KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

事故完結

昨日は超残業だったのでブログをお休みしました(T_T)多分今後月曜は休む事になるでしょう。早めに帰れたら更新しますがそういう感じだと思ってください。今日も残業でやられましたが、何とか先週末の話からの続きです。

保険屋との話が一段落すると、カーディーラーの人がコーヒーを出してくれたのですが、これがまた薄いこと薄いこと(・・;)出されておいて文句を言うのは失礼かも知れませんが、今回ばかりはちょっとツッコミたくなる薄さでしたね(-。−;)修理位でやってきた客に対する経費削減の一貫でしょうか。そうひねくれたくもなる薄さでした(・・;)

ところで以前より私が転職するにあたって私専用の車が必要になってくるのだから、車を一台追加購入しようという話をしていました。うちは父が寝たきりの状態ですから、どうせ次に車を買うなら車イスが乗れるタイプの福祉車輌を買おうと。

保険の話も済んでようやく少し落ち着いた母は安心したのか、今回カーディーラーに来たついでにその話題も口に出しました。私はもう少し色々と調べてから話す方が良いのではと思っていましたが、母曰く「どうせ車を買うのはココに決めているし、時間の問題だから相談してみよう」という事で。ただ多分母の心理的な部分に「事故ったという用件だけでここに来るのも何か格好悪いし・・・」というのもあって、そのような話題を持ってきたんだろうと睨んでいます(-。−;)

カーディーラーにしてみれば自動車修理に来ただけでなく、思いがけぬ方向から自動車販売の話になったので、早速パンフレットを持ってきてセールスの動きが慌ただしくなります。多分先にこの話をしておけばコーヒーももう少し濃かったのではないでしょうか(;^_^A

しかし福祉車輌は特殊車両扱いになり既存の自動車の型から福祉車輌に改造して生産するような感じらしいのです。だから全ての車種から選べるわけではなく、当然車イスを載せられるような形状の車から選ぶ事になります。というわけで結構選択肢は狭いようです。値段も割高。そして受注生産になるから注文してから2ヶ月位かかるとのこと。2ヶ月かー。うーん(・・;)

まだ当時は転職先も正式には決まっていなくて、時間的な余裕もあったのですが、2ヶ月というのはちょっと時間がかかりすぎるかな。確かにこういう車輌は数が出る(すぐ売れる)ものではないから時間がかかるでしょうが、消費者的には何かあった時にすぐに必要になるもんだからすぐに欲しいものです。用途重視で車種だって限られてますし、そういう意味では自動車会社もある程度予め生産しておけばビジネスチャンスを逃さないで良さそうなもんですが。

それじゃあ中古車で探す、ということにしても需要が高いのですぐに売れてしまうのだとのこと。だから中古は難しいですよと言われました。何はともあれその日は話をそこまでにして帰宅。とりあえず事故車は預けて修理に出して代車を借ります。

ちなみにその後母の保険会社から連絡がきて、調査の結果9:1で母側が原因の事故となりました。見事なまでの完敗ですね( ̄Д ̄;;あれ以来母はあの十字路を渡ろうとはせずに、遠回りして信号のある道路から帰ります。確かにそっちの方が安全ですから急がば回れですね。何にせよ事故がまだ大きなものじゃなかったから、色々と学ぶ事もできたので由としましょう。そして実は事故から随分と経過した今でも、あの十字路の脇には相手方のワゴン車のヘッドライトの破片が散乱しているのです(-。−;)
(少しつげ義春風な感じで事故編完。次回より自動車購入編スタート。)

さて、サブプラ問題から随分と経過した今でも問題の破片が散乱している株式市場は本日反発。朝方こそ昨晩のNY市場安を受けてザラ場安値更新。しかし後場から先物主導で買い戻しが入り、引けてみれば15200円回復。本日の高値圏で引けました。

投資判断は「中立」。後場からの上げに驚いた方もたくさんおられるかも知れませんが、私はむしろ前場の安値の方が驚きでした。正直いくら環境が悪いとはいえ、14750円まで下がるのはちょっと過剰であると。その後今日の反発で何とか15000円を維持しました。売買高、売買代金も久しぶりの高水準。

