KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

中年の主張

いやー、今日から待ちに待った日本シリーズがいよいよスタートします。セリーグはドラゴンズ、パリーグはファイターズのファンである私にとっては、よもや2年連続で夢のカードが実現できるとは思いませんでした(××)両チームが日本シリーズに進出する確率は単純に計算して1/6×1/6=1/36となり、36年に一度しか訪れないはずのカードになるわけですが、2年連続で実現してしまったからには、もう私が生きているうちには有り得ないのかも知れません(;^_^A

やはり先発はダルビッシュと川上という事になるのでしょうか。個人的には第7戦までもつれ、もう延長に次ぐ延長となる激戦の末、できれば去年優勝を逃したドラゴンズに53年ぶり日本一になって欲しいと思っています。はてさて、私の思うように事が運びますかどうか。

ところでクライマックスシリーズに関して一言。某球界のドンと意見が同じなのは若干不本意でもありますが、やはり来年からは無くすor制度を抜本的に変えて欲しいと思います。じゃないとイマイチスッキリしません。

多分私が今この立場、つまり共にクライマックスシリーズを勝ち抜いてきた球団の一ファンとして、そしてまだ日本一が決定する前に言うのが一番説得力があるのではないかと思いますから、今回ちょっと主張してみたいと思います。

パリーグは優勝したファイターズがそのまま日本シリーズに進出したから良かったです。第5戦までもつれて結果的には最高に面白かったですが、もし最後の最後にロッテに破れて日本シリーズ進出を逃していたら。無茶苦茶腑に落ちない状態だったと思います。

そしてセリーグではシーズン2位であったドラゴンズが巨人を制して日本シリーズ進出となりました。個人的には嬉しいですが、心の中で数%だけ釈然としないものがあるのも事実です。それはやはりシーズンで優勝していないのに日本シリーズに進出というのはどうなのか?勿論クライマックスシリーズは今シーズンが始まる前にセリーグ自体が決めたルールですから、それに応じた戦い方を一年間通じてしたわけで、後ろめたさを感じる理由はないとも思います。

実は上記二つの事象の捉え方は一部矛盾してるんですね。すなわち「リーグ自体が決めたルールに応じた戦い方を一年間通じてしたんだから後ろめたさを感じる理由はない」と言いつつも「ロッテに破れて日本シリーズ進出を逃していたら無茶苦茶腑に落ちない」と言っているわけですから。理性的に思う部分と感情が入り乱れて、結局はファンとして都合の良い解釈をしているだけとも言えます。

そんなわけで、私はクライマックスシリーズはなくすべきと思っています。

一方でクライマックスシリーズが概ね歓迎されているのも確かです。その理由は消化試合が減って、シーズン終盤でも盛り上がるからというものでした。確かにクライマックスシリーズはシーズン以上に盛り上がる部分がありますし、いわば球界が野球離れを食い止めるため思案の末作り上げたゴールドカードなわけです。また優勝チーム以外のファンであればその存在に望みを託せて嬉しいわけですから、全体の5/6のファンは概ねクライマックスシリーズの存在を歓迎すると言っても過言ではないわけです。であるなら完全に無くしてしまうというのもどうか。

それらを総合的に勘案して一ファンとしてこんな提言をしてみたいと思うのです。クライマックスシリーズの概要はそのままで、1位と3位のチームのゲーム差が5ゲーム以内の場合のみクライマックスシリーズを行い、シーズン中の(ゲーム差−1)の勝利数を付与するという形に制度を変更しては、と。

例えば今年のセリーグを例にとってみるとどうなるか。まず2位の中日と3位の阪神のゲーム差は3。この時点でドラゴンズは3−1=2勝を勝ち取っており、2位の中日が無条件で勝利した事になります。なので2位と3位のクライマックスシリーズは行いません。

1位の巨人と2位の中日のゲーム差は1.5。端数は切り上げとして巨人に1勝のアドバンテージが付与されます。ですからクライマックスシリーズは最高で4試合。巨人のホームの東京ドームで4戦行い、引き分けの場合は巨人が勝ちという感じです。

もし1位と2位が3ゲーム、2位と3位が2ゲーム開いていた場合には3位のチームは大変です。1敗も負けられない状態で5連勝せねばなりません。しかし今年のドラゴンズが5連勝できたわけですから、強ち不可能でもないはずです。

いわばクライマックスシリーズをテニスや卓球等でいうところの「デュース」に位置付けたいのです。そしてシーズン中のゲーム差分を最後のクライマックスシリーズという名の直接対決で白黒つけるという形にすれば、それぞれ納得がいくのではないかと思います。ゲーム差でしっかりアドバンテージを付与すればシーズンの最後の最後まで真剣勝負が繰り広げられますから、消化試合も一層減ります。一方クライマックスシリーズでの興業面では球場の確保が流動的になる、チケットの販売が苦しくなる、と問題点は色々あるでしょうが、それが一番すっきりとした形だと思うのです。

多分こんな風に考えるのは筆者の血液型がA型であるのが影響してるんでしょうね。スッキリさせたいのですよ。今年のドラゴンズの優勝は筋が通ったものだと巨人ファンにも思ってもらって日本シリーズに出たいのです。まあどんな風にしても全員が割り切れるわけではないかとは思いますが、少しでも割り切れるような形に近づけば良いなと思っています。

そして日本のプロ野球界もファンあってのものですから、ファンの意見等を色々参考にしつつ、より良くするための努力は惜しまずにやって欲しいと思います。

※ちなみにここ富山では本日の日本シリーズテレビ中継がないようです(××)おわー!(T△T)