KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

民家へ行ってみん・・・

神社へ式場の予約に行った我々は、式場を軽く案内してもらった後に、色々と挙式以外の費用についても教えてもらいました。

まずは披露宴。これは私たちの友人が大概県外にいるものですから、後日首都圏で別の形で行う事として、今回の式では行わない事にしました。ただ身内の親戚一同は呼ぶので、別のお店で食事会を催すという形に。なのでとりあえず披露宴という名目ではお金は使いません。

その他、オプションサービスで例えば式に生演奏の演者を付けたり、DVDの撮影を行ったりと色々あるようですが、基本全部カット。いらんいらん、そんなもん。私たちは式さえ挙がればそれで良いのです┐( ̄ヘ ̄)┌

しかし避けて通れないのが貸衣装。これがピンキリですが、キリは20万円〜ということだそうです。げげっ(××)挙式費用よりも高い!一度着て、しかも返さないといけないものに20万円もかかるなんて・・・(T△T)やはり結婚式というのはぼったくりの総合商社です←人聞き悪い

また美容院も予約して「かつら合わせ」等しなくてはいけません。これが5万円也。うーん、私は東京に居る時は上野の700円の床屋で済ませていたのですが、同じ髪の毛をいじるのになんだこの差は(-。−;)かつら合わせ一回でワシの髪の毛は何回切れるんじゃい!\(*`∧´)/(何だか貧乏臭い話ですみません(;^_^A)。

とにかくどうせ決めないといけない事は早く決めてしまった方が良い。早いうちに色々予約してしまわないと、良いのを誰かに取られかねませんから。そんなわけで返す刀で貸衣装屋に足を運びました。

それでまず私の遠い親戚という貸衣装屋Aへ行きました。そこは貸衣装屋という言い方よりも高級ブティックのようなブリリアントな表現が似合う場所(どんな表現じゃ(-。−;))。高級感が漂っています。そんな所へ貧乏臭い身なりをした私が入ります。それでも「いらっしゃいませ」と相手してくれます(まあ普通はそうでしょう(;^_^A)。ただ「丁度3時間後にウェディングドレスのファッションショーがあるので、それをまずご覧になりませんか?」ということでしたので、後ほどまた訪れる事にして一旦立ち去りました。

さて、空いてしまった3時間はどうしよう?極力安く費用を抑えたい我々は、とりあえずもう一店舗近くにある貸衣装屋Bを見てみようという事になりました。そこでAとB比較してみようと。

比較的市街地にあって小洒落た感じのAに比べてBは少し離れた閑静な場所にひっそりとありました。しかも一見するとお店というよりはちょっと金持ちの単なる民家のような雰囲気。何か正直あまり人気はなさそうで、店舗に入るのもやや抵抗感があります(・・;)ただ作りは和風で、玄関もやや荘厳な感じ。和装での結婚式を希望している我々にとってはこちらの方が向いているかも。

玄関のチャイムを押すと、インターホン越しに声が。事情を話すと「どうぞお入りください」と。何となく不気味な様子のその民家に入っていくと、中には黒ずくめの人々が待ちかまえていて・・・キャー!!(××)(続く)

さて、不気味な動きを見せる日経平均は本日続伸。昨晩のNYは原油価格が最高値を更新するも、地方銀行が予想を上回る決算内容を見せ、金融株を中心に上昇。3営業日ぶりの反発となりました。また引け後に発表されたインテルの決算も予想を上回るものとして時間外取引で上昇。それを受けた日本市場は朝方から堅調推移。メガバンク株を中心に大型株全般に買いが入る動きで13000円台回復。高値水準で安定した値持ちでした。

投資判断は「中立」。市場の雰囲気は引き続き懐疑の中ではあるものの、良い方向に向いてきているようです。ただそれが未だ確信にはなっておらず、出来高は17億株台と引き続き低水準。まだまだ本格反転とは言い切れない部分があります。しかしテクニカル的にはMACDの暗転阻止と一目均衡表の雲トライという重要な局面にきています。このまま上がればパラボリックも好転するので、投資判断を「買い」に見直しても良いかなと思います。勢いはありますが、正直それでも確率は5分5分かなと思っています。今晩のNYは朝方は上がるでしょうが、勢いがちゃんと引けまで持ってくれれば良いのですが。

新興市場は「強気の買い」。本日は3指数共に堅調推移ながらも未だ大型株に牽引されている雰囲気は否めません。本日引け後にUSEN(4842)が下方修正を発表。ちょっとこの辺が大型株との対比で新興市場の足を引っ張る要因となりそうです。ただ一方でフリービット(3843)のように新興市場「らしさ」を発揮している銘柄もあり、今後出てくる決算によって勝ち組、負け組の構図がはっきりしてくるようです。

ソフトクリエイト(3371)は続伸。少しずつ元気が見えてきた感じです。25日線を回復し、再度一目均衡表の雲にトライ。正直この辺りのラインは抵抗力も弱そうですが、更に上には75日線という大ボスが控えています。ここを突破できれば大反転相場入りと言えるはず。

ソネットエンタテイメント(3789)も続伸。ちょっとずつ戻りを試す展開で40万円台回復。以前から言っているように40万円割れの水準はとにかく絶対的な押し目買い水準。MACDの好転、一目均衡表の雲突破も間近で、一貫強気の姿勢で良いと思います。

不二製油(2607)は反発。引き続き需給がタイト(空売りが多い)で、上昇トレンドが売方のクビを真綿で締め付ける感じとなっています。今回の反転で1000円超えはほぼ確実か。相場に左右されにくい力強さを持ち合わせている銘柄です。

本日寄り付きからエントリーのみずほFG(8411)は続伸。本日の全体相場を牽引する勢いで一気に一目均衡表の雲突入となりました。ただ正直目先この辺りで一服感が出てもおかしくない状況です。むしろちょっと押した方が相場形勢としては健全。一方このまま勢いが持続して、一気に大幅高という展開もありえ、明日は小反落か大幅高のどちらかだと見ています。いずれにせよ目標株価との乖離も大きく、この辺りの水準で買っておいても損はしないと思います。

もう一つ本日エントリーのアクセル(6730)も続伸。年初来高値更新がいよいよ視野に入ってきました。こちらも一旦は5日線の上昇待ち程度の調整をしても良さそうな場面ですが、大きな下押しもなくジワジワと上昇トレンドのまま進んでいけると思います。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1065円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→401000円 目標75万円

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→26円 目標80円

ソフトバンク(9984) 10月5日より 2400円→1957円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 10月15日より 117000円→110000円 目標20万円

不二製油(2607)
 2月17日より 968円→979円 目標1100円

新光証券(8606) 3月24日より 325円→296円 目標450円

ダイハツ(7262) 3月25日より 1141円→1160円 目標1250円

みずほFG(8411) 4月15日より 433000円→444000円 目標75万円

アクセル(6730) 4月15日より 369000円→376000円 目標50万円

売り銘柄

富士重(7270) 4月13日より 428円→434円 目標350円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。