KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

祝!もういっちょ開通!!

昨日は光ケーブルの開通を祝いましたが、もう一つ実家がサイバー化した話があります。それは「地デジ」です。そう「地鶏肉でジューシーな唐揚げを作る」・・・ではなくて、「地上波デジタル」が見られるようになったのです!(^^)ワー!パチパチ

事の顛末は今年1/12〜16日のブログを参照していただければと思いますが、今年の正月電気屋に「まだこの辺には地デジの電波が来てない」とか言われて、とりあえず実家の母はアナログな画面でも満足ということでアナログ接続していましたが、私が帰ってきたからにはキレイな画面でないと満足できなくて、実家からさほど離れていない姉一家のテレビが地デジ映るのに納得いかーん!\(*`∧´)/ということで、アレコレ配線をいじくってたら映るようになりました(^^)おのれ、電気屋め!適当な事を言いやがって!!\(*`∧´)/

しかし電波をビデオにも接続したいので分配器で分けてみたんですけど、そうすると地デジの電波が弱くなって画面にノイズが入ります(-。−;)せっかくキレイに映るようになったのにノイズが入ったら意味がない!うーん、分配器が地デジ対応してないのだろうか・・・という訳で近所のヤマダ電機で2500円出して「地デジ対応!」と書かれた分配器を買ってみたのですが・・・変化無し(T△T)アレコレ接続を考え直してあーだこーだやってたら一応ビデオにも分配できました。できましたが、ビデオの画像がやけに悪い状態だし、そもそも元々あった分配器で間に合ってるし・・・2500円損したー!(T_T)

一応当初の目的は達成されたから、まっいっかーと思っていたのですが・・・翌朝早くに「NHKの映りが良くない!\(*`∧´)/」と母に叩き起こされた私(××)確かに他の民放は大丈夫なのにNHKはノイズがひどいのです。音声すら途切れる始末。おのれ、NHKめ!受信料払ってるのに!!\(*`∧´)/←こっちは恐らく逆恨み

結局解決できないのですが、あと少しアンテナの位置をずらしたりすれば良いのでしょうね。しかしアンテナ設置に関しては専門的な知識を持ち合わせていないので下手に触ると全く映らない事態になってしまいかねません。一応大学は通信工学科を出てるんですけど(今は無くなってしまったそうですが(T_T))、そこで得た最大限の知識をもってすれば曇りの日は電波の入りが良いので、テレビを見る時は曇っている事を祈るしかないですね(T△T)映りが悪い時はアナログ放送で補うということで。アナログ放送が終わる2011年までには近所に高い建物が出来て上手く電波が反射するかも知れませんし(その逆の可能性の方が極めて高いですが)、しばらくは様子見としかないようです(-。−;)

さて、しばらくは様子を見たい日経平均は本日上昇。NYダウは小動きだったものの、円安に支えられたハイテク買いが日経平均を押し上げる要因となっているようです。ソニー(6758)、NEC(6701)の堅調さに支えられた相場です。

投資判断は「買い」。ジリジリと値を上げている日足チャートですが、昨今また出来高が減ってきているのが気掛かり。外部要因次第では突然の急落も有り得ますので警戒は必要です。

新興市場は「強気の買い」。本日は3指数共に強い値動き。ダイナシティ(8901)の国税局からの指摘がまた新興市場の不透明感を加速させるかと思いきや、さすがにテクニカル的に下げすぎた節から買いが集まっているようです。マザーズ指数で900ポイント手前までは短期的に買い進まれると思われます。

ソネットエンタテイメント(3789)は反発。新興市場の戻りに加えて親会社ソニーの好調さに支えられています。これら外部要因をきっかけにボックス圏突破なるか。テクニカル的にもストキャスが好転して短期的には買い要因。

スルガコーポ(1880)はかろうじて切り返し。昨今大手建設株の決算が(期待値に比べて)あまり良くないものが目立っているため、建設業界全体に弱含みムード。その流れに逆らえずすっかり下げトレンドになっていますが、同社の決算発表は24日木曜。業績は順調であると思われますが、木曜まで年初来安値を割らずに維持できればダブルボトム形成の強いチャートになりそうです。

USEN(4842)は反発。本日の新興市場反発ムードと、テクニカル的な割安感から反発モード。ただ5日線に頭を抑えられて抜けきれない展開。意地でも昨年安値801円までは下げておきたい雰囲気のようです。

ヤフー(4689)は続伸。テクニカル的には短期リバウンド局面を捉えており、今週は堅調な推移を予想。週足でも上昇トレンド転換すれば息の長い相場を形成できるのですが。

りそなHD(8308)も続伸。住友信託(8403)が13年ぶりに法人税納付ということで、銀行株全般に不良債権処理脱却を印象付けて上昇ムードが漂っている中では弱め。同行の弱さを露呈していますが、引っ張られて上昇しています。本日のみずほの決算発表も控えており、決算が出そろった後は銀行株全般に更に見直し買いが入ることも想定されます。念のため25日線ラインに損切りラインを設けて、286000円をつけたら285000円で損切りとします。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1880円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→325000円 目標75万円

スルガコーポ(1880) 5月26日より 2413円→2410円 目標4000円(3分割考慮)

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→876円 目標1500円

日本ビクター(6792) 2月20日より 629円→523円 目標未設定

ヤフー(4689) 5月7日より 44500円→42050円 目標5万円

近畿車輛(7122) 5月14日より 525円→472円 目標未設定

売り銘柄

りそなHD(8308) 3月26日より 319000円→283000円 目標25万円

JT(2914) 5月1日より 580000円→580000円 目標54万円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。