KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

おじさんVS新人モデル

待つ事数分。出された「りくろーおじさんのチーズケーキ」は作りたてのホヤホヤ。どうやら一階のお店で作られたものが出来立てのまま提供されるシステムのようです。テーブルに置かれるとプルルンと震え、見た目ものすごいモチモチ感(^^)ほぉー、これが有名なりくろーさんかー。さて早速一口パクリ。う、美味いぞー(××)ピカーッ!←味皇より(以前もやったぞ(-。−;))

出来立てでまだ熱々のチーズケーキはもっちり過ぎてスプーンが埋まってしまう程の弾力性があり、正直チーズケーキというよりは蒸しパンに近い感じなのですが、美味ければ何であろうと文句ないです(^^)口の中にほんのり拡がるチーズの風味がくど過ぎず良い塩梅。そして絶妙な卵のふんわり感。熱々のケーキが効き過ぎのクーラーの中で丁度心地良く、何とも言えない調和を醸し出しています。あっと言う間に平らげました。なるほど、この温度設定は暑い夏でも熱々のチーズケーキを美味しく食べるための深謀遠慮の結果なのかー(←多分考え過ぎ)。あ、そうそう、コーヒーも美味しかったです(;^_^A

・・・と感動した話を会社でしたところ、大阪在住の諸氏皆に笑われてしまいました(・・;)えっ何で?
「てけてけさん、りくろーおじさんで感動するなんて甘いですよ、ケーキだけに」
「あれが一番美味いなんてお上りさんの感想ですよ。大阪人でそんな事言う人おりません」
「きっと7年前に食べられなかったというのが味に色付けたんちゃいますか?」
えーっ(××)こんなに衝撃を受けたのに、何で誰一人共感してくれんの!?折角あんなに感動したのに、何か味音痴的に、嘘つき呼ばわり的に全否定されるのが納得いかーん!!\(*`∧´)/美馬牛以来の屈辱です。(9/19のブログ参照)

「てけてけさん、堂島ロール食べはりました?」
堂島ロール?なんじゃそりゃ?(・・;)新人モデル?ハーフで新曲出してオリコンチャート初登場8位ぐらいの・・・

「あー、堂島ロール知らないんだー。堂島ロール食べてから言ってくださいよー」
「堂島ロールを食べないとうまいもん語れませんよ」
「大阪から去る前に是非堂島ロールを」
その場に居る全員の意見一致。世の中味覚は人それぞれあるものの、これだけ一様に「りくろー<堂島ロール」の図式が当てはまるとは。北朝鮮でもこんなに意志統一が図れないのではないかという程です。しかもりくろーおじさんも十分4番を打てる逸材であるのに、昨日の日本シリーズばりに圧倒的な大差での敗北かいな!?

「いやいや、皆あの出来立てのりくろーを食べてないんじゃないの?あのりくろーの仕業と言ったら・・・」
「絶対堂島ロールですって」
「あのプルルンって感じがとてつもなくたまらない・・・」
「絶対堂島ロールですって!」
「いや、あれはりくろーおじさんが病気の子供を見舞った時にホームランを打つと約束して完成させたケーキで・・・」
「絶っ対堂島ロールですって!!」
「あのりくろーおじさんの髭と言ったら・・・」
「絶っ対っ堂島ロールですって!!!」
私の必死の弁護も実らず(T△T)周囲から白眼視されあわや職場での立場を失いかねない状況です(・・;)しかし何とも腑に落ちない私でありました。(もやもやした感じのまま続く)

さて、もやもやした感じの相場展開が続く日経平均は本日反発。前場までは安かったものの、日銀金融政策決定会合が無難に終了し、底堅い推移で後場からは切り返しを見せました。一方、昨晩から始まったFOMCの議長声明を見てみない事にはなかなか動き辛い相場状況でもあり、方向感が定まらなかった事も確か。今日の上げは月末のドレッシング買いが下値を支えたとの見方もあります。

投資判断は「売り」。原因が何であろうと一応下値では買いが入っており、テクニカル的には5日線に支持される状態になっています。ギリギリ10月の月足は陰線となりましたが、10月が陰線の場合、11月は過去7勝0敗で陽線となるそうです。もっとも良いように捉えようと思えばいくらでも条件を探せるわけで、10月下がれば11月は上がる確率が高いやろーってなもんです。野球の日本シリーズも昨年までは第1戦勝ったチームが過去10年間日本一になっているというジンクスがありましたが脆くも崩れました。そりゃ1戦目を取れば残り3勝ですから確率はグンと上がります。話が少し逸れましたが、ジンクスはあくまでも気休め程度に考えておくべきでしょう。

新興市場は「強気の買い」。本日は高安マチマチ。久しぶりにマザーズ指数一人負けの状態になっています。とは言えマザーズ市場の値上がり銘柄ランキングを見ても元気の良い銘柄が多く、特段買い疲れ感は見えていません。この辺りで出来高をこなしていけば1000ポイント突破も早いか。

ソフトクリエイト(3371)は続落。イマイチ新興市場高の波に乗れない展開が続いています。本日で自社株買いの期間も終了で、買い板の薄さに辟易した投資家が会社に買わせる最後のチャンスと思った売りがあったのかも知れないのですが、相変わらずほとんど買ってないんでしょうね。ただ自社株買いが終わらないと上方修正も出し辛いでしょうから、来週6日発表予定の好決算に期待しておきましょう。昨日発表の信用買い残は過去最低水準で良好。ただし人気のなさの裏返しとも言えますが・・・

メディカルシステムネットワーク(4350)ストップ高。昨日発表の決算、増配が好感されて朝方から買いが殺到する動き。テクニカル面の良好さに業績の裏付けもしっかり出来て、目標株価20万円達成は案外早いかも知れません。週足を見てください。非常に良い発射の形になっています。板が薄いだけに動き出すと早いので要注意。

JT(2914)は反発。本日決算発表という事で期待感から強い買いの動きがありましたが、蓋を開けてみれば通期営業見通し下方修正の悪い決算。アナリストコンセンサスも200億円程度下回っており、昨今の業績選別の流れから見れば明日は苦しい展開か。くわばらくわばら。

イー・ギャランティー(8771)は反落。昨日調子良く上げ過ぎた反動が出ています。しかしテクニカル的には良い調整局面であり、恐らく今日の下値で買えた人はラッキーでしょう。明日以降の大幅高が期待されます。

新日鐵(5401)は続落。本日寄りからの再売りエントリーとなりましたが、良いところで入れたと思います。昨日の決算がイマイチパッとしなかったことから本日は見切り売りが優勢となり、本日一時750円の下値ラインを割り込んできました。そうなると700円までの下落は約束されたようなものであると思われます。じっくりと見ていきたいところ。

以下ポートフォリオの動きです。
※昨日イー・ギャランティーの値動きが抜けておりました。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1844円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→494000円 目標75万円

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→1052円 目標1500円

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→44円 目標80円

ソフトバンク(9984) 10月5日より 2400円→2670円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 10月15日より 117000円→142000円 目標20万円

イー・ギャランティー(8771) 10月29日より 323000円→337000円 目標40万円

売り銘柄

JT(2914) 10月24日より 65万円→669000円 目標62万円

新光証券(8606) 10月24日より 549円→590円 目標450円

新日鐵(5401) 10月30日より 771円→759円 目標700円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。