KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

記憶にございません

あぁ、年末の忙しさがピークに達し、しばらくブログを休んでしまいました(T△T)ただでさえ忙しいところに総務の人がインフルエンザで倒れてしまい、会社の年賀状作りを超残業で手伝う羽目に・・・(-。−;)自分の年賀状すら作ってないのにー(T_T)そんな中、実質的に仕事納めの今日のトコは何とか命からがら逃げ帰ってきた筆者の(修飾部が長い!)、詐欺に遭った話が完結しないまま年は越せないので、もう少しだけ続きます(;^_^A

集金の兄ちゃんが帰った数時間後。見知らぬ番号から電話がかかってきました。「A新聞ノ販売店店長デス」と名乗る人から。しかし声はやはり外国人風に片言。未だに真相はわかりませんが、多分さっきの兄ちゃんが店長のフリしてかけてきたのではないかと思っています。だって契約時に会話した時の「店長と名乗る人」は流暢な日本語でしたから。

「オ客サン払ッテ貰ワナイト困リマス」
「私だって困りますよ\(*`∧´)/」
「私契約ノ時ニ電話デ聞イタハズデス。「訪問販売員ガ払ウト言ッテイマセンデシタカ?」ト」
「知りません\(*`∧´)/」
ここは私は政治家並みにしらばっくれました。多分この辺は向こうの巧みな戦術なのでしょうね。そうやって言質を取っておこうという。

「ですから、私は払わないとは言ってませんよ。あの販売員をココによこしてください。その人と話した上で納得したらその人に払うと言っているじゃないですか!その人をよこしてください!!\(*`∧´)/」
「デキマセン、アノ人ハ本部カラ派遣サレテイル人デスカラ、ココニハ居ナイノデス」
「ふーん、じゃあ直接本社に訴えれば良いんですか?契約書にはあの人の名前も書いてありますから、それを本社に言えば良いんですね!?」
「・・・」
私はもう最高に腸煮えくりかえっていたので、どんな手を使ってでも戦い抜いてやろうと思っていました。電話の内容録音して証拠にしてやろうかしら?クーリングオフって期間が過ぎても有効な場合があるから、その辺をタテに戦ってやろうか?などと。でも今回のケースは私にも30%位は非があります。公的な場所で争っても負けるかも知れません。その辺は自覚していますが、解せない物は解せませんでした\(*`∧´)/

それから20分近く「出せ」「出せない」「払え」「払わない」の応酬で、遂に向こうが折れました。結局契約は解除、お金も払わなくて良いという事になりました。最後に「今後ウチノ販売員ガ来テモ契約イナイデ下サイ」と言われました。言われなくても二度とするか!\(*`∧´)/
(思い出して段々腹が立ってきたので続く)

さて、思い出し怒りはしたくない日経平均は本日反落。昨日までは堅調に上昇してきていたので今日のところは当然の反落というところ。海外市場もすっかりお休みムードになっていて、閑散に輪のかかった値動きとなっています。出来高も13億株台と昨日に続き超低水準(とはいえ、2003年頃までは13億も出来たら大商いだったのですが)。明日の大納会を控えて、今年の相場は既に終了している投資家も多いのではないでしょうか。

投資判断は「中立」。年末年始の動きはまともに予想を論じるものではないのかも知れません。とりあえず来年頭にかけては先日来お伝えしているように比較的堅調な相場推移だと思われます。しかし祝賀ムードが冷めると、再び海外ではサブプラ問題、国内では改正建築基準法の悪影響等々が目に付く相場展開になってくるものと思われます。とりあえず初夢が見られるところまでは強気で良いのかなと思いますが、その先は少し暗いのではないでしょうか。

新興市場は「強気の買い」。本日は日経ジャスダック平均のみ高く。ジャスダックに関しては大証と市場統合の話が盛り上がってきており、来年はその辺りの動きが活発化してくるものと思われます。個人的には市場間競争が激しくなることは、市場活性化のためにも良い事だと思いますね。市場規模が大きくなれば、新興市場の価値も増すというものです。

ソネットエンタテイメント(3789)は続落。引き続きDeNA(2432)ショックが尾を引いている状態です。しかしDeNAの方は下値を切り上げて反発ムードが高まっているところ。一方のソネットは出遅れ感が鮮明になっている感じです。強気と弱気が激しくぶつかり合って出来高も膨らんでおり、個人的には両社共にストロングバイで見ていけるかと思います。

ソフトバンク(9984)は反落。テクニカル的に一目均衡表の雲下限に頭をぶつけて再度下降トレンドへという雰囲気。絶対水準は割安だと思われますが、ストキャスにも過熱感が出始めており、日柄調整に入るのは免れないか。何とか年始に向けた買いの流れには乗って欲しいところですが。

武富士(8564)は反落。本日の日経新聞にて消費者金融各社の過払い金返還額が増加していると報じられて消費者金融各社が総じて軟調。まだ悪材料が出るかという感じですが、耐性は随分と付いてきた様子です。テクニカル的にはパラボリックの買い転換も近づいてきており、何とか底堅い推移が続くものと思われます。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1610円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→319000円 目標75万円

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→917円 目標1500円

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→30円 目標80円

ソフトバンク(9984) 10月5日より 2400円→2375円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 10月15日より 117000円→128000円 目標20万円

武富士(8564) 12月21日より 2650円→2725円 目標3000円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。