KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ドライブスルー

最近車の話題がずっと続いています。私も地元にきちんと戻ってきてから3ヶ月が経過し、毎日車を運転していた成果もあって、ようやく人並み程度に国道を走れるようになりました(^^)

でも車を運転するようになってからは、やはりガソリン価格が気になり出すものです。遂に155円突破で、灯油まで100円の大台乗せという動き(・・;)つい10月までは140円しなかったのに、一気に1割以上の増加で田舎での生活を直撃しています(××)よく都会は物価が高い、地方は安いと言われますが、正直そんな気はしないですね。地方は地方で都会では必要がなかった経費がかかったりしますし、スーパーも値段はそんなに変わらない。地方の財政は益々苦しくなる一方です(T_T)

ところで今まで全国色んなトコに住んできて、一番自動車のマナーが悪いと思うのははっきり言って大阪(関西)ですね。だって平気で信号無視したり三重駐車したりしますからね(-。−;)最近少しずつ改善されてきているみたいですが、私は関西では恐くて運転できません┐( ̄ヘ ̄)┌

東京でも運転するのは嫌ですね。まあ東京の場合はマナーが悪いというよりも車がたくさん居すぎて運転し辛いという感じです。ただ東京も大阪も無理して車を運転しなくても、公共の交通機関が発達していますから不都合はありません。

じゃあ地元富山はどうなのかというと・・・やっぱマナー悪いですね(-。−;)ビュンビュン飛ばしますし、この前なんて信号のない交差点で私が直進で優先なのに強引に右側からスピードも落とさずに曲がってきた車に無茶苦茶クラクション鳴らされましたからね\(*`∧´)/最初自分が運転慣れていないから「あー、私が悪かったのかなぁ」と思って心の中で謝っていましたが、よくよく考えるとこっちが優先じゃん!と思って後から無茶苦茶腹が立ちました\(*`∧´)/

それでも何とか今のところ無事故できているのは良い事です。極力安全運転に努めているつもりですが、先日遂に・・・
(今回はココでつづく)

さて、無事故無違反でいきたい日経平均は本日続落。昨晩のNYが弱かった事、また先週調子良く値を戻していた反動もあって、昨日に引き続き軟調な展開となりました。

投資判断は「中立」。最近のリスク要因の中でようやく一つだけ払拭されつつあるのは原油高。通貨のドルが若干買い戻されているからという側面もありますが、原油市場は80ドル台まで下落し、落ち着きを取り戻してきました(ただし80ドルというのはヒストリカル的にはまだまだ高い)。しかしそれ以外の問題は引き続きで、サブプラは相変わらず、為替市況も円高ドル安定着となっています。

先週「来週から警戒」としましたが、私は短期の戻り相場はこれにて終了と見ています。多分明日はさすがに少し高くなるでしょう。しかしその後はダラダラと値を下げ続け、散発的な買いが入る程度といった以前のような相場に逆戻りだと思います。やはり反発に駆り立てるだけの明快な理由がなく、出来高が膨らまないのが原因です。

新興市場は「強気の買い」。本日は3指数共に下落。ただ新興市場の方は昨日大幅高したこともあり、その分の反動という前向きな見方もできそうです。こちらは3市場合計売買代金が盛り上がってきており、再度2000億円に乗せようかというような増加傾向。2000億円の売買代金を恒常的にこなせるようになれば、大反転相場の実現は明確になります。

ソフトクリエイト(3371)は反落。本日は関西支社創設のIRを発表。自社株買いを止めてまで発表したかった好IRはこれでしょうか。個人的には良いニュースだと思いますし、支社創設は営業版図拡大以外にもリスクの分散効果もありますから、今後の成長戦略には欠かせないと思います。ただ派手さはないですね。効果が出てくるのは何年も先になりそうですから、これが反発の材料に繋がるかと言ったら別問題。個人的には海外拠点が欲しいと思うところではあります。

