KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

心理戦の行方

数分後。ゆっくりと俯き加減で歩いてテーブルに戻ってきた営業マンの顔からはニコニコが消え、苦汁の面持ちでした(-。−;)
営業「やはり上司に怒られました(T△T)・・・でも、何とか上司に頼み込んでもう少しだけ値引いても良いという承諾を得ました!(^^)」
母「やった!(^^)」
営業「ただしそれには一つ条件があります」
母「それは?」
営業「この場でご成約いただけますか?」
母「まだ値引いてくれるなら勿論(^^)」
営業「では更にもう2万円引いて118万円でお願いします!これ以上はもう無理です!!(T△T)」
深々と頭を下げる営業マン。
伯母「じゃあこの辺で勘弁してあげましょう。可哀想だから(^^)」

はっきり言いましょう。私は性格が悪いです。だから実はこの時ピンと来ていました。ははん、こりゃ演技やな┐( ̄ヘ ̄)┌だって新人営業マンならまだしも、私と同い年位ならそこそこキャリアもあるはず。そんな人がマジ怒られしたとしても、常にニコニコしているのがこの仕事であって、むざむざ客の前に凹んだ顔は見せないはず。それがゆっくりと歩いて、苦い表情をたたえて戻ってきたというのは、一旦テーブルから席を外して間をとった後の効果的な演出であって、本心ではないな、と。特にその日は月末が近く、売上目標を考えるならばラストスパートで一台でも多く売れた方が成績が良い。ならば・・・

私「もう1万円位いけるでしょう?(^^)」
営業「いえ、これがもう限界です(T△T)」
私「またまたー、もう一声お願いします(^^)」
営業「いやー、先ほども申し上げましたが原価も高いのでこれ以上の値引はちょっと・・・」
私「そこを何とか」
営業「勘弁してください(・・;)」
私「じゃあもう5000円でも結構です(-。−;)」
営業「いえ、もう無理です(-。−;)」

サディスティックに突っついてみましたがダメでした(T△T)やっぱ敗因は私が最初に口にした「124万円」。あれがこの客は与し易いと思わせたのでしょうね。交渉合戦はこうして幕を閉じたのでした。あぁ、中古車検索した時に情報化社会のウンチクをたれるんだったら、値引き交渉の方法もネットで調べておくんだった(T_T)ご利用は計画的に。
(計画通りもう少しだけ続く)

さて、計画的に行きたい日経平均は本日反落。昨晩のNY市場はシティにアブダビが支援という報道から大幅反発。しかし既に昨日の場中に伝わっていた日本市場には反動安が待っていました。朝方こそは勢いが続きそうに見えましたがすぐにマイナス圏に転じ、結局マイナス圏で推移しました。

投資判断は「中立」。折角の反発のチャンスに大型株は上手く乗ることができていない感じを受けます。出来高も再び20億株割れで値動きも小さく。テクニカル的にはMACDが好転してここから反撃開始といきたいところですが、相場の雰囲気はイマイチ。相変わらずの円高傾向に下値では買いが散発的に入る程度。ただ引き続き短期的には買い妙味があるとは思います。

新興市場は「強気の買い」。本日は3指数共に強い上昇。売買代金は大型株市場とは反対に大盛り上がりで一気に昨日の1.5倍以上に膨らむ2000億円に迫る勢い。原油・為替の影響を受けにくい市場としてようやく注目が戻ってきた感じがあります。各指数共にMACD好転目前で、大型株より雰囲気の良い状況でのテクニカル的なバックボーンがあります。昨日お伝えした「前回よりも上昇幅の大きい上昇トレンド」にかなり高い確率で入ったと見ています。

ソネットエンタテイメント(3789)は続伸。こちらも昨日お伝えしたように、無事MACDが好転して大上昇第二幕開始といった感じ。もし買いそびれた方は45万円割れまで待っても良いかも知れませんが、基調は強いです。買えなくても文句は言わないでください。ここは大人しく順バリ戦略が無難だと思います。

USEN(4842)は反発で1000円回復。本日はシンジケートローン組成による資金調達の一元化で金利コスト削減という報道が伝わっています。同社の一番の癌は重い金利負担が示す財務リスク。その一番のリスクが軽減されるという事で、借金がなくなるわけではないにしろ、今まで色んな事業を切り売りして借金返済に充てていた同社にとっては大きな支援材料であると思われます。テクニカル的には25日線に上値を抑えられている感じですが、ここは強気でいけるでしょう。

イー・ギャランティー(8771)は大幅続伸。丁度昨日「臭う」としましたが、ビンゴでしたね。この勢いはもう少し続くと思いますが、第一関門は25万円処です。ここを抜けてくると視界が更に開けるのですが、ちょっと抵抗が強いかも知れません。とりあえずは明日の勢いを確認しておきたいところです。

駐車場綜合研究所(3251)も大幅高でストップ高比例配分。やりましたね。過去このブログでは上場直後のフルスピード(2159)を買いポートフォリオに入れたことがありましたが、損切りした直後から上がり始めて、現在の状況は推して知るべし。その影が良くも悪くもこの銘柄には重なります。そして明日もストップ高・・・とまでは多分いかないでしょう。6万円で価格帯出来高が膨らんでいますから、その水準で結構な抵抗が待っているものと思われます。一方で上昇に転じた5日線が下値をしっかり支えてくれるでしょうから、6万円台で多少抵抗があったとしても、短期資金を巻き込んで力強い上昇相場を描いていけるのではと思います。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1688円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→474000円 目標75万円

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→1000円 目標1500円

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→35円 目標80円

ソフトバンク(9984) 10月5日より 2400円→2470円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 10月15日より 117000円→126000円 目標20万円

イー・ギャランティー(8771) 10月29日より 323000円→226000円 目標40万円

メック(4971) 11月13日より 1330円→1212円 目標1500円

駐車場総合研究所(3251) 11月21日より 53000円→57000円 目標83500円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。