KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

中古知新

適当に中古車を検索をしてみたのですが、全ての条件を満たした大物がいきなり釣れてきました(××)
私「母ちゃん!あった、あったよ!!(^^)」
母「えっ、どれどれ!?」
私と母はパソコンの画面に釘付けになります。

まず当然福祉車輌です。車高も170cm丁度。走行距離6000kmで製造年は去年。値段は新車より30万円程安く、販売店もここから車で30分程度で行けるところです。ほぼ新車で30万も安く買えるなら言う事ありません。

私「どうよ、母ちゃん。ネットの力は!やっぱ情報化社会では情報を上手く収集できる事が物事を有利に進める第一歩だよ。そもそも情報にはそれを獲得する事によって知っている人と状況を対等にする力があって、したがって情報格差を解消することが世の中の不平等を解消する第一歩・・・」
母「へぇーこりゃ良いわ(^^)」
私の得意げな講釈には全く耳を貸さず、検索結果という果実だけを採取する母親(-。−;)

写真も載っていましたが、見れば見るほど惚れ惚れする内容。しかしひょっとしたらもっと良い物件があるかも知れません。なのでもう少し貪欲に検索してみます。

しかし結局はこの一台以外ピンと来るものはありませんでした。どれも何かの条件が欠けているか、最初に見つけた車に比べて劣っているのです。であるなら、早速この車にアポイントをとってみよう!

母「でもあのカーディーラーに話持っていっちゃったし・・・(-。−;)」
私「だからまだ言わない方が良かったのに\(*`∧´)/でもまだ注文したわけじゃないから断れば良いよ」

母はその辺が引っかかっているようでしたが、私は早速販売店にメールで問い合わせてみました。するとものの数十分もしないうちに販売店から返信が!(××)さすが対応が早いっ!!
「まだお問い合わせの車種は残っていますので、是非一度ご来店ください」
世の中俗に言う「釣り」というシステムがあって、既に売れている物件をネタに客寄せして別の物件を売りつける悪徳なトコもありますからまだまだ油断はできませんが、とりあえずは新しい車購入に向けて一歩前進したのでした。
(期待と不安を入り混ぜながらも続く)

さて、反騰に向けて一歩前進した日経平均は本日反発。NYダウが急落した事を受けてまたまた年初来安値を更新した日経平均でしたが、後場には15000円タッチ。しかしその勢いも長くは続かず、引けにかけてはプラス圏を維持するのがやっとでした。アメリカではクリスマス商戦に向けたブラックフライデーとサイバーマンデーが期待されますが、そのサイバーマンデーを期待してネット関連株に買いが集まるといった面も見られました。

投資判断は「中立」。市場の雰囲気は悪いですが、上に行きたがっている様子は見て取れます。為替はやや落ち着きを取り戻している雰囲気。後場にかけて売られる動きは3連休前であるから当然と言えば当然ですが、かろうじてプラスを維持できたのは来週に何とか希望を繋げる事ができそうです。今の段階では短期的には買い気味の中立という感じ。後は明日のNY市場がどうなるか。原油は再び100ドル越えを狙えるポジションまで急騰していますから予断は許しません。

新興市場は「強気の買い」。本日は高安マチマチ。頼みの綱のマザーズ指数は一目均衡表の雲の中に入ってしまい、底なし沼に足を引っかけてしまったがまだ何とか抜け出せるという際どい状況。ただ全指標においてストキャスは割安からの好転をみせつつありますから、とりあえず来週は何とか期待できる感じになるのではないでしょうか。

ソネットエンタテイメント(3789)は反発。40万円台での値固めが続いています。一目均衡表の遅行線及び雲上限に沿って上昇が続く事が想定され、来週以降の新興市場を引っ張ってくれそうな雰囲気もあります。

ソフトバンク(9984)も反発。本日は全体市場の流れも好転しましたが、子会社ヤフー(4689)の頑張りが特に注目される展開に。ヤフーはクリスマス商戦関連銘柄として注目を浴びて5万円台回復。テクニカル的にも非常に良い形でMACDも好転している事から強含みな動きが期待できます。そんなソフトバンクはヤフーの上昇に引っ張っていってもらうような形も期待でき、個人的にはこの辺で底を打ったかなーという感じがしています。

メディカルシステムネットワーク(4350)は続落。遂に好業績を発表する前の株価水準すら下回る動きとなり個人的には解せない感じですが、元々長期目的で買いポートフォリオとしていますから、安値では逐一拾っていく姿勢が肝要であると思います。

JT(2914)も続落。売り銘柄である同銘柄はようやく低めに設定した目標株価に近づいてきました。テクニカル的には一目均衡表の雲も割り込んで苦しい展開。加ト吉買収話もまとまりつつあり、ニュース自体はプラス材料なのですが、いかんせん息切れという感じです。

メック(4971)も続落。買いポートフォリオに入れてから全く良いところなく下落していってる銘柄ですが、そろそろテクニカル的にも苦しいところになってきました。6月初旬につけた安値から半年間ずっと下値支持線を割り込まずにやってきましたが、それは現在でいうところの1150円どころがデッドラインとなっています。来週万が一1150円を割り込んできましたら残念ながら損切りとします。

駐車場総合研究所(3251)は反落。本日の寄りから再ポートフォリオ入れとなりましたがまた下がりましたね。やや不安感は残りますが高値から半値まで下落しましたし、7300株保有するVCも大方売ってしまっていると思いますから、5日線を抜ければ急騰できると思います。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1719円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→428000円 目標75万円

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→948円 目標1500円

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→32円 目標80円

ソフトバンク(9984) 10月5日より 2400円→2400円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 10月15日より 117000円→115000円 目標20万円

イー・ギャランティー(8771) 10月29日より 323000円→200000円 目標40万円

メック(4971) 11月13日より 1330円→1166円 目標1500円

駐車場総合研究所(3251) 11月15日より 53000円→50700円 目標83500円

売り銘柄

JT(2914) 10月24日より 65万円→633000円 目標62万円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。