KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

事故中心

実は今まで黙っていましたが(母から口止めされていましたが)、先月母が自動車事故に遭いました・・・ってか起こしました(-。−;)ご心配のないように予め言っておくと誰かを傷つけたとか傷つけられたとかいうような大きな事故ではなかったのですが、車と車がごっつんこでした(××)

事のあらましはこうです。母は夕方いつものように父の施設に見舞いに行っていたのですが、夕方の帰る時刻になって私の姪である孫から「バイト行くのに車で送って!」と言われたそうです。その日は雨が降っていたのですが、そんな日は孫のアッシーにされるうちの母(-。−;)孫の頼みは断れないばあちゃんは夕飯の買い物も後回しに迎えに行こうとしました。その矢先。

「お母さん事故ってぶつけられた(T_T)」
私の携帯にかかってきた母の第一声はものすごいローテンションでした。
私「えぇ!?(××)」
母「ぶつかった車の人が一緒に警察へ行こうと言うから、ちょっとあんたも来て(T△T)そして○○(姪の名)に事情を説明して迎えに行けない事を言ってくれん?」

了解した私は早速姪に連絡。
私「ばあちゃん事故ったからお前迎えに行く事ができないって」
姪「えぇっ!?(××)やばっ!バイト遅刻やっ!!じゃあねバイバイ!!」
ガチャ、ツーツー・・・おい、姪よ・・・(-。−;)
やれやれと思いながら家を出ようとした矢先、姪から着信あり。
姪「そーいやばーちゃん大丈夫!?自分のバイトの事ばっかり心配してしまった(;^_^A」
私「ノリつっこみみたいな感じやな(-。−;)今からそれを確認しに行くけど、まあ電話できる位やから大丈夫やろ」
ほとんど姪のせいで事故ったというのにすっかり優先順位の低い哀れな母(T△T)私は自分に孫ができても決して可愛がるまいと心に固く誓ったのでした(続く)

さて、優先順位を高く持ちたい日経平均は本日大幅続落。NYはまたもやサブプラ問題が原因の信用収縮懸念から銀行株中心に大幅安。GMまで4兆円を超える大損失でアメリカ企業の不安を煽る展開になりました。それを受けた日本市場は当然のように安く、当然のように進んだ円高に苦しめられる展開となりました。

投資判断は「売り」。ただし本日の下げが激し過ぎた事、また昨日お伝えした下値目処15500円に近づいた事もあって短期的にはリバウンド局面となりそうです。明日はSQですからまずはSQ値がどう出てくるかにもよりますが、基本SQ値を上回って推移してくるのではないかと思います。そこを起点として来週いっぱい位までは堅調な相場展開になりそうで16500円程度までの戻りを試す事になるかと思います。しかし基調は弱いですから買い向かう方はあくまで短期勝負と割り切った方が良いと思います。

新興市場は「強気の買い」。昨日までの悪役だったACCESS(4813)が大和総研の格上げも受けて大反撃のストップ高となり、それを受けたマザーズ、ヘラクレスは怒濤の切り返しを見せてくれました。そこまでは良かったのですが、日経JASDAQ平均は一人負けの様相を呈しており、年初来安値を更新。未だ3市場の売買代金が明確に膨らんでこないことからも新興市場本格再反騰とは明言できないですが、大型株よりは割安で為替や商品市況の影響を受けにくい特性が次第に際立ってくるものと思われます。

ちなみにACCESSはテクニカル的には非常に美味しそうな形となり、また実際グーグルショックの影響が出てくるのはもう少し先であることからも昨今の下げは過剰反応に過ぎていると思われます。むしろ大和総研の言うように買いで見ていけると思いますが、あまり新興市場銘柄のポジションを上げ過ぎるのもリスクヘッジの観点から宜しくないので、買いポートフォリオ入れは見送ります。回転も効いてますから興味のある方はチャレンジしてみるのも一考だと思われます。

ソネットエンタテイメント(3789)は反発。本日一時30万円割れの場面がありましたが、何とか切り返してきました。テクニカル的にはストキャスも大底を打って5日線も超えてきたので明日から上昇相場の第二幕開始といった感じ。50万円奪還も間もなくでしょう。

USEN(4842)も反発。こちらは一時900円割れからの復活劇でした。ただ5日線を超えてきてはいないのでソネットよりは反発力が弱いかもしれませんが、水準は繰り返しお伝えしますけど割安です。

ソフトバンク(9984)は続伸。この下げ相場の中、またしても強いの一言です。何とか踏ん張って上昇トレンドを保っており、さすが新興市場の大親分の底力といったところ。明日からの反発相場に期待。

メディカルシステムネットワーク(4350)は反発。何とか15万円を割らないようにと強い意志が感じられます。出来高が細ってきましたが、出来高が細って上昇する時が真に強い上昇相場の印です。

イー・ギャランティー(8771)も反発。昨日お伝えした23万円で何とか踏みとどまってくれた様子。ストキャスも好転でJASDAQ市場は弱い中、孤軍奮闘の雰囲気。

それにしても任天堂(7974)をまたまた空売りしたくなってきました。円高傾向も鮮明ですし。でも多分私が「売りたい」と思った時には買いで見ていくのが正解なんでしょうね。何たって4敗していますから・・・。特にポートフォリオにはまだ入れませんが、何らかの参考にしてみてください。

そして明日はブログをお休みします。というか、今後金曜はお休みにして土曜にブログを更新していこうかなと思います。仕事はいきなりの残業でした(T△T)なので金曜分は休みの日にゆっくり書かせてもらおうかなと思います。それにしても早くも辞めたい度がかなり高まっています。あーあ、早く自由にブログを書いて暮らせる程余裕のある生活を送れないかなぁ。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1800円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→445000円 目標75万円

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→965円 目標1500円

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→40円 目標80円

ソフトバンク(9984) 10月5日より 2400円→2555円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 10月15日より 117000円→163000円 目標20万円

イー・ギャランティー(8771) 10月29日より 323000円→259000円 目標40万円

売り銘柄

JT(2914) 10月24日より 65万円→662000円 目標62万円

新光証券(8606) 10月24日より 549円→549円 目標450円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。