KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

贅肉の方はむしりとられたい

どうも納得がいきません。それは税金のお話です。いや、今回は政治がどうのというつもりはなく、あくまでパーソナリティ的なレベルでの不満です(;^_^A

株をやっている私にとって当然のように確定申告はつきものです。特定口座にはしているものの、儲けた金額を先に源泉徴収されるのは嫌なので(その税金分を使って更に儲けたいので)、基本的に源泉徴収されない特定口座を選択しています。そして証券会社は何社にも分けていますから、一方で利益が出て一方で損失を出した場合の損益通算のためにも、やはり確定申告が必要なのです。

ところで何故か相性の良い証券会社、悪い証券会社ってありません?私には某証券会社で売買したらすごく上手くいくのに、とある証券会社で売買したらほとんど損をするという変なジンクスがあります(・・;)じゃあ相性の良い証券会社にまとめてしまえば良いじゃん、と言われそうですが、情報ツールはあっちのも使いたいしこっちのも使いたいしで、やはり一本化は難しいのです。

それはさておいて、ブログも長期間休んだ先月の忙しい時期のこと。そんな時期のわずかな休日をわざわざ使って、確定申告にとりかかりました。私は株そのものの申告の他にもお陰様で株の記事を雑誌等に書かせていただいておりまして、それでちょこちょこ原稿料もいただいていますので、雑所得の申告も必須なのです。

更に今年は他にも医療費控除があるので頑張りました。というのも昨年私はレーシック手術を受けたので、かなり医療費を払ったからです(昨年10/15のブログ参照)。それだけで医療費は10万円を超えています。ご存知のように医療費控除とは基本的に年間10万円を超えた部分の医療費を所得から控除できるというものです。レーシック手術の他にも歯医者に行ったり風邪で受診したりしましたから、だいぶキャッシュバックされるはずです。

加えて母を扶養者として申告しているので、母の分の医療費も計上できるのです。それも併せると概算で数万円は戻ってくるはず。確定申告は面倒臭いですが、数万円戻ってくるのであれば申告書の作成に一日かかったとしても、日給の良いバイトをしたと思えば結構なもの(^^)なので一枚でも多く医療費に関する領収書を集めるため、家中ひっくりかえして大わらわ( ̄Д ̄;;

ところが何故か肝心のレーシック手術の領収書が見当たりません(××)あれー、ちゃんと大切にとっておいたはずなのに(・・;)これがないと他の医療費だけでは10万円に満たない額ですから、医療費控除が使えません。他の領収書はたくさん集まったのに、このままでは全て水の泡。母に尋ねても「知らないわよ!\(*`∧´)/」と逆鱗に触れる始末(-。−;)家中引っかき回しましたが見つかりません(T△T)そうこうしている間に日が暮れて、実りもなく貴重な休日が過ぎていきました。(来週に続く)

さて、実りのある日を過ごしたい日経平均は本日続伸。昨日は500円を超える大幅高となり、本日はNYが小幅に安かった事と併せてその反動もあるかと思われましたが、朝方まごついた程度で後場からはスルスルと上昇。先物の仕掛け的な買いが入ってきたと観測されていますが、なんだかんだで結局200円高の高値引け。100円台を超えたところから足の早い円安ムードも追い風に、勢い付いたところを見せつけています。

投資判断は「強気の買い」。ようやくおっかなびっくりという雰囲気ですが投資家が戻ってきた感じです。まだボリューム的には物足りない様子ですが、ようやく金融不安という部分はアク抜けしつつある感じ。しかしまだ今月末頃から本格化する決算及び来期業績見通しを見極めたいという動き、そして中国株の暴落リスクが未だ残っている状態ですから「持たざるリスク」が完全に表面化するにはもう少し時間が必要かと思います。とはいえ、センチメントはだいぶ改善されてきましたから、長期投資目的でこの辺りの水準を拾っていく戦略は順当だと思います。

新興市場も「強気の買い」。本日は3指数共にプラス。ただ大型株に比べるとやや見劣りする感じで、マザーズ指数に至ってはギリギリプラスで引けたという感じです。売買代金も細り気味で、なかなか底打ちと判定するには至りません。

ソフトクリエイト(3371)は変わらず。本日は久々の新製品を発表。正直今までは新製品といっても利益には繋がりそうもないしょーもない製品ばかりで、なかなか買い材料視されませんでしたが、今回は比較的戦力になりうる商品ではないかと個人的には見ています。今回発表されたのは新作の資産管理ソフトで、提携関係にあるオービックビジネス(4733)の主力商品である「勘定奉行」シリーズと連携のとれるもの。また日本版SOX法対応商品として「X-Point」とパッケージで提供できるところが強みです。同社の商品開発力もようやく実ってきたという感じですね。具体的に業績にどの程度影響してくるかは今の段階では未知数ですが、個人的にはそこそこ期待して良いのではないかと思っています。

ソネットエンタテイメント(3789)は反発。このところ少し弱い株価推移が続いていましたが、75日線及び一目均衡表の雲下限を下支えに反発。何とかMACDの暗転回避で、ストキャスも割安を示唆、短期底打ちという感じになっています。元々業績は好調ですから、テクニカル部分でカバーできればもっともっと上を目指せる銘柄。40万円割れは徹底的な買いで。

ソフトバンク(9984)は続伸。こちらもストキャスは好転し、このまま25日線突破も可能なレベル。アメリカヤフーの買収価格をマイクロソフトは引き上げないという報道から期待感が剥落している状況ですが、本業(通信業)が安定してきていますから、それ程心配する事もないかと思います。後は需給(信用倍率)の好転が望まれるところ。

メディカルシステムネットワーク(4350)も続伸。10万円割れの水準から少しずつですが買い戻される展開に。ハッキリ言ってこの銘柄もこんなところをウロウロするような銘柄ではないです。割安感は強いですから、長期投資で見ていける優良銘柄の一つ。

新光証券(8606)も続伸。特に昨日は10数%の大幅高を見せ、本日も6%を超える上昇。証券市場の戻りと共に買い戻されている格好です。また本日も空売りが増えて、貸借倍率は1倍割れに。需給も良好になってきて出来高も増え、いよいよ反撃の狼煙が上がった状態。

そして明日はお休みをいただきまして、土曜(もしくは日曜)は3月の成績発表の日です。先日2月の成績発表をしたばかりで日が経っていないですが、その辺はスケジュールの関係上ご容赦くださいm( _ _ )mペコリ

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1115円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→404000円 目標75万円

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→27円 目標80円

ソフトバンク(9984) 10月5日より 2400円→1882円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 10月15日より 117000円→107000円 目標20万円

不二製油(2607) 2月17日より 968円→941円 目標1100円

新光証券(8606) 3月24日より 325円→347円 目標450円

ダイハツ(7262) 3月25日より 1141円→1174円 目標1250円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。