KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

契約公開

結局後日娘婿さんから電話があり「3万円で貸しましょう」という事で決着がつきました。それを聞いた我々は小躍り(>▽<)これで住むところは確保できた!しかも駐車場込み、敷金・礼金・共益費は無しで3万円という好条件(^^)

娘婿「それじゃ今度の日曜に契約書を交わそう。まあ一応この辺はきっちりしといた方が良いから」
ということで、翌週の日曜。無事契約書を交わす事ができました。

その契約書は概ね普通の不動産屋で交わすものと同じもの。形式的にあれこれ説明を受けて、一応2年更新ということに。うーん、これは2年後には家賃アップという事か?(-。−;)まあ2年後には2年後の交渉があるだろう、という事で、この辺は問題なく合意。

娘婿「じゃあこれで来月から宜しくお願いします(^^)来月からきちんと入れるように準備はしておくからね」
借りる家はかれこれ10年近く誰も住んでいなかったため、正直色んなところにガタがきています。なので借りると言っても所々修繕しないといけません。一応大家のプライドとして水漏れ等の基礎的な損傷部分は直してくれるとのこと。
娘婿「ただまあそれ以外の気に入らないところは自分たちで直して」
一難去ってまた一難。これがまた我々を悩ませるところになってくるのでした(つづく)

さて、一難去ってまた一難な日経平均は本日続伸。先週末のNYダウは金融株を中心に上昇。それを受けた日経平均も朝方から買いが先行し、あっさり先週末のSQ値を突破。本日は先週末とは逆に、そのSQ値が下値抵抗帯として終日堅調推移。それに勢いを与えたのがアジア株。昼頃からは今まで相場のかく乱要因であった上海株の上昇を受けて先物中心に買い進められ、結局本日の高値圏で引けました。

投資判断は「買い」。一応前回お伝えしたように、今週は堅調推移と考えています。ただ本日ちょっと勢いが付き過ぎたため、明日は少し調整ムードになるでしょう。それでも今週は基本陽線で終えられるような形で買いが集まると思います。為替の円安基調がそれを後押ししていくのではないでしょうか。

新興市場は「強気の買い」。本日はマザーズ指数のみ下落。今日は四季報の発売日という事で個別では物色される銘柄があったものの、全体としては大型株の上昇に人気を取られている格好。イマイチ反発の兆しはなく、もう少しお祭りとは縁遠い展開が続くものと思われます。

ソフトクリエイト(3371)は反発。本日発売の四季報では会社の見方は保守的とのことで、来期も引き続き順調な見通しが掲載されています。株価の底打ちは未だ認められないものの、最近出来高はこの銘柄にしては増加中。恒常的に2万株程度の出来高ができるようになれば上場以来の長期下落相場の終焉と言えそうですが、増え続ける信用買い残は上値を重くする要因にも。

オプトロム(7824)は続落。仙台に本社工場を置く同社ですが、土曜に東北で起きた大地震の影響はなかった様子。本日はGSユアサ(6674)が出来高トップとなるなど、引き続き電池関連銘柄の人気ぶりが目立ちます。この銘柄も少しずつ認知されて来れば、循環物色の波に乗ることができそうです。

ソフトバンク(9984)は反発。iPhone人気は強く、ベルパーク(9441)や日本写真印刷(7915)と言った周辺企業が大盛り上がり。実際予約もできないような状況で、発売日が近づくと再度材料視される可能性があります。一ヶ月間は下値支えの材料とできそう。

SEH&I(9478)も反発。14000円台での推移も煮詰まり、いよいよ明日にでも上放れしそうな感じになってきました。四季報の評価も悪くなく、次こそ2万円を目指す動きとなるか。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→920円 目標6000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→400000円 目標75万円

オプトロム(7824) 2007年5月25日より 59円→43円 目標80円

ソフトバンク(9984) 10月5日より 2400円→1881円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 10月15日より 117000円→121000円 目標20万円

新光証券(8606) 3月24日より 325円→364円 目標450円

ダイハツ(7262) 3月25日より 1141円→1240円 目標1400円

みずほFG(8411) 4月15日より 433000円→565000円 目標75万円

任天堂(7974) 4月20日より 56800円→59300円 目標7万円

SEH&I(9478) 5月28日より 13000円→14800円 目標2万円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。