KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

別れの季節

毎日欠かさず見ていた朝ドラ「ちりとてちん」が昨日で無事最終回となりました。毎朝あれを見てから出社するのがここ半年の日課だったものですから、終わってしまうと少し寂しい感じがします。特に普通のドラマは週1回程度ですから何となく割り切る事も可能なのですが、朝ドラの場合は毎朝毎朝やっていたわけですから、生活の一部になっていたんですよね。半年間の付き合いというのも普通のドラマよりも長く、最終回の放送はいつも通りたった15分なのですが、これで終わりかー何て思うと少し切なくなったりします(T△T)

ところで当たり前なのですが、朝ドラ、昼ドラ、夜ドラ、最近は深夜ドラなんて枠もできましたが、それぞれ特徴があるんですよね。朝ドラは何と言っても一日の始まりのドラマですからさわやかな感じのものでなければならず、また時間が短いですから小さな山(盛り上がり)を細かく作っていかないといけない。昼ドラは主力視聴者である奥様方の退屈な日常のはけ口として、日常の中の非日常を描くようなドラマ作りが多い。夜ドラは各テレビ局のプライドをかけて話題作りに必死。深夜ドラは斬新な切り口で実験的なドラマが多い。それぞれそんな感じじゃないですか?

何か最近は本当にドラマを良く見るようになってしまいました。本当はできるだけテレビを観ないようにして自分の時間を作っていきたいんですけどね。公認会計士の勉強もしないといけないのに(T△T)だからドラマは第一話をあえて観ないようにする・・・つもりがついつい観てしまうのです。特に最近やけに面白く感じるようになったのは年のせいでしょうか?昔は全然観なかったのに・・・あぁ、来週の土曜はお待ちかね「SP」の特番です。これは見逃せないぞ(;^_^A

さて、毎日観ている日経平均は金曜反発。朝方こそ前日のNY安の影響を受けて安く始まったものの、前引け前から突然の買い戻しが始まり、急速に値を戻す展開に。後場はプラスからスタートして、そのまま200円高近辺を維持。結局はそのまま高値圏を持続して引けました。

投資判断は「強気の買い」。金曜の買い戻しは今まで売られすぎていた分の買い戻しと一言で表す事ができそうですが、年度またぎの大きなドレッシング買い前哨戦という部分も否定できないかと思います。テクニカル的には丁度25日線と一目均衡表の基準線にトライする動き。ただ金曜のNYダウが少し弱かった事もあり、月曜は金曜高の反動と併せて軟調な推移が想定されます。また来週は1日に日銀短観の発表を控えており、一つの節目として影響してくる事でしょう。個人的には多少悪い内容が発表されても、市場には概ね耐性がついており、大丈夫ではないかと考えています。

新興市場も「強気の買い」。金曜はヘラクレス指数のみ弱く。雰囲気は概ね大型株と変わりありませんが、ランキングで見ると前日比10%超の銘柄の上昇が目立ちます。特にミクシィ(2121)ストップ高がネット関連株の好調を象徴しており、新興市場らしさを取り戻しつつあります。

ソフトクリエイト(3371)は反発。薄商いの中、何とか上値を目指す形が出来上がりつつあります。テクニカル的には一応一目均衡表の雲に突入し、週足のMACDもいよいよ好転という状況。後は実需の買いが下値にきちんと入ってくる事が肝要。1100円割れの水準は絶好の押し目買い水準。

不二製油(2607)は続伸。何とか下値を切り上げつつ上値を狙う展開となっています。特に金曜は950円を一時突破し、直近高値を上抜けた点が好材料。ストキャスも好転し、売り方の買い戻しを巻き込んだ上昇劇がようやくスタートできる地合が整ってきました。

ダイハツ(7262)は反発。こちらも直近高値を上抜いてきた他、一目均衡表の雲に下値を支えられた上昇に安心感があります。また金曜には自動車各社の生産・輸出実績が発表され、同社は伸び率こそ低かったものの、着実に数字を積み上げていました。実績、テクニカルの両輪で真っ直ぐ上に進んでいきたいところ。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1184円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→416000円 目標75万円

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→27円 目標80円

ソフトバンク(9984) 10月5日より 2400円→1865円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 10月15日より 117000円→99900円 目標20万円

不二製油(2607) 2月17日より 968円→943円 目標1100円

新光証券(8606) 3月24日より 325円→308円 目標450円

ダイハツ(7262) 3月25日より 1141円→1156円 目標1250円

売り銘柄

JT(2914) 1月22日より 607000円→517000円 目標50万円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。