KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

嫁VSおばちゃん 第二ラウンド

それからおばちゃんの攻勢は更に30分程続きます(××)
「何を迷う事があるの?こんなにもお似合いなのに!これ以外に有り得ないわよ!全て私に任せて下さい!最高の結婚式をお約束します!一生に一度の大事な日を私に預けてください!!・・・」
言葉巧みに語を繋ぐおばちゃん(・・;)

そこで私が口を挟んだのは嫁さんを助けるというよりも、実はおばちゃんを助けるという意味合いの方が強かったかも知れません。このままだとおばちゃんが喋り疲れて倒れるまで嫁さんは「ちょっと考えさせて下さい」と切り出さないかも知れなかったからです。結局どんなに説得されても今回は契約する気がないのに(-。−;)実はおばちゃんの説得は「暖簾に腕押し」の状態なんだよという事をわかってもらう必要があります。

私「あのー、実は私たち別の衣装も見たいと思ってて、このあと別の貸衣装屋さんに見に行く約束をしているんです。そこと比較して良い方で借りようと思ってまして・・・(;^_^A」

するとおばちゃん「あら、そうですか・・・」と一気に意気消沈。今までの弁舌が嘘のようにがっくり肩を落としてしょんぼりしてしまいました。脈があると思った客に振られてしまった虚脱感、そして疲労感がドッときたのでしょう。操り人形の糸が切れたというか。もしくはもう少しで敵の大将に追いつく・・・というところで城門の中に逃げ込まれ、そのまま橋ゲタを上げられて大将首を逃してしまった猛将と同じ気分かも知れません(;^_^A

そう言った後のおばちゃんは潔いものでした。「じゃあわかりました。そこと見比べてこちらの方が良かったら連絡下さい」とだけ言って、私たちを解放してくれました。何かあれだけ威勢の良かったおばちゃんのがっくりっぷりを見ると我々は「少し悪いコトしたなー(-。−;)」という感じになりました。まあおばちゃんとしてはベストを尽くしたので天命を待つという感じでしょうか。

そうこうしている間にもう一つの貸衣装屋との約束の時間になったので、我々はそちらに向かったのでした。(つづく)

さて、約束の時間が到来しつつある日経平均は本日続伸。予定通り週末のNYの大幅高を受けて朝方から強い展開に。ただ勢いがあるというには今ひとつな感じで、高値圏では戻り待ちの売りと交差する状況。値動き自体は小さく、朝方の一撃からは勢いが続かない感じでした。

投資判断は「買い」。ただ引き続き売買高、売買代金がイマイチ伸びないところが残念です。テクニカル的には一目均衡表の雲脱出の重要な局面。雲の水準が下がる事もあり、恐らくは自然な形で雲を抜け出す展開になるかと思われます。そうなるとテクニカルで見る限り14000円までは簡単かなという感じがするのですが、案外上値での抵抗に苦しむ展開になるのかも知れません。如何せん決算発表前であることと、GW手前という時期が悪い。

新興市場は「強気の買い」。本日は高安マチマチ。こちらも予定通り大型株にお株を奪われて盛り上がりに欠ける状況。買い手は短期筋に限られ、値動きの良い銘柄にのみ集中するのが残念なところ。Googleの好決算があまりネット関連株に波及していないのが個人的には不思議でなりません。やがてジワジワ浸透してくるのでしょうか。

ソフトクリエイト(3371)は大幅下落。この銘柄の悪いクセである買い手不在が痛いところ。信用買い残もたまってきており、少し嫌な雰囲気に。早く出ろ出ろ好決算。

ソネットエンタテイメント(3789)は続伸。空売りが増えており逆日歩発生中。こういう時に貸借銘柄は強いです。テクニカル的には昨年12/4高値と2/29高値を結んだ上値トレンドラインが位置する45万円までの上昇は簡単に見込まれそうですが、そこまでいくと一旦目標達成感が出そうなところ。ただその後またすぐ切り返してくるでしょうから、その時は三角持ち合い突破の強波動が見られると思われます。乗り遅れないように注意。

ソフトバンク(9984)も続伸。引き続き全体相場との乖離を埋めようと踏ん張って上昇している感じ。週末にはアメリカヤフーのマイクロソフト買収提案に対する回答期限が迫っており、思惑含みの展開はもう少し続くものと思われます。

不二製油(2607)は反落。週末に発表されたJ-オイルミルズ(2613)との提携効果の発表が失望感をもたらしている模様。提携効果が11億円と小さく、またその11億円の根拠もよくわからないとの声も。市場の雰囲気が好転してきて、ディフェンシブ株が相対的にパフォーマンスが悪くなること、また1000円突破で目標達成感が出ている事が更に嫌な雰囲気。テクニカル的にも今日の下げでMACDの暗転及びパラボリックの暗転が痛いところ。もし25日線の位置する950円を割り込んでくるようであれば、傷口が拡がらないうちに損切りとします。

ダイハツ(7262)は続伸。本日は円安効果があって自動車株全般が高くなると共に、子会社ダイハツディーゼル(6023)が先週業績の上方修正で強含んだ場面があって、グループ全体としても追い風に。目標株価はかなり低めに設定しましたが、目標達成まであと僅か。

アクセル(6730)は大幅反発。先週末の振るい落としから一気に高値更新へ。40万円手前で失速となったものの、チャートはかなり良い形となっています。少なくとも木曜の決算までは強い動きが続きそう。パチンコ業界も最悪期を脱したようで、来期見通しに期待が高まります。特に景況感が悪くなってくると、パチンコ業界は儲かるとの流れが出てくるものです。サブプラ問題で冷え込んだ昨今、大穴業界として注目してみるべきかも知れません。

本日寄りからポートフォリオ入りの任天堂(7974)は続伸。良いタイミングでの追っかけとなりました。こちらも木曜に決算発表予定。昨今の景況感悪化ムードの中でゲーム業界は一人勝ちの様相を呈しています。素直に期待しても良いのではないでしょうか。ただ決算前までに株価が伸びすぎると、ちょっと反動が恐いところです。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1006円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→435000円 目標75万円

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→27円 目標80円

ソフトバンク(9984) 10月5日より 2400円→2100円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 10月15日より 117000円→114000円 目標20万円

不二製油(2607) 2月17日より 968円→966円 目標1100円

新光証券(8606) 3月24日より 325円→322円 目標450円

ダイハツ(7262) 3月25日より 1141円→1229円 目標1250円

みずほFG(8411) 4月15日より 433000円→470000円 目標75万円

アクセル(6730) 4月15日より 369000円→389000円 目標50万円

任天堂(7974) 4月20日より 56800円→59000円 目標7万円

売り銘柄

富士重(7270) 4月13日より 428円→465円 目標350円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。