USEN(4842)は続伸。最近1000円前後の推移を見せて、テクニカル的にはMACDも好転と良い流れになっています。昨日は大証金の融資残が一気に7万株の返済。本日も減っており、需給面では段々と身軽になってきました。一発高の機運が少しずつ高まる展開になっています。

ソフトバンク(9984)は反落。本日は子会社ヤフー(4689)がイーベイとオークションで提携との報道から大幅高で始まったものの、引けにかけては売り戻される展開。それと連動するようにソフトバンクも売りに押されました。お陰で上髭を付けてしこってしまった感があり、短期的には売りに向かうような流れが想定されるので、警戒の要はあります。

イー・ギャランティー(8771)は続伸。新興系のリスク管理会社が人気化する流れに乗って、同社も一時大きく値を上げる場面がありましたが、引けにかけてはやや売り戻される展開。テクニカル的には25日線に押し戻される格好になっているのがやや辛いところですが、上昇トレンドは維持でMACDも好転。明日本日の終値よりも高い寄値でスタートした場合には大幅高できる見込みがあります。ピンポイントで狙ってみるのも一興か。

駐車場綜合研究所(3251)も続伸。昨日52000円を割り込んだところで再々エントリーとなりました。ただこちらは5日線を超える力強さが見えなくなってきたので、正直ガッカリ。短期資金の流れに期待していただけに、メリットが半減した格好です。早々に見切りをつけ、明日の寄りで利益確定売りとします。

任天堂(7974)は反発。新感覚の体感ゲームWiiフィットが出足好調。トレンドも短期的には上昇トレンドであるため、売り方はやや警戒が必要ですが、7万円より上値は重いと思われます。テクニカル的には強弱入り乱れる形で何とも言えない場面。一目均衡表で見ると雲の薄い部分が年末にかけて出てきていますが、その辺りまでの辛抱か。

余談ですが以前にも書きましたが、私は会社としての任天堂は大好きです。私の子供時代はファミコンなしでは考えられませんでしたから。トランプから始まって今やシアトルマリナーズの大株主としてメジャーリーグに関わったりと、沿革そのものも本当に面白い会社です。

最近ネットで「任天堂の良い話」というのを読みました。そこには表題の通り、任天堂に関する様々な良いエピソードが紹介されています。一部紹介すると、同社は子供に夢を与える商売という事でものすごく子供を大事にしており、例えばDSが壊れて修理に出しても、子供がDSに貼ったシール等を一旦キレイに剥がして、無料で新品同様に修理して、また元通りの位置に同じシールをキレイに貼って返すという事をやっているみたいなのです。子供の愛着あるゲーム機をそのまま返してあげようと。ちょっと感動的な話じゃないですか(T△T)一方PS3があまりにも汚すぎて修理を拒否されたという話もネット上に出ていましたが、全く対比的な話ですね(ちなみにそのPS3は本当に汚な過ぎでしたが)。

でもそれとコレとは話が別です。株価は適正な価格に収束すべきであり、実態以上に高過ぎる評価も後に企業に大きな傷跡を残すので良くありません。ここは分析家としての意地をかけてでも今回ばかりは売りで成功を収めたいと思います。

さてもう一つ高いと思うのでまた売りポートフォリオに入れたいのがJT(2914)です。本日は良い感じに大幅高となり戻り売りのタイミングとなってきました。丁度11/1の高値、16の高値、そして今日の高値という3つが上値トレンドラインを形勢しているような格好になっています。目先の戻りはここがピークと見ました。目標株価は60万円。明日の寄りから売りポートフォリオ入れとします。

そして明日は私の歓迎会&忘年会が会社で予定されているのでブログはお休みします。予めご了承ください。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1730円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→478000円 目標75万円

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→1002円 目標1500円

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→35円 目標80円

ソフトバンク(9984) 10月5日より 2400円→2600円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 10月15日より 117000円→129000円 目標20万円

イー・ギャランティー(8771) 10月29日より 323000円→232000円 目標40万円

駐車場総合研究所(3251) 12月3日より 52000円→53500円 

売り銘柄

任天堂(7974) 12月1日より 69000円→68700円 目標53000円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。