KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

線の切れ目が縁の切れ目

今日はちょっと急いでいます(・・;)何で急いでいるのかというと、実は先日来もめていたフレッツ光の件なのですが、無事明日解約する事になりました。で、早速明日工事の人がやってきて、ネット接続が一旦途切れる事に。なので途切れる前にメアドの変更手続なんぞしなければいけませんし、色々溜まっている調べ物など済ませてしまわないといけません。

次の回線契約はどうやら接続がきちんと切れてから契約手続きに入らないといけないようです。ですから次回ネットに繋がるまで結構なタイムラグができてしまいます。最低1週間はかかる雰囲気。ネット大好き人間である私にとっては痛い限りです(T△T)

昨年の夏に大阪で過ごした際も最初しばらくネットが使えなくて悶々とした日々を過ごしましたし、これは何とかならんもんかなーと思っています。職場で好き放題に使うわけにもいかないし、携帯も電池がすぐ切れるし・・・(-。−;)

さて、悶々とした日々を過ごしている日経平均は本日反発。昨晩のNYダウはモノライン問題の収束が期待されて上昇。それを受けた日経平均は上昇し、年初来の上昇局面では初めて終値ベースで14000円を回復して引けました。

投資判断は「中立」。今晩NYではバーナンキ議長の議会証言が控えており、本日は様子見ムード漂う展開。その中で14000円回復は立派でした。昨日「明日は小幅ながら上げてくる」としましたが、200円高であれば全然小幅ではなかったですね(;^_^A

個人的には7:3位の割合でバーナンキさん発言は市場にとって好材料を提供し、今晩のアメリカは結構上げてくるのではと思っています。それを受けて明日の日本市場も好調推移となるのではと思います。ただしアメリカでは物価上昇と景気後退の複合体であるスタグフレーション懸念が日に日に高まってきています。昨日のPPI然り、アメリカの出す指標はなかなか市場心理を好転させるに至っていません。なので上昇はあっても一時的なもの。為替もドル売り圧力が強まって相対的に円高になってきています。非常に狭いレンジであるとはいえ、現在の為替は106円台に逆戻り。

以前示した短期目標である14300円も接近してきているので、明日14300円を達成した時点で投資判断は「売り」に変更するものとします。とりあえず当分ブログを更新できないものですから、こんな感じの予想予約をしておきます。

新興市場は「強気の買い」。本日は3指数共に上昇。そんな中、ジャスダック市場の売買高はライブドアショック以来の高水準ということで、新興市場も盛り上がりつつある・・・と見せかけて、実態は低位株による売買高の膨らみ(出来高上位14位までが実に低位株)。肝心の売買代金は3市場併せて1000億にも届かず、引き続き低水準。まだ本格反騰には時間がかかりそうです。

メディカルシステムネットワーク(4350)は続伸。同社にとっては珍しく大きく動いた一日でした。テクニカル的には一目均衡表の雲に自然突入した形で、当面は安定期。遅行線も実線を上抜けてきており、またMACDも好転と良好。ジワジワ上がっていく形か。

デジタルアドベンチャー(4772)は反発。しかし設定しておいた損切りライン170円を割り込んでしまったため、残念ながら損切りとなりました。テクニカル的には75日線や一目均衡表の転換線を下支えに反発に入る雰囲気であり、まさにここからが反発局面かなーという気もします。まあ今回は縁がなかったという事で諦めましょう。

任天堂(7974)は反落。本日の寄りから売りエントリーとなりましたが、なかなか良いタイミングで入れたのではないかと思います。為替も再度円高に傾きつつあり、同社株には逆風が。

さて、次回更新は未定ですが、早くて来週火曜位じゃないかなと思います。仕事も忙しい時期ですから、逆に考えると丁度良いタイミングなのかも知れません。申し訳ありませんがまた合う日までしばらくお待ちください。そして復帰後は2月の成績発表から始めたいと思います。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1100円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→439000円 目標75万円

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→29円 目標80円

ソフトバンク(9984) 10月5日より 2400円→2230円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 10月15日より 117000円→122000円 目標20万円

不二製油(2607) 2月17日より 968円→931円 目標1100円

売り銘柄

JT(2914) 1月22日より 607000円→559000円 目標50万円

任天堂(7974) 2月26日より 58800円→57100円 目標5万円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。