KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ケーキの良い話

先日母の友人からロールケーキをいただきました。果物入りの美味しいケーキでしたが、ロールケーキと言えば大阪で食べたロールケーキが実に美味しかったですね(^^)ただそのロールケーキに至るまで実は紆余曲折がありまして。

元々の発端はロールケーキではなくチーズケーキにありました。難波駅近くで販売している「りくろーおじさんのチーズケーキ」というものです。丁度先日「いいとも」にムーディー勝山がゲスト出演した際、ムーディお勧めと紹介されていました。いつも店の前には行列が絶えず、美味しくて安い(1ホール500円)と評判です。

↓りくろーおじさんHP
http://www.rikuro.co.jp/

7年前に大阪に住んでいた時から気になってはいたのですが、遂に食べずに大阪を離れました。しかし今年の夏再び大阪の地で生活した際、難波まで遊びに行く機会があって遂に食べる事ができました。

そこは一階がチーズケーキを販売するお店、二階が喫茶店となっており、全く別店舗なのですが提携しているようで、二階でそのチーズケーキを食べられるようになっているんですね。その喫茶店が比較的空いている様子。行列に並んでチーズケーキを買うよりは喫茶店ですぐ食べられれば良いと思い、二階の喫茶店に入りました。

夏という事でクーラーがガンガンに効いている喫茶店は、とてつもなく寒く(-。−;)
「チーズケーキを1つ」
「うちは喫茶店なので、コーヒーとセットじゃないとお出しできません」
「・・・じゃあケーキセットを1つ(-。−;)」
最初は別店舗とは思っていなかったのでチーズケーキだけ食べられると思ったのですが、喫茶店としてのプライドを傷つけてしまったようです(・・;)でも価格だって少し高く設定してるんだし、単品で頼んだっていいじゃん(-。−;)店だけでなく、店員のおばちゃんも冷たいお店でありました。(いやそこまで冷たい感じではなかったですけどね、とフォローしつつ続く)

さて、投資家に冷たい日経平均は本日反落。新薬開発中止懸念から売られた指数寄与度の高い武田(4502)を筆頭に薬品株全般に安く、足を引っ張る形となり一時200円安を超える場面も。しかし後場国土交通省が建築基準法の審査を緩和との報道が流れると建設・不動産株中心に買われ、急速に値を戻す形となりとなりました。

投資判断は「売り」。テクニカル的には上値を抑える要因として25日線、75日線の存在が嫌気されている模様です。昨日調子良く上げて開けてしまった窓もマイナス要因。とりあえず今日のところはアメリカFOMCの結果待ちという様子見ムードから窓埋めに動くという雰囲気が強かったようです。売買代金は本日の処そこそこ膨らみましたが、TOPIX浮動株比率の変更によるリバランスの要因が強い模様。裁定買い残が4兆円程度とピーク時の6兆円に比べるとマシな水準ではあるものの、重く感じられる日々が続きます。

新興市場は「強気の買い」。本日は3指数共に軟調。それでもマザーズ、ヘラクレスはそれぞれ高値圏をキープしていますから、良い日柄調整中であると言えましょう。3市場合計売買代金は昨日2300億を突破。個人的には大反転相場(長期的にはマザーズ指数で2000ポイント超え、ヘラクレスで2500ポイント超え)の入り口認定を正式にしても良い頃合いだと思っています。マザーズ指数1000ポイント水準では相当程度の戻り待ち売りもあるでしょうが、今の勢いだと数日揉み合う程度ですぐに突破できると思います。まだまだ強気で。

USEN(4842)は反落。買い疲れ感がピークに達し、歯車が逆回転してきた雰囲気です。高値水準維持とはなりませんでしたが、お陰で健全な調整に入ってきているという感じがします。やはり当初の予定通り1000円台維持を目標にしての推移となりそう。1000円割れどころは積極的な買いで。

任天堂(7974)は続伸。寄りから上場来高値を更新してきて強いの一言。本日はGSまで目標株価を引き上げてきており、益々証券会社により仕手が行われているような感じが強いです。残念ながら損切りラインに到達したので本日の寄りで損切りとなりました。4敗目。この銘柄の呪縛はいつまで続くのか・・・

イー・ギャランティー(8771)も続伸でストップ高。本日寄りからのエントリーでしたが、随分と高いところから入る結果となりました。それでもお釣りが来る位の上昇を見せています。本日のストップ高水準で多少シコリが残った事は気掛かりですが、引け間際に軽い振るい落としもあったため、再度高値を目指す展開になるかと思われます。

さて、本日新日鐵(5401)の決算が出ましたが、予想通りのパッとしない決算内容。やはり原材料費の高騰がコストを押し上げている結果となりました。同業の住金(5405)はそれでも上方修正を出してきましたが反応薄。鉄鋼株全般が先行き懸念で見られているという事が確認できました。よって明日の寄りから再度売りポートフォリオ入れとし、目標株価は700円とします。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1895円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→484000円 目標75万円

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→1048円 目標1500円

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→43円(15時15分現在) 目標80円

ソフトバンク(9984) 10月5日より 2400円→2745円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 10月15日より 117000円→122000円 目標20万円

売り銘柄

JT(2914) 10月24日より 65万円→655000円 目標62万円

新光証券(8606) 10月24日より 549円→575円 目標450円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。