KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

続ケーキの良い話

そんなやりとりがあって私がいよいよ前職を退職し、大阪を離れる最後の出社日となりました。昼休み時間中に弁当を食べていた私に
「てけてけさん、コレどうぞ」
そうやって貰ったのは噂の堂島ロールでした(××)

「えっ、コレどうしたの!?」
「てけてけさんが最後なんで皆でお金出し合って買いました。大阪最後の思い出に是非(^^)」
箱から出てきたのは神々しく輝くロールケーキ一本。丁度会社の近くにお店があるのですが、大人気のためいつも長蛇の列で売り切れ続出。初めて私が通りかかった時、あまりの人混みに何のお店かわからないけれどもとりあえず並んで何売っているのか確かめようとした程なのですが、そんなお店にわざわざ予約して、昼休みの短い時間の中並んで買ってきてくれたというのです。泣かせる話じゃないですか(T△T)

そんなわけで弁当食べ終わって早速食べました。う、美味いぞー!!(××)ピカピカーッ!!←味皇より(だからしつこいって(-。−;))

↓堂島ロールの販売元HP
http://www.mon-chouchou.com/

ロールケーキの中心を占めるのはこれでもかという程のクリーム。しかしこのクリームが絶妙なクリーミーさを誇り、くどすぎず、口の中でふんわり心地よくとろけ拡がります。生地とクリーム以外に何もない単純なロールケーキなのですが、それだけに誤魔化しが効かず、味の真価が試されるものとなっています。ロールケーキの王様やでー(T△T)

「どうですか、てけてけさん」
「いやー、確かに言うだけあって美味しいわ(^^)弁当食った後でもいくらでも食べられるし」
もう少しで一本丸々食べてしまいそうになる直前で休憩時間が終わり止めました。あまりに勢い良く食べ過ぎたためやや引かれましたが、口の中に残るのはクリームの甘い味と皆の優しさに打たれた涙の味でした(T△T)←やや大袈裟

「ところでてけてけさん、もう一本あげましょか?」
「えっ、何で(・・;)」
「実は一本自分用に買ったんですけど、持って帰るのが面倒臭くなりまして(;^_^A」
「えっ、貰えるんなら喜んで貰って帰るけど、あんなに絶賛してたのに(・・;)あんたにとって堂島ロールはその程度の存在かいな(-。−;)」

さっきの食べ残し分ともう一本。これでもかという堂島ロールの雨あられ(・・;)堂島ロールに巻かれる夢を見そうな勢いです。土産として持って帰りましたが賞味期限は当日限りなので急いで食べました( ̄Д ̄;;翌日の朝食も堂島ロール、昼のおやつにも堂島ロール、晩飯食後に堂島ロール・・・

でもまあ、それはそれとして大阪の連中に一言!りくろーおじさんも出来立ては美味いんだぞ!!是非出来立てを食べなさい(自分で買って)!!(諦めきれない感じで完)

さて、諦めきれない日経平均は本日続伸。昨晩のFOMCで発表された追加利下げが好感されNYは大幅高。それを受けた日本株も本日は買いが集まる展開になっています。一気に115円を付けた為替動向も追い風。

投資判断は「売り」。正直個人的にはアメリカの利下げは見送られるのではないかと思っていました。というのも原油は遂にというべきか予定通りと言うべきか96ドルを突破。併せて上昇中である商品市況もインフレ圧力を高める状況になっています。そんな中でよく公定歩合まで利下げに踏み切れたとも思いますが、一方で声明文によると今後の利下げ抑制も示唆。少なくともNYは今後の上昇力を失った格好になっています。そういう意味では昨日は意外感から買い進まれたもの、今後その上値は14000ドル程度に抑えられ、今晩にも反動安があるのではないかと思われます。

それを受ける日本市場は本日のところ一先ず買い先行の動きとなりましたが、果たしてどの程度上昇を持続できるか。テクニカル的にはTOPIXこそ長期線を上回り、上値を突破したかに見えますが、丁度本日は一目均衡表の雲上限に頭を押さえられる格好。またそこを突破したとしても7/20と10/11高値を結んだ上値抵抗線が1650ポイント辺りに鎮座しており、その辺りから上値の重い展開が続くと思われます。

