KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

上には上が居る

最終的な見積書を営業マンが持ってきて、その金額は重量税等を加味して128万円という事になりました。なんだかんだで合計8万円も下がったわけですから御の字でしょう(^^)最後に契約書を交わして調印。めでたしめでたし・・・

そこに噂の上司がやってきました。どうやら店長さんのようです。
店長「いやー、今回はご成約ありがとうございました(^^)」
母 「色々無理を言ってすみませんでした(^^)」
店長「いえいえ、気持ち良くお客様に購入いただくのが何よりですから。これはつまらないものですが粗品です(^^)」
渡されたのは建てかけタイプの時計でした。げげっ、こんな時計くれる位ならもう5000円マケろっちゅーねん(-。−;)やっぱ交渉はまだまだ余地があったんやな・・・

もう少し下げられたのかも・・・と思うとやや悔しさが残りましたが、ここは一つ思ったより安く買えた事に素直に感謝しましょう。帰りに最大の功労者である伯母さんに昼飯をおごって帰りました。

後日談。実は福祉車輌は消費税がかかりません。それは中古車も同様のようで、お店はその事を失念していたそうなのです。店頭表示価格は実は消費税を上乗せしたものだったようで、その分更に6万円程度値下げされる事になりました(^^)お陰で随分とお得な買い物でした。

更に後日談。姉の家に行った時「中古車マケさせて買ったよ(^^)かなりお得だった」と報告しました。するとそれを聞いていた姉の旦那さんに笑われました(・・;)
旦那さん「甘い甘い。それだったらもう3万円は安くできたよ」
姉「うちのパパすごいよ。はっきり言ってヤクザだよ(-。−;)そんな値段なら向かいの○○のカーディーラー行くわ、あっちの方が安くしてくれる、とか言ってとことん営業いじめるから。こっちが見ていて可哀想になってくるもん(・・;)」
私「・・・」
姉「そして散々叩いて購入した挙げ句、帰り際の捨てゼリフが・・・」
旦那さん「じゃあガソリン満タンで!」
姉「だもんねぇ(;^_^A」

旦那さんは別の業界ですが営業畑バリバリで成績も良いようです。そういう人ってやっぱり自分が普段クライアントに値引き交渉されているから強いんでしょうね。私なんて所詮世間知らずのクチバシの黄色いヒヨッコです(-。−;)ピヨピヨ・・・

そして今になって思い起こされるセリフがあります。今回の車の成約が決まった瞬間に営業マンが言った一言。
「いやー、こんなにすぐ決めてくれるお客様は有り難いですねぇ(^^)」
やっぱり我々親子には粘りや交渉戦略が足りなかったのです(-。−;)この車をどうしても欲していたのは見抜かれていたのです。まあ元々「この車残ってますか?」とメールしてコンタクトとった段階で買う気満々ですけどね。とりあえず今後価格交渉の際は1割引は可能とみて交渉すべきという事がわかりました。良い勉強になりました(;^_^A

そしていよいよ納車の日。ガソリンメーターを見るとガソリンはほとんど入っていませんでした(-。−;)原油高な昨今、ここから更に交渉する力は我々親子にはありませんでした。
(自動車購入編完)

さて、原油高も影響する日経平均は本日大幅反発。昨日のNYダウは連日の大幅高。サブプラ問題の緩和が引き続き買い材料視されていたようですが、日本株もそれに尽きる上昇を見せました。為替が110円を回復してきた事も支援材料。

投資判断は「中立」。ここまでは概ね計画通りの値の戻し方をしています。明日は月末、月末といえばドレッシング買いという事で、明日もそこそこの買いが入ってくると思いますが、出来高は連日の20億株割れ。市場エネルギーが薄いのでこれが相場の反発とは見ない方が良いと思います。自律反発も極まってきたので、本当の意味での中立にポジションが近くなってきました。来週くらいからはそろそろ警戒モードに入った方が良いと思われます。

新興市場は「強気の買い」。本日は3指数共に堅調。個人的には日経ジャスダック平均がよく頑張ったなという印象です。テクニカル的には大好きな長期指標のMACDが3指数共に好転。本日は上値で売られ、大型株に主役の座を譲った感じですが、それでも売買代金は昨日と比べて遜色ない程度に大きかったですから、こちらの方はまだまだ強気で。

ソフトクリエイト(3371)は続伸。本日は久しぶり少しだけ出来たと思いきや、後場は全くの値付かず。本日の上昇がどうやら信用買いによるものだという事で少し残念ですが、割安出遅れ銘柄である事は間違いないですから、引き続き強気で見て大丈夫だと思います。ストキャス好転がテクニカル的には良い雰囲気。

ソネットエンタテイメント(3789)も続伸。親会社ソニー(6758)は海外マネーを呼び込んで連日の上値追い。その追い風も受けて50万円がいよいよ射程圏内に入ってきました。マザーズ指数は最高値2800ポイントから617ポイントまで下落。その2800ポイント時代に同社の株価は50万円程度でした。指数が1/5近く下落したのに株価はほぼそのまま。であるなら、指数が2800ポイントまで戻したら・・・

ソフトバンク(9984)は反発。中国アリババ株の持分法投資利益は550億円で、投資額からのリターンは6年で27倍以上とのこと。うーん、これこそ投資の極意という感じですね。ところで株価はやや伸び悩み。正直テクニカル的にも需給面でも息切れが近いかなという感じがします。一旦調整モードに入るかも知れませんが、業績面では好調を維持していますから、ここは辛抱するところ。

駐車場総合研究所(3251)は続伸。昨日お伝えしたように、やはり6万円での上値が重かったというところです。ただ形は十字線を引いて想定以上に良い形になりました。これで明日からの信用取引開始は良いスタートを切れそうです。5日線を割り込むまでは強気で、万が一5日線を割り込むようなら損切りというスタンスが良いですね。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1750円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→484000円 目標75万円

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→994円 目標1500円

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→35円 目標80円

ソフトバンク(9984) 10月5日より 2400円→2525円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 10月15日より 117000円→128000円 目標20万円

イー・ギャランティー(8771) 10月29日より 323000円→225000円 目標40万円

メック(4971) 11月13日より 1330円→1193円 目標1500円

駐車場総合研究所(3251) 11月21日より 53000円→58000円 目標83500円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。