KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

気を付けよう、甘い言葉と暗い駐車場

昨日は私の歓迎会という事で、会社から送迎バスにて海岸沿いの民宿へと行きました。多分昼間なら絶景の富山湾を一望できるのですが、いかんせん夜だったので真っ暗で何も見えませんでした(T△T)真っ暗と言えば前回の話の続きは真っ暗な駐車場からスタートです(;^_^A

家の近所に駐車場を借りているのですが、夜仕事を終えて帰ってくると駐車場は真っ暗なんですね。そして駐車のための白線もかなり消えている駐車場なので、イマイチ自分の停める場所がわかり辛いのです┐( ̄ヘ ̄)┌

暗闇の中、一旦ライトで照らして「ここか」と狙いをつけてバックで入ります。その時実はたまたま同乗者がおりまして、「運転上手くなったねぇ」とか言われ「いやー、最近さすがに慣れてきたよ」とか言いながらバックしていたら、突然ドスン!と衝撃が( ̄Д ̄;;

もう少し後ろまで行けると思って気を緩めたところに、駐車場の塀と衝突してしまいました(T_T)車止めがあれば止まるんですけど、なかったものですから。幸いゆっくりバックしていたのでほぼ無傷でしたが、冷やっとしましたね( ̄Д ̄;;しかも丁度褒められていた瞬間に(-。−;)

まあ誰かの車にぶつけたとかじゃなくて良かったです。今度暗闇の中でもわかるような蛍光のテープでも貼ろうかとも考えていますが、とりあえずは車止めを設置してこの難局を乗り切っています。でもやっぱ運転から帰ってきて気の抜けたところでやってしまうものなんですね。徒然草吉田兼好さんが「第百九段・高名の木登り」で「植木職人の一番危険なところは木から下りてきて地面に着くその瞬間だ」と名人が言った話を紹介していましたが、正にその通りだと思います。家に帰るまでが遠足ですからね←なんのこっちゃ

丁度先日ローカルニュースですが、養護学校の教員が同僚と飲んだ帰りに代行を使って自宅から300mのコンビニまで帰ったのに、そこで買い物してから自分で自宅まで運転して帰って検挙されて停職3ヶ月というニュースがありました。別に事故を起こしたわけでもないし、何故代行までやって画竜点睛を欠いているんだ、惜しい!とも思いますが、やはり家に帰るまで気を抜いてはいけないのです。

昨日の飲み会後も、やはり皆代行やら、家が通り道の人同士「今回は私が飲まないから、次回はあなたに運転お願い」と役割分担やらして、飲酒運転しないように心がけています。昔に比べて随分飲酒運転の意識は変わってきたと思います。良い事ですね(^^)

とにかく車を運転するという事は巨大な凶器を扱っているという事を、頭でわかっているだけでなく、最後の最後まできちんと完結させる事が大事だと思います。

さて、一切気を抜けない日経平均は本日続伸。NYでは雇用報告が予想を上回る中身だった事を受けてサブプラ問題の緩和期待からダウが大幅上昇。それを受けた日経平均は昨日後場からの堅調推移も引き続き、窓を開けての大幅高。ここぞとばかりのリバウンド狙いの買いが入っています。

投資判断は「中立」。個人的には予定していた短期の戻り15900円弱を達成したので、ここからは弱含むと思いますが、もう少し上がありそうな雰囲気にもなってきました。16000円越え程度まで、つまりテクニカル的に11月当初の下落局面で開けた窓(15891円〜16081円)を埋めにかかる感じだと思われます。その辺りには75日線も上値を抑える要因として待ちかまえていますから、今の低水準の出来高ではなかなか超える事はできないと思われます。

一方、一目均衡表で見ると雲の薄い部分が年末にかけて存在するため、ここを超えてくるようだと一気に上昇する局面もあるかも知れません。しかし薄い出来高のところに五月雨のように年末にかけて換金売りが入ってくると思われますから、簡単に値を上げる事にはならないと思います。

新興市場は「強気の買い」。本日は高安マチマチ。昨日、今日と大型株に資金を取られ、新興市場の売買代金はやや細り気味。ただこちらは下値不安が小さいですから、年末にかけての強い上昇を期待しましょう。

ソネットエンタテイメント(3789)は反発。昨日子会社DeNA(2432)の東証一部への指定替えが認められ、同社には本日は朝方から買いが先行。しかし材料出尽くしから引けにかけては大きく売られる展開に。まあ確かに規定路線ではありましたから今更サプライズもないでしょうが、これでエムスリー(2413)と子会社が二つとも東証一部にお呼ばれしました。となると次はソネット自体がお呼ばれする順番ですが、気分は市井、ゴマキに先にモー娘卒業されたナッチの気分か←ふ、古い・・・(-。−;)

ソフトバンク(9984)は反落。中国市場でアリババが8%近い下落が売りを誘ったとのこと。ただ実際にはアリババがどうなろうと、ソフトバンクにとっては大きな含み益が出ている株に相違ありません。実際問題としてはテクニカル的に上値が抑えられているような部分が嫌なところで、引き続き日柄調整が必要な展開が続きそうです。

昨日の寄りから売りポートフォリオに加わったJT(2914)は反落。丁度良いタイミングで売りポートフォリオに入れる事ができたのではないかと思います。当初想定していた11/1を起点とする上値トレンドラインは突破されてしまいましたが、10月前半から度々69万円どころが強い上値抵抗帯として機能している様子がチャートから見て取れますから、このまましばらく様子を見てみましょう。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1720円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→469000円 目標75万円

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→1005円 目標1500円

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→36円 目標80円

ソフトバンク(9984) 10月5日より 2400円→2625円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 10月15日より 117000円→124000円 目標20万円

イー・ギャランティー(8771) 10月29日より 323000円→244000円 目標40万円

売り銘柄

任天堂(7974) 12月1日より 69000円→67800円 目標53000円

JT(2914) 12月4日より 676000円→673000円 目標60万円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。