KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

魔術師手術中

手術直前に怖じ気づいても今更どうする事もできず(T△T)ドナドナの歌が頭に流れながらも手術台に向かいます。

手術台に乗ると後はなされるがまま。段取り良く手術準備がなされます。手術台の上にはレーザーの機械に赤いLEDが点いていて、私が手術中に成すべき事といえば、そこをとにかく見つめていることです。眼球を固定しておかないといけません。

まずは左眼から。再度麻酔の点眼がなされ、右眼は隠されます。左眼の周りをこれでもかという程殺菌消毒して、更に左眼自体も洗浄します。そして開眼器という器具を取り付けられます。上瞼と下瞼をグイッと強力に引っ張るもので、これでまばたきは許されません。その上に(よくわからなかったのですが)医療用のガムテープ(と医者が言ってた。俗称?)が張られ、眼の部分だけ覗くようにハサミで切られます。実はこれが一番怖い( ̄Д ̄;;だって医者の手がちょっと滑ったら眼にグサッじゃないですか?しかも麻酔してるから何も感じないし。書いてて怖いです( ̄Д ̄;;ブルブル・・・

そこはまあ何百例と手術している歴戦の先生ですから手際よくやってくれました。そしていよいよ手術の開始です。まずは眼の表面に特殊なインクで印を付けます。その後吸引機で眼の表面だけ吸い込み、瞳孔の辺りを持ち上げるような形にします。この時点で左眼は視力を失います。お陰で自分の顔の上で今何がされているかわかりません(・・;)

それから眼の表面に切れ込みを入れ、円形状の蓋を作ります。麻酔が効いていますから「何かされてるな」と感じる程度で痛みはありませんでした。それをぺロッてはがして間もなくすると、眼に光が戻ってきます。その代わり明確に物体を感じる事はできません。見つめるべき赤いLEDが眼の表面の涙や洗浄液等の液体の影響からか、光に集まる蛾のようにぐじゃぐじゃ飛び回っているような感じです。真っ直ぐ見つめる事なんてできないのですが、漠然と真っ直ぐ見続けます。そしていよいよレーザー照射です。

先生「そのまま真っ直ぐ見つめていてください」
私 「はい(・・;)」
蚊の鳴くような声で応える私。緊張の一時(・・;)
看護師「レーザー照射時間34秒」
先生 「了解」
まるでSFに出てくる艦長と砲術士のやりとり。レーザーの機械がウィーンと動き出しモーター音が響いてきます。ここで「艦長、充填完了です!」と看護師が敬礼しつつ報告すればまさに宇宙戦艦ヤマトの世界・・・
先生 「じゃあ照射開始します。真っ直ぐ見つめててくださいよ」
そんなしょーもない妄想を打ち消すかのように波動砲が敵艦隊に発射されようとしているのでした←誰がデスラー艦隊やねん(お約束の良いトコで続く)

さて、なかなか上に向かって発射できない日経平均は本日反落。昨日に引き続きNY、原油、為替の落ち着き具合から朝方は堅調に推移。ところが後場からは上値の重さを嫌気した売りに押され、結局は本日の安値圏で引けました。

投資判断は「売り」。もうしばらく緩やかなリバウンドが入るかなと思っていたのですが長くは続かず。むしろ売り圧力が明日以降更に強まる雰囲気を出しています。出来高も引き続き薄く、リバウンド力に乏しい展開が続きます。

新興市場は「強気の買い」。本日は3指数共に堅調。こちらは3市場売買代金が2000億円近辺で推移しており活況。一服してもおかしくないと思っていましたが、予想以上に強い展開です。しかし過熱感を伴っていないところがまだまだのりしろを感じさせる部分。大反転相場の入り口と断定出来る日も近いか。

ソフトクリエイト(3371)は続伸。買い板が薄い中健闘しています。同盟関係にあるセプテーニHD(4293)は荒い値動きながらも着実に上値を切り上げる状況。プラスのスパイラルとして意識できます。

USEN(4842)は大幅続伸で一時ストップ高まで。昨日「一番身軽」としましたが、その勢いが如実に表れている格好。後は1000円台での値固めに移行する段階。

ダイセキ環境ソリューション(1712)も大幅続伸でストップ高。昨日過熱感を感じたので本日寄りで売却としましたが、ちょっと失敗しましたね。寄り付きの勢いの良さを見てからでしたらホールドできたのですが。まあ十分利食えて目標値も超えたので、よしとしましょう。

任天堂(7974)も大幅高でストップ高。これは一体何なんでしょう?大口の玉集めの動きが見られ「金持ち共の宴」という感じがして心情的にも非常に嫌な感じです。明日2時発表予定の好決算を見据えて朝方から買いが殺到する展開。先日までの全体相場大幅下落の場面でも買いが入っており「不気味な感じ」としましたが、嫌な予感が的中しています。全体相場の軟調、為替も落ち着いたとはいえ円高なのにこんなに一気に来るとは思いませんでした。一応今日のストップ高水準で随分しこってくれましたが、明日の決算発表以降に値崩れする展開を期待。

さて、売りポートフォリオにまたリベンジ銘柄復活です。JT(2914)新光証券(8606)です。

JTは9月まで半年分の国内タバコ販売状況を発表。5.2%の減とのことで、想定内でありながらも売上減少傾向が明らかになっています。UBS証券が「Buy」で目標株価80万円としていますが効果なし。テクニカル的にもMACDが暗転で下落トレンド。ただ信用売り残は日々の出来高に比べて小さいとはいえ売り長となっていますから、目標株価はとりあえず62万円としておきます。

新光証券は市場の出来高減による収入減、及び合併予定のみずほ証券のサブプラ問題による赤字が重し。明後日昼に決算発表を予定していますが、決算自体の影響は中立と予想。ただ見通しは来年の合併に向けた形で考えないといけません。同社にとっては規模の拡大を図ったものの贅肉が付いてきたということになるでしょう。スケールメリットが生かせるようになるまではイバラの道か。テクニカル的には週足で見ると明確な下落傾向。目標株価は450円とします。

両銘柄とも明日の寄り付きから売りポートフォリオ入れとします。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1920円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→446000円 目標75万円

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→1047円 目標1500円

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→41円(15時10分現在) 目標80円

ソフトバンク(9984) 10月5日より 2400円→2575円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 10月15日より 117000円→121000円 目標20万円

売り銘柄

任天堂(7974) 10月17日より 68900円→68800円 目標6万円

新日鐵(5401) 10月17日より 815円→773円 目標750円

日産自動車(7201) 10月17日より 1144円→1094円 目標1000円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。