KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

食べられる人は既に健康

スッポンの内臓を生で味わう事になった我々でしたが、そのうち3/4程度が私の担当となりました。何故かポン酢の取り皿から刺身が途切れる事がありませんでした(-。−;)これは正直美味しくなかったですね(T△T)見た目が気持ち悪いので随分とやられた感が強かったのですが、実はもっと大変なもの、大ボスがありまして・・・

皿の上に一つだけスッポンのある部位が残っています。
私 「・・・これは何ですかねぇ?(・・;)」
上司「これは、そう、まあ、あの、なんだね(;^_^A」
上司が口籠もるのも当然。ある部位とは形で何となく想像は付いたのですが、スッポンの局部、ズバリち○ち○なのです(××)
上司「これはてけてけ君にあげるよ!最も重要な部分だから・・・(;^_^A」
私 「そんな気遣いも部位も要りませんよー(T△T)」
しかしたとえ翌週で退職するにしても上司命令は絶対。またおごってもらっている立場上、残すのも失礼ですし、当初誓ったようにスッポン一匹の命を奪っているわけですから、残さずに食べてやるのが供養というもの。後ろに立っている給仕のおばちゃんのニヤリとした笑みが背後から相当なプレッシャーの援護射撃にもなっていました。いや、ひょっとしたらペ○スじゃないんじゃないかな?・・・なんて現実逃避な思考転換を図りつつ。人間の脳は都合よくできています(-。−;)

えぇ、食べましたよ!食べましたさー!(T△T)毒を食らわば皿まで、いや、○ん○んまで。それこそ南無三!!と心の中で何度も唱えながら。これがまた噛んだらコリコリしてて気持ち悪いのなんの・・・(T_T)味?味はほとんどなかったです。っていうか味わうつもりは更々なくて、喉を通るぐらいに咀嚼したら一気に飲み込みましたよ(T△T)

その後に出てきた「まる鍋」がそれはとても美味しく感じましたよ。多分あの後ならバリウムを飲んでも美味しく感じたのではないでしょうか?もっともそれで胃を撮って、胃の中にスッポンのペニ○を見つけたら、またブルーになるでしょうけど(T_T)

ただ実際のところ「まる鍋」は出汁が美味しいと言われてますし、漫画の「美味しんぼ」でも「まる鍋」の出汁の旨味が染みこんだ土鍋で作った雑炊は、筆舌に尽くし難い程の味を抽出できると紹介されています。

美味しんぼのあらすじ紹介HP
http://oishimbo.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=10030301#ryouri

んで、私自身が実際に食べてみて思った感想は・・・それ程のものかぁ?確かに良い出汁が出ていましたが、感激する程ではありませんでした。それよりも鍋に浮かんでいる具材が問題。首周りの肉は骨が多くて食べ辛い、またコラーゲンたっぷりと言われる甲羅周りはどこを食べれば良いのかわからず、ぶにょぶにょしてて不味い。出汁以外はさっぱりという感じ┐( ̄ヘ ̄)┌

そんなわけでフルコースを何とか平らげ、スタコラ店を出た我々。
上司「初めて食べたけど・・・これが最初で最後だね(;^_^A」
私 「ですね(-。−;)」
ひょっとしたらもっと良い店に行けば、もっと美味しいスッポン料理が食べられたのかも知れません。しかし恐らくこれが原因で、私が人生でもう一度スッポンにトライするという事はなさそうですから、私の中でスッポン料理は「不味い」と確定してしまっています。そんな私の散々なスッポンデビュー&引退宣言でした。(スッポン編完)

さて、一度トライしたらなかなか止められない株式市場は本日続伸。朝方こそNYダウの反落と予想より悪かった機械受注統計を受けて小動きでしたが、後場にムーディーズの日本国債格上げの報を受けると状況が一変、大幅高となりました。後述するソフトバンク(9984)が日経平均を押し上げる一因でもあり、明日のSQコールポジション17500円を睨んだ思惑もあるようです。日銀の利上げ見送りは規定路線として特段材料視されなかった模様。

投資判断は「中立」。日経平均は日々上値を切り上げ堅調な推移を見せています。テクニカル的には7/27の急落場面における窓を上値抵抗帯として見ている感じ。しかし実質的に見られる先物では窓埋めに入っている形であり、明日のSQ、もっと言えば今晩のNY市場の影響が中立程度であるならば、窓埋めを続ける動きが強くなると思われます。ですから現段階では中立よりもやや買いで見ていけるという感じですが、買いに格上げするかどうかは明日の動向を見極めてからにしたいと思います。

新興市場は「強気の買い」。本日は3指数共に上昇。大型株の活況に文字通りお株を奪われた格好に本日のところはなりましたが、昨日台頭した「新興市場過熱気味?」ムードに楔を打ち込んだだけでも効果は大きいところ。各指標共に5日線を支持線として上昇基調は続いています。

ソフトクリエイト(3371)は続伸。朝方から買い板が薄く出来高も少ないですが、それでも投げ売りや乗り換え売りが出て来ずに高止まりしているところは評価すべき点で売り枯れが確認できているところ。ストキャスも自然に好転したため、明日以降の大幅高に期待。

ソネットエンタテイメント(3789)も続伸。本日はグループ会社のソニーフィナンシャル(8729)が上場。無難なスタートを切っている事がグループ全体の安心感を誘っています。テクニカル的にはもう少し一服しそうですが、押し目は積極的に拾うべき。過熱感も急速に改善中。

USEN(4842)は反落。全体相場が堅調ながらも75日線に上値を抑えられる格好で800円を維持するのがやっと。正直苦しい展開ですが、下値は5日線に支えられており、上昇トレンドへの脱皮は継続中。

日産自動車(7201)は反発。しかしテクニカル的には75日線と一目均衡表の雲上限が上値のストッパー。全体市況が大幅高になっている割には上昇力は弱いと言わざるを得ません。

ソフトバンク(9984)は大幅続伸。本日は出遅れ感と共に、明日のSQを睨んで日経平均寄与度の高いソフトバンクを操る事によって、自身のコールポジションに都合の良い清算値17500円に持っていこうとする機関投資家に引きずられた感じ。ですから明日は少し反動を警戒する必要があるかも知れません。昨日発表された信用残の悪化も気掛かりですが、テクニカル的には強いチャート形状。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1894円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→372000円 目標75万円

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→804円 目標1500円

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→47円(15時10分現在) 目標80円

ソフトバンク(9984) 10月5日より 2400円→2575円 目標3000円

売り銘柄

日産自動車(7201) 8月21日より 1106円→1193円 目標1000円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。