とりあえず明日は高いと思います。明後日は三連休を控えて様子見ムードが高まるでしょうが、明日の動き次第というところでしょうか。上値余地はちょっと拡がって15900円弱まで短期的には拡がっている感じです。今は「中立」ですが「消極的な買い」という表現の方が正しいかも知れません。

新興市場は「強気の買い」。本日は高安マチマチ。マザーズ指数はテクニカル的には75日線、一目均衡表の雲上限、ボリンジャーバンド−2σという下値支持線に支えられ反発。明日素直に上がるかどうかは正直微妙ですが、この水準から大きな下押しはそうそうないと思います。ヘラクレスや日経ジャスダック指数は下値支持線がない状態ですから、マザーズの動きに何とか引っ張ってもらえるかどうかという微妙な立場です。しかし相変わらず割安水準ですから、基本姿勢は強気の買いで。

ソネットエンタテイメント(3789)は反発。40万円台での攻防となっています。直近12日の安値392000円を1000円だけ割り込んでの反発は筋の玉しこみの動きかなーと思います。一目均衡表の動きを見ると遅行線、雲共に今週末、来週頭程度の上げを示唆しているようですから、引き続き強気な見方で。

USEN(4842)は続落。こちらは900円台の攻防。ソネットと同じようにテクニカルで見た場合、こちらの方はやや分が悪い状況。ただ週足で見た場合、一目均衡表の雲は徐々に薄くなってきていますから、一度大幅高が見られれば一気に上値を広げる可能性を秘めています。

ソフトバンク(9984)は反発。テクニカル的には一目均衡表の雲を下回って苦しい展開になりつつあったところからの急回復。まだ望みを繋げている格好ではありますが、本日発表の信用倍率は2倍台まで悪化。少し回転が効かなくなってきており、目先方向感に乏しい展開が続きそうです。

メディカルシステムネットワーク(4350)は続落。見切り売りの動きが引き続きですが、正直ここまで売られる筋合いはないと思います。テクニカル的には何とも言えない流れですが、企業の業績は悪くないので水準的には下値は買いで対処すべき場面。

JT(2914)も続落。本日加ト吉(2873)を日清(2897)と共同買収するというニュースが報道されました。これは正直JTにとっては良いニュースであると思います。ただ本業の伸び悩みを補える程食品事業は大きくなく、業績に与える影響は軽微。引き続き売り持ちで。

イー・ギャランティー(8771)も続落。初回のポートフォリオ入れでは絶好調の孝行息子も2回目ではドラ息子に。テクニカル的には何とか上場来安値から8/29、9/10安値を結んだ下値支持線をギリギリキープしているので、ここから更に下押すようであれば損切りの検討を始めます。現段階ではもう少し買い持ちキープ。

メック(4971)も続落。買いポートフォリオ入れ後は全く良いところがありませんが、テクニカル的には下に空いている窓(1180円〜1190円)埋めを拒否して反発しているところから、短期的な底は打った感じがあります。需給面でも逆日歩が付いており、持久戦には強い株であると思われます。

駐車場総合研究所(3251)は残念ながら損切りラインに到達したので損切りとなりました。リバウンド局面を読み間違えましたね。反省です。しかしリバウンド場面が来るのは間もなくであると思いますので、数日様子を見て数日中に再度買いポートフォリオ入れしたいと思います。5万円割れは水準的に悪くないと思いますが、できれば45000円割れを目指したいところ。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1780円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→426000円 目標75万円

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→946円 目標1500円

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→36円 目標80円

ソフトバンク(9984) 10月5日より 2400円→2425円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 10月15日より 117000円→121000円 目標20万円

イー・ギャランティー(8771) 10月29日より 323000円→203000円 目標40万円

メック(4971) 11月13日より 1330円→1246円 目標1500円

売り銘柄

JT(2914) 10月24日より 65万円→655000円 目標62万円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。