KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

眼だ!眼を狙うんだ!!

普通手術と言えば緊張するものですが、当日までは特に何とも思いませんでした。眼の手術とはいえ30分程度で終わるし、終わったら歩いて帰ってこられるわけだし。よく手術前に「頑張ってね」とか言われるけど、頑張るのは基本的には医者だし、こっちはなされるがままだし・・・とか思っていまして(;^_^A

その日は4人の方が手術されるとのことで、私は3番目でした。待機室に連れていかれて簡単に手順の説明を受けた後は大人しく手術の順番を待ちます。暗いシンとした部屋で一人ジッと順番を待っているとさすがに少し緊張してきます(・・;)
「洗面所でお顔を洗ってきてください」
順番が迫ってくると顔に付着する雑菌を無くして感染症を防ぐため洗顔します。そして洗った後もしばらく待ちます。あぁ、更にドキドキ( ̄Д ̄;;

しばらくすると看護師さんがやってきて、麻酔の点眼をします。こんな目薬で麻酔になるんかいなと最初思いましたが、結構強力な麻酔でほとんど眼に触れられても感じなくなります。でもちゃんと眼は見えますしきちんと動きます。やがて手術着に着替えるための部屋に通されます。服を着替え、頭にはパーマをかけるような、カリフラワーみたいなやつをつけて、足にも靴の替わりに何か変なの履いて・・・。

そこにはご丁寧に手術室の様子を映し出すモニターが用意されて、前の人の手術の様子が見られるようになっています。前の人の手術は無事終わったようで、その人は手術台から降りるとスタスタ歩いて出ていきました。となると次はいよいよ私の番です(・・;)何だか流れ作業的に手術される感じで、それはまるで頓殺される順番を待ってる養豚場の豚の心情のようで( ̄Д ̄;;ブヒブヒ・・・うわー!何か嫌だー!(××)やっぱ帰るー!!おがーじゃーん!!!(T△T)(悲痛な叫びを残しつつ続く)

さて、悲痛な叫びも入り乱れる日経平均は本日反発。さすがに二営業日で700円近く下げただけあり、リバウンドが意識される面が強い状況。NY、為替、原油の落ち着きが安心感をもたらしています。しかし16500円より上値では売りに押される展開。一時は100円を超える上げ幅でしたが引けでは何とかプラスを維持したという程度でした。

投資判断は「売り」。ゆるやかなリバウンドはとりあえず明日、明後日程度まで続きそうな感じです。売買代金も相変わらずで、自律反発狙い以外の買いは入ってこなさそうな雰囲気。上値には様々な障害物が残っていますから、この状況で敢えて積極的に買いに行く必要もなさそう。明後日程度のリバウンドの後、今週末辺りからまた悲観花が鮮やかに咲き乱れるのではと思っています。

新興市場は「強気の買い」。本日は高安マチマチ。昨日マザーズ以外の市場に買い妙味があるとお伝えしましたが、本日はヘラクレス、ジャスダック共にマザーズ指数よりはマシな動き。一昨日から3指数の売買代金が遂に2000億円前後となり、いよいよ相場大反転の下地が整いつつあります。間もなくあのライブドアショックからの下落チャートを逆さまにしたような大上昇時代が到来するものと思っています。ただ目先はヤフー(4689)、楽天(4755)等といった新興市場の親分格が反落に転じているため一服する雰囲気が出ています。大反転と明確に言えるのは以前にも書きましたが中間決算の出そろう11月頃からだと思われます。それまで押し目では積極的に買いを入れていくべきであると認識しています。

ソフトクリエイト(3371)は反発。好業績出遅れ銘柄としてのポジションは変わらずも、相変わらず注目度の薄い展開が続いています。1900〜2000円の壁さえ突破できれば天井知らずなのですが、越すに越せない三遊間←また出た

ソネットエンタテイメント(3789)は反落。さすがに買い疲れ感が出ています。今日の動きは単なる振るい落としであると見ていますが、ただ明後日に決算発表を控えているため、慎重な方は一度ポジションを外すのもありかと。ただ好決算は目に見えていますから、材料出尽くし等で売られた場合は積極的な買いが有効だと思われます。

USEN(4842)は反発。昨日の大幅下落の反動が出ています。一昨日のストップ高で上値に残ったしこりは昨日の下げで随分解消されているはず。上値は比較的軽く、短期的には一番身軽に上がるかなという感じです。

ダイセキ環境ソリューション(1712)は大幅高で一時ストップ高。個人的には上値にしこりが残ってしまって嫌な感じ。折角綺麗なチャートを形成してきたのに勿体ない。目標株価まであと少しですが、欲張らずに明日の寄り付きで利益確定売りとします。

新日鐵(5401)は続落。本日はもう少し反発力が見られるかと思いましたが程度は弱く。上値には一目均衡表の雲が重く垂れ込めています。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1895円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→430000円 目標75万円

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→947円 目標1500円

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→41円(15時10分現在) 目標80円

ソフトバンク(9984) 10月5日より 2400円→2540円 目標3000円

ダイセキ環境ソリューション(1712) 10月12日後場より 390000円→466000円 目標50万円

メディカルシステムネットワーク(4350) 10月15日より 117000円→118000円 目標20万円

売り銘柄

任天堂(7974) 10月17日より 68900円→63800円 目標6万円

新日鐵(5401) 10月17日より 815円→770円 目標750円

日産自動車(7201) 10月17日より 1144円→1102円 目標1000円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。