KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

当人が一番進歩していない

あぁ、我が愛しの中日ドラゴンズから福留選手が旅立たれてしまいました(T△T)まあメジャー挑戦なら送り出してあげましょう。さようなら福留選手、こんにちわ和田選手、今後とも宜しく岩瀬選手という気持ちを込めて、歯の話題は続きます←そんなの関係ねぇ!

私はできる事なら親知らず抜きたくなかったんですね。だって何か勿体ないじゃないですか(;^_^A折角生えてきてくれたんだし、役に立たないから抜くってのも何だか世知辛い。健康な歯を一本でも長持ちさせて老後を迎えたいじゃないですか。2080運動ってありますし(80歳まで20本の歯を残そうという運動)。

実はこの親知らずには前科がありまして、過去に既に虫歯に侵された事があります。それで一度は虫歯の治療をしたのです。しかし、仏の顔も2度まで(気が短い!)。下の歯茎に突き刺さるとまで言われたら、結局大人しく抜いてしまうことにしました(-。−;)

でも昔、別の歯を抜いた時に非常に痛い思いをした事があります。それは麻酔の注射が異常に痛かった事(T△T)確か中学生の頃だったと思いますが、丁度今の歯医者さんの先代の頃です。これなら麻酔の注射打たずに抜いてくれた方がマシなんじゃ!?と思う程痛かったのです(T_T)しかも抜いて家に帰ってから麻酔が切れた後にも激痛が走って、超ブルーな一日を過ごした嫌な思い出があります(T△T)

ところで歯って不思議じゃないですか?乳歯が生えてきた後に永久歯に生え替わるのですが、乳歯がなかなか抜けないと永久歯は「おいおい、後がつっかえてるんだよ!」と待ちきれずに歯茎の横からにょきにょきと少し出てきてしまうんですね。その後乳歯が抜けたらちゃんと上や下に向かって伸びる。そして永久歯が生えた後には二度と生えてこない。人体の中で歯ってかなり特殊だと思います。そういえば先日ニュースで名古屋大学の教授が乳歯から人の幹細胞を取り出す実験に成功したとかやってまして、孫とかの乳歯が祖父母の骨等の再生に使えるのだそうです。やっぱり不思議な部位ですね。

何はともあれ次の週に歯を抜きますという事が計画されました。そして先生から気になる一言が。「麻酔は少し痛いですが・・・」と(・・;)あぁ、大人になっても注射は嫌だし、痛いのは嫌だ(T△T)あの中学生の時の忌まわしい思い出から10数年。私は現代医学の進歩が人類から極力痛みを取り除いてくれている事に最後の希望を見出そうとしていました。
(一縷の望みを託したまま続く)

さて、最後の希望を見出したい日経平均は本日大幅続落。昨晩のNYは予定通り反発を見せたものの、引けにかけては値を下げる動き。その弱さを日本市場が受け止めてしまって寄りから大幅安。明日のメジャーSQを控えて思惑含みの動きとなりました。

投資判断は「中立」。アメリカ市場の方は昨日の予想通り上がったものの、残念ながら肝心の日本株は大外れでした。とりあえず焦点は明日のメジャーSQ。このSQ値がどの程度に付いて、そしてそれが下値支持となるか上値抑制となるかで年内の動きは決定すると言っても過言ではないと思います。個人的には以前からの予想を踏襲して、年内はダラダラ下げていく方向に向かうと思っています。さて日銀短観も控えてどうなるでしょうか?

新興市場は「強気の買い」。しかし本日は3指数共に弱く。こちらも残念ながら本日大幅高の予想は外れてしまいました。大型株がここまで弱いとは予想外だったものですから。3市場の売買代金合計は1000億円台と低水準。ただ引き続き絶対水準が割安であるのと、大型株と違って上昇トレンドがマザーズ、ヘラクレスに関しては崩れていないのが救いです。

ソネットエンタテイメント(3789)は小安く。子会社DeNA(2432)が引き続き売り物に押されており、その逆風が強いところ。同社はわずか一週間で4割以上のマイナス幅を見せており、親会社ソネットも安穏とはしていられません。しかし下落要因となった青少年向け携帯フィルタ義務化ですが、実際どこまで有効に働くか甚だ疑問です。例えば携帯のGPS義務化も今年4月に開始されましたが、現にドコモの705iシリーズには搭載されていません。しかもどうせフィルタを解除する方法があるでしょうし、今だってキッズ携帯にはフィルタ機能が付いていますし、政府の思惑が有効に作用するとは思えません。本当にゲームをしたい奴がフィルタ機能付いた位でゲームを諦めると思いますか?そういう意味ではDeNAも現水準は破格の安値であると思われます。両社とも押し目は徹底的な買いで。

USEN(4842)は続落。テクニカル的には日足も週足もストキャスも好転したので、ここからというところ。そろそろ大幅上昇が見られても良い頃合いだと思いますが・・・

ソフトバンク(9984)も続落。本日は大きな下げに見舞われました。先日来「調整が続きそう」と言ってきましたが、さすがにここまで下げる筋合いはないのではと思います。水準的には十分調整は済んでいる段階。明日からの反発に期待です。

メディカルシステムネットワーク(4350)は反落。昨日「寄り高であれば追随買い」としましたが、寄り高だったのに下落。結果外れてしまいましたね。しかし出来高薄く下げているため、これはブラフ(振るい落とし)ではないかなと思っています。どちらにしろ緩やかな上昇トレンドに回帰しているのは間違いないようです。

任天堂(7974)は続落。以前と比べてだいぶ任天堂もパワーがなくなってきたようです。為替も予定通り112円から上値は重い様子。このペースで下がっていけば悲願の目標達成か。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1681円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→395000円 目標75万円

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→975円 目標1500円

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→34円 目標80円

ソフトバンク(9984) 10月5日より 2400円→2390円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 10月15日より 117000円→128000円 目標20万円

イー・ギャランティー(8771) 10月29日より 323000円→213000円 目標40万円

売り銘柄

任天堂(7974) 12月1日より 69000円→64700円 目標53000円

JT(2914) 12月4日より 676000円→662000円 目標60万円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。