするような痛みが(T△T)たれパンダさながらグテーっとした状態で電車を乗り継ぎ羽田空港に到着します。チェックインして何とか飛行機に搭乗。

私は窓側の席で景色を見るのが好きなので、ネットで窓側のシートもさっさと予約していました。私の席を探すと、あれあれ?誰か既に座っていますよ(・・;)こういう時皆さんならどうします?直接「あのー、そこ私の席なんですけど」と言えば良いのでしょうが、気弱な私はもし自分が勝手に席を間違えていたら赤っ恥だ!とか思うので、再三チケットの座席番号と照らし合わせた上でスチュワーデスさんに「この席どこの席ですかね?」と問い合わせました(-。−;)

そしたらスチュワーデスさんが私の代わりに私の席に座っていた人の番号を確認し、誘導していってくれましたので無事席を確保。どうもその人単に座席番号を間違えていただけのようなのですが、普通座席番号って間違えなくないですか?まあ悪意がないなら良いですけど、スチュワーデスさんに指摘されて「すみません」も言わずに気ダルそうに荷物を抱えて移動するその人を見るとなーんか「お前そこまでしてこの席座りたいか?」と思われてそうで嫌なんですよね(-。−;)

そんなこんなありながらも無事離陸。朝起きた時よりはだいぶ頭の痛みも収まってきて持ち直しの傾向を見せています。機内サービスのジュースにポンカンジュースがあったので、それを貰ってビタミンCを補給します。あー美味しいポンカンジュース(^^)(風邪度50%)

2時間近いフライトでしたが窓側の席なので眼下に望む地表の家々を眺めながらゆったりと。それにしても東京とそれ以外の地域では住宅の数に差があり過ぎですよね。関東に密集し過ぎです(-。−;)

なんだかんだで間もなく長崎に到着というところで機内アナウンス。「当機は間もなく長崎空港へと着陸致します。長崎の天候は雨。気温は9℃」えー、昼の一番暖かい時間帯のはずなのに9℃ですかー(××)まあ雨降ってるんならしょーがないですけど(・・;)

長崎空港に無事着陸しますと、予告通り雨がシトシト。えーと、こういうシチュエーションなら30代以上の人なら絶対に頭に思い浮かべるフレーズがあります。飛行機を降りてターミナルへ移動中、後ろの見知らぬおばちゃんが案の定代弁してくれました。「長崎は今日も雨だっただわねぇ。ハハハー(^^)」

多分同じ便から降りた人で実際に口に出した人はもう10数人はいるでしょうね。今日長崎空港を利用する人が同じペースで言うとしたら2、300人の人が同じセリフを言う計算になります。前川清の影響力恐るべし。「長崎空港ではそのセリフを禁止します。違反者は罰金」と言ったらスゴイ罰金が取れそうです。なんのこっちゃ(-。−;)

いやいや、そんな事より私にとって雨よりも気温の低さが恨めしいのです。やっぱり寒い!東京より全然寒い!!・・・とゆーわけで今回のブログのタイトル通りの印象で九州旅行はスタートと相成りました。(風邪度60%の状態でつづく)

さて、売買高の低さが恨めしい日経平均は本日反発。外資系証券の寄り前注文動向は大幅な売り越しながらも、昨日の大幅安のリバウンドという感じで終日前日比高く推移しました。

投資判断は「売り」。また本日発表の3月第一週の投資主体別売買動向も外国人の大幅売り越し。かつての外国人買いで形勢された上昇相場の終焉を意味しています。昨日500円以上下げた割にはリバウンドが200円程度。出来高も23億株、売買代金も3兆円にようやく乗せる程度とエネルギーの低さが先行きを不安視させます。

新興市場は「買い」。しかしこちらも売買代金が薄く積極的な買いには繋がらず。今日発売の四季報が個別銘柄に何らかの影響を与えるかと思いましたが、目立った影響は特にない状況でした。

ソフトクリエイト(3371)は反発でようやくの25日線超え。先日は持ち株であるフラクタリスト(3821)について書きましたが6万円で未だに下げ止まり感なく。他にもセプテーニ(4293)を所有していますが、こちらも好業績の割には下がり続けるチャート。ネクストウェア(4814)といい、この銘柄には何らかの呪いがかけられているとしか思えません。四季報の中身は良好。

メディシノバ(4875)も反発。特に材料がないのですが、材料がないだけにズルズルと値を下げる展開。テクニカル的にも支持線としていた75日線を下回ったため、一旦利益確定の売りとします。当分目立ったIRも出なさそうで、そうなるとテクニカル面での動きがポイントとなりそうですので。加えてアメリカ市場の景気減速懸念もあり、NASDAQで徐々に値を切り下げそうという点も不安材料です。またいずれ機を見て買いポートフォリオに加えたいと思います。

ソフトバンク(9984)は大幅反発。大和総研の投資判断「1」目標株価4000円に反応した買いが入っている様子。大和総研の評価はしょーもない外資の評価に比べて有効なのが多いので安心感があります。期待しましょう。

JT(2914)も反発。なかなかしぶとい値動きが続き、下げ渋る展開。一目均衡表の遅行線も雲の中に入ってしまい、大丈夫だとは思いますがもし557000円を付けてしまうようなら556000円で損切りとします。

任天堂(7974)も反発。為替がやや円安傾向にあるのを支援材料。こちらも34000円を付けるようなら34000円で損切りとします。

新日鐵(5401)も反発。昨日は日経暴落のお陰で随分と安いところでのエントリーとなってしまいました。一応本日は反発ながらも5日線に頭を抑えられる格好。出来高が減ってきている事が外国人が離れつつある状況を表していると思います。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→2100円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→316000円 目標75万円

スルガコーポ(1880) 5月26日より 7240円→8300円 目標12000円

メディシノバ(4875) 9月27日より 1280円→1302円 目標1800円

ソフトバンク(9984) 8月10日後場より 2300円→2890円 目標3500円 

オプトロム(7824) 1月12日より 92円→73円 目標120円

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→1095円 目標1500円

日本ビクター(6792) 2月20日より 629円→603円 目標未設定

売り銘柄

JT(2914) 2月15日後場より 531000円→544000円 目標50万円

任天堂(7974) 2月15日後場より 31850円→33300円 目標28000円

新日鐵(5401) 3月13日より 848円→857円 目標810円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。