日銀福井総裁の発言からは利上げを切望している雰囲気が読みとれ、そうなってくると為替動向も足下一時的には円安に振れているものの、段々と円高傾向が再認識されてくるものと思われます。実質経済成長率も下方修正され、先行きは決して楽観視できる状況ではありません。

新興市場は「強気の買い」。本日は3指数共に大幅下落。昨日の3市場の売買代金は1300億円台に激減。盲信的な上昇局面に黄色信号が点っています。絶対水準では間違いなく割安なのですが、個人投資家の多い新興市場は需給面で歯車が逆回転し出すと一方向に動くクセがありますから(信用売りできる銘柄が限られる点も原因)、もう一段安を警戒すべき段階ではあります。ただ新興市場には籍を置かないものの、個人投資家好みの親分株ソフトバンク(9984)やサイボウズ(4776)が強く上昇していますから、流れが変わってしまったと見るのは時期尚早。直近テンポ良く上がってきた分の振るい落としと見るべきであり、本質的な姿勢は引き続き強気のままで。

ソネットエンタテイメント(3789)は反落。新興市場安の流れを強く受ける状況。ただ子会社DeNA(2432)やソネット(2413)はこんな状況下でもしっかり上昇。安心感に繋がります。先週末同様45万円割れ水準は絶好の押し目買いの好機と認識。逆日歩も付いたり消えたりし出しており、上昇トレンドの潜在要因となっています。

USEN(4842)は続落で一時1000円割れ。テクニカル的には5日線を割り込んで頭を押さえられる格好。一目均衡表の基準線941円が短期下値目処か。信用残よりも出来高が減ってきているところが痛いです。パラボリックも売り転換し弱いところではありますが、業績は良いわけですから、この辺りの水準で仕込んでおけば大きな下押しはないと思います。ただ空売りのできない銘柄ですから、売り方の買い戻し等が入ってこない分、下げ局面では逆に弱いという面も否定できません。

ソフトバンク(9984)は大幅反発。本日の上げ相場を牽引しているといっても過言ではありません。中国に来週上場するアリババ株の含み益期待という材料が再燃。上昇第二波動が示現しており、売り方の買い戻しが期待される上昇相場。逆日歩もそろそろか。

メディカルシステムネットワーク(4350)は続伸。値動きの荒い展開となっています。しかし昨日ストップ高で溜まったしこりは本日の上げ下げでほぼ解消済み。月足で見ると明らかに長期上昇相場の入り口が見て取れるかと思います。目先弱い局面があれば積極的な押し目買いで。

JT(2914)は続伸。昨日は「苦しい展開か」としましたが、逆に上場来高値更新の値動き。営業利益下方修正の主因が商標権の償却分約260億程度だった事を受けて、業績自体の良さを好感した買いが入ってきている様子。アナリストコンセンサスは償却分を含んでいたと思っていましたが誤算でした。しかし寄り高後は売られる動き。通期見通しは海外のタバコ売上を強気に見ていますが、個人的には眉唾もの。念のため70万円越えを損切りラインに設定しておきます。

イー・ギャランティー(8771)は大幅安。こちらも昨日「安値で拾えた人はラッキー」としましたが、残念ながらまだまだ安値がありました。テクニカル的には下方に開いていた窓を埋めに行く動き。ただ30万円割れの水準ではさすがに下値が拾われており、リバウンドを狙う向きも散見されます。目先の大幅高は薄れたものの、振るい落とし完了後の出戻りに期待。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1860円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→471000円 目標75万円

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→1023円 目標1500円

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→43円(15時10分現在) 目標80円

ソフトバンク(9984) 10月5日より 2400円→2810円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 10月15日より 117000円→143000円 目標20万円

イー・ギャランティー(8771) 10月29日より 323000円→307000円 目標40万円

売り銘柄

JT(2914) 10月24日より 65万円→683000円 目標62万円

新光証券(8606) 10月24日より 549円→600円 目標450円

新日鐵(5401) 10月30日より 771円→760円 目標700円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。