KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

机上の格闘技

うちの伯母さん実は結構なお金持ちで高級車をしょっちゅう買い換えています。なので価格設定に関してはだいたいわかっているようです。だから甲斐性のない私に一つ助け船を出してくれました。

営業「うーん、じゃあ少し中に入って考えましょうか(;^_^A」
えぇっ!?(××)案外無理っぽい雰囲気じゃないな。なるほどー、これ位いけるものなのかー(・・;)さすが伯母さん。少し尊敬の眼差しで見つめます。
伯母「こういうのはビックリする位下の値段からスタートするものなのよ」
なるほど。さすが人生経験豊富で、デパートの外商とかで高額な買い物を繰り返している伯母さんのセリフには含蓄がある。

正直営業マンは私が「124万で」と切り出した時にはニコニコしながら悩んだフリして内心「楽勝な客だぜ」と思っていたんだろーなー。うーん、この辺は狐と狸の化かし合い。丁々発止の交渉合戦を演じるには、やはり場数を踏んで経験を積まないといけないな。むむむ・・・

展示場から店内に招き入れられた私たち。テーブルに座ってまず見積書の提示を受けます。126万円の価格には例えば納車費用といった無駄なオプションが結構な額で含まれています。それらを省くと2、3万円シェイプアップ。あっさり私の当初提示金額は達成されました(・・;)となると伯母さんが言うようにホンマに全部込み込みで126万円位にできるんではなかろうか?

営業「ではこのオプション等を除きまして124万円。ここからスタートしましょう。うーん、そうですねぇ、120万という線でどうでしょうか?」
げげっ!(××)相手方からいきなり4万円も下げてきた。
伯母「いやいや、もう少しみてもらわないと。もう倍程下げられるでしょ?」
おぉ、さすが伯母さん。いけいけ!\(*`∧´)/私と母はこの時点で単なるすっかり傍観者です。

営業「いやー、さすがに116万円はちょっと(;^_^Aこれが新品ならまだしも、中古の場合仕入れ値が高めですからねー。まして福祉車輌って需要が高いものですから・・・」
伯母「ここでマケておけばまた何か次の車って時に布石になるよ。次に新車を買う時はココで、なんて(^^)」
頑張れ伯母さん、いったれいったれ!!\(*`∧´)/

営業「うーん、そうですねぇ(・・;)」
さすがに表情を曇らせる営業マン。
営業「じゃあ、ちょっと上司と相談してきます。私の一存では決められませんので・・・(;^_^A」
伯母「何なら上司連れてきてもいいよ(^^)」
一旦席を立って上司に相談に行く営業マン。とりあえず第一ラウンドは優勢に進められたようでした。ひょっとしたら本当に込み込みで126万でいけるかも!?我々親子は期待に胸を膨らませていました。
(すっかり立場はセコンドで続く)

さて、ゴングが鳴るまで勝敗の行方はわからない日経平均は本日続伸。昨晩のNY市場はブラックフライデーの結果が、出足は良かったものの、ほとんどがセール品での売上で利幅が薄いとの見通しが強まって小売りセクター中心に下落。サイバーマンデーの方はまだ期待感が残りネット関連株には買いが集まる動きでしたが、結局NYダウは大幅安。それを受けた日経平均は当然のように大幅安スタートで再度15000円を割り込みましたが、後場アメリカシティグループに対してオイルマネーのアブダビが支援の報道からサブプラ問題緩和の機運が高まり一気にプラ転。乱高下の一日となりました。

それにしてもアメリカは石油を求めて中東に戦いを挑み、それが原油高を招いてオイルマネーを増大させ、その結果経済面で逆撃を受ける。何とも皮肉な感じやなーと思いますね。

昨日に続いて後場に良いニュースが流れるという形で、ともすれば崩れかかっている日本株が救われているような感じです。世の中の富は一定であって、どこかからお金が出ていけば、どこかにお金が滞留する道理であり、そのパイをより多く集めた者が勝者という構図は個人間も国家間も同じです。コバンザメのように強者の後に付いていくというのも手ですが、強者の行く手に先回りして待ちかまえているというのが効果的にも気分的にも良いですね。お金を持っているという事でも相場は動かせますが、考えるという事でも相場に乗れるのは株式市場の良いところです。

投資判断は「中立」。テクニカル的には日足、週足共にストキャスは好転していますから、ここしばらくは安定的な相場展開が続くのではないかと思います。ただしこれだけボラティリティーが高いのに大して出来高が膨らまないのが残念なところ。相場の本格反転を感じさせません。ですから戻りは15900円弱までという限定付きの強気見通しは変わりません。まあ現在はとりあえず買っていける場面ではあります。

新興市場は「強気の買い」。本日は日経ジャスダック平均以外は強い上昇を見せています。3市場の売買代金も1000億円回復し、マザーズ指数は一目均衡表の雲に支えられ、上昇トレンドに戻るまでもう少し。個人的には今回のリバウンド相場では、新興市場の上昇幅が前回の急騰時よりも大きくなるとふんでいます。

ソネットエンタテイメント(3789)は反発。順調に下値を切り上げていってます。引き続き一目均衡表で見た場合の雲が下値をサポートしており、遅行線がやや微妙なラインにきていますが、何とか上昇トレンドを残しています。MACDも好転目前でいよいよ大上昇相場の第二幕が開始という雰囲気。

メディカルシステムネットワーク(4350)は続伸。人気は完全に離散し、日々の出来高も以前と同水準に戻ってきましたが、そんな今こそ買いの仕込み時。ポートフォリオ入れ当初から言っていますが、月足で見た時の形は完全に底値圏からの脱却を示唆しています。時間はかかるかも知れませんが、安定上昇が期待できる銘柄です。

イー・ギャランティー(8771)も続伸。何とか75日線にしがみついて一目均衡表の雲に再トライしようとしている格好。この銘柄も人気が以前と元通りになってきましたが、ある日突然買い上がる動きが出てくるクセがあります。そしてそれはこういう均衡点を保っている丁度今頃が臭うなという感じ。そうでなくても業績好調による割安感がありますから、積極的に見ていきたいところでもあります。

駐車場綜合研究所(3251)は大幅反発でストップ高。最後は比例配分もなかった程強い買いで、1000株以上の買いを残したみたいですね。ヤフー掲示板等でも買い煽りが消えましたから、雰囲気も良い感じに。上値を押さえ続けていた5日線も突破してきました。ユビキタス(3858)程の派手さはありませんが、上値余地はあると思います。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1670円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→438000円 目標75万円

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→946円 目標1500円

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→35円 目標80円

ソフトバンク(9984) 10月5日より 2400円→2475円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 10月15日より 117000円→122000円 目標20万円

イー・ギャランティー(8771) 10月29日より 323000円→207000円 目標40万円

メック(4971) 11月13日より 1330円→1216円 目標1500円

駐車場総合研究所(3251) 11月21日より 53000円→52000円 目標83500円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。