KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

夢は大きく

年末ジャンボ宝クジ、皆さんは買われましたか?私はまたいつものようにバラで8枚だけ買いました。8枚だけしか買わない理由は・・・大昔に書いた痕跡があったので今回は省略します(興味のある人は2005年11月25日のブログを参照してください)。たった8枚?と思われるかも知れませんが、私はいつも8枚全て1等から順に当てるつもり。3億なんてセコイ事は言いません\(*`∧´)/数億円を瞬く間にゲットする姿をいつも想像しているのですが・・・今回は何と見事当たったのです!3000円(;^_^A

まあ投資金額を上回ったわけですから少しだけ儲かりました(^^)その代わり何故か300円は当たらなかったんですけどね(-。−;)

たまには理屈抜きの話をしましょう。ある宝クジ当選者によると「売り場のおばちゃんの感じが良い売り場は当たる」のだそうです。私もその説を信じています。実は過去にも3000円当たった時、売り場のおばちゃんが感じの良い人でした(^^)逆にバラで8枚しか買わない客に露骨に嫌な顔をするおばちゃんもいますが、その時点で300円も当たらない気がします。そして本当に当たらなかったりします(T△T)その時はもう二度とその売り場で買うか!\(*`∧´)/と心に決めます。

またある当選者によると「残り物に福がある」のだそうです。それも確かにあるかも・・・というのは、随分昔の話になるのですが、私の友人の親が1等の前後賞だけ当たった事があるそうです(××)それは取引先の第一勧銀(現みずほ)の行員から「売れ残った宝クジ買って貰えないか?」と持ちかけられて、50枚程買った中の一枚だったそうです。

一気に話題の水準が超グレードダウンしますが、私が今回3000円当たったのも残り物だったのです。今回の年末ジャンボは、やはり前回愛想の良かったおばちゃんの居る宝クジ売り場に買いに行きました。すると「丁度連番が4枚とバラが4枚残ってるから併せて8枚というのはどうですか?」と持ちかけられ、私は「それで結構です」と購入しました。そして今回その連番部分で3000円当たったのです(^_^)/ちょっとだけおばちゃんに感謝しつつ、今度換金して来ようと思います。

なになに?ひょっとしたら全部バラで買ってたらもっと当たってたかも知れないって?それは言わない約束です(;^_^A

さて、もっと当たって欲しい日経平均は本日続落。今日から今年の通常取引開始という事だったのですが、開始直後から売り注文が集まる展開。割安感を感じた投資家の買い注文も少しは入った様子でしたが、残念ながらその勢いも限定的。売りに押されて結局は陰線で本日も取引を終了しました。

投資判断は「中立」。うまくいけば今日にも反発の兆しが出るかなと思いましたが、やはりトレンドは14045円を目指す動きのようです。個人的にはそこまでは下がらないと思ってはいるのですが・・・。ですから水準的にはそろそろ買っても良い水準かと思いますが、雰囲気的にはもう少し下まで引っ張っても大丈夫そうです。今晩のNYが明確に反発してこない限り、明日も引き続き売り優勢の展開が続くでしょう。年末の閑散に比べて20億株の出来高は出来た方ですが、それは反発力の強さよりも見切り売りの多さを意味しています。

新興市場は「強気の買い」。しかし本日も3指数共に下落。特に日経JASDAQ平均に救いがなく、昨年来安値を更に更新。テクニカル的にパラボリックは買い転換しているだけに、昨年9月中頃のような突然の新興市場怒濤の買い上がりを見せつけて欲しいところですが。

ソネットエンタテイメント(3789)は続落。昨年末からの悪い流れを引き継いで30万円割れ。子会社DeNA(2432)は少しずつ底堅さを見せているものの、ソネットの方はなかなか。個人的には現在の水準は異常値であり、絶対的な買いで挑む場面だと思いますが、テクニカル的には完全に崩れてしまっており、好決算のような具体的な好材料が出るまでは動きは鈍いのかなとも思います。水準自体は超が付く程の割安で、一旦戻り始めたらその速度は凄まじいと思います。

USEN(4842)も続落。テクニカル的には昨年10/18に開けた窓(806円〜863円)を埋めに行く動き。一旦は800円程度までの下落はやむなしの展開。そこからの揺り戻しに期待。

メディカルシステムネットワーク(4350)も続落。今まで何とか相場の雰囲気が悪くても打たれ強く頑張ってきたのですが、堪えきれずに・・・と言ったところ。12万円割れはトレンドが下方転換してしまうため、何とか阻止したい局面。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1614円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→290000円 目標75万円

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→848円 目標1500円

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→31円 目標80円

ソフトバンク(9984) 10月5日より 2400円→2145円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 10月15日より 117000円→121000円 目標20万円

武富士(8564) 12月21日より 2650円→2600円 目標3000円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。