KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

パパパパーン

そんなこんなでようやく結婚式当日の話に入ります。最早一ヶ月前のお話です(;^_^A

当日。朝は案外普通の朝でした。もっと特別な日だから色々感慨にふける事もあるかなーと思っていたのですが、前日もぐっすりと睡眠、二人ともアクビをして眠い目をこすりながら起きてぼんやりと朝食。天気は前日曇ってどんよりしていたのに、6/1はまさにピーカンの快晴。私の日頃の行いが良いのか、嫁さんの晴れ女力が強いのか・・・(;^_^A

式は当日昼1時〜。嫁さんは着付けや化粧など色々ありますから、集合時間の3時間以上前には現地入りしなくてはいけません。といっても現地までは新居から徒歩5分程度の距離。嫁さんは「じゃ、散歩にでも行ってくるね」的な感じでスタスタと先に式場に向かわれました。

私はというと男の着付けなんて30分程度でできますから11時位に行けば良いのです。嫁さんが出ていった後、一人残された私が何をしていたかというと、式後に予定されている食事会での「新郎からの一言」の練習(・・;)

前日何を言うか嫁さんと一緒に考えて、非常に型通りのしょーもない文章を考えたのですが、それはそれでしっかりと間違えないように言わないといけません。「練習でできない奴は本番では絶対にできない」というのが私のかつての上司の教えでしたが、私もそれはそうだと思います。人生の最も大事だと言われるイベントで言い間違えると一生の恥です(・・;)もし少しでもミスしようものなら、その後の夫婦間のパワーバランスにも影響してくるでしょう←大袈裟

「本日はお忙しい中私どもの結婚式にお集まりいただき・・・」
一人で数十回練習しましたが、きちんと滞りなく言えたのは数回(・・;)時間も迫ってきました( ̄Д ̄;;ま、まあいいか。何%かの確率で成功するわけだし(-。−;)

もう一つ私にはやっておかねばならない事があって、それは双方の両親に渡すブーケの準備。実は私たちはそんな事すっかり忘れていて、うちの母から「私から言うのもなんだけど、花束とか用意してあるの?(・・;)」と言われて「え、そんな事しないよ(・・;)」と言ったのですが、やっぱそれ位はやっとかんとあかんなーという事で、急遽朝から開いている花屋に行って作成及び配達をお願いしました。これで作ってくださいと1万円を渡しましたが、それにしても花って何て高いのやら・・・(-。−;)そんなこんなで私も式場に向かう時間となりました(続く)

さて、思ったよりも高くあって欲しい日経平均は本日続落。昨晩のNYは引き続きの大幅安。原油が144ドルとまたまた最高値を更新し、自動車大手GMの破綻懸念報道がなされるなど、市場を冷やす要因は次々と出てくる状態。アメリカ株は下げ止まる兆しがありません。それを受けた日経平均は朝方から売られる展開。しかし後場入り後からは歴史的な連続下落を続けている事に対する値頃感から買いが集まりプラス圏内に。その後は今晩のEUで利上げが出るかどうか、アメリカの雇用統計がどうなるか見極めたい動きにより、前日終値で前後する水準。引けでは結局マイナスとなり、朝鮮戦争後にマークした1954年の54年ぶり11営業日連続下落となりました。

投資判断は「中立」に。私は日本株は明日辺りいよいよ反発してくるのではないかと見ています。というのは値頃感はもちろんの事、短期目標としていた13000円にほぼ到達し、重要イベント通過によるアク抜け感も出てきます。テクニカル的にはストキャスの割安感、一目均衡表雲下限到達が見られ、反発しても良い頃合い。特に最近は後場下げ渋る動きがよく見られるようになってきて、銘柄においても住金(5405)や金融株といった「主役銘柄」を買う動きが目立っています。明日は週末という事もあって朝方が弱かったとしても、後場から切り返してくる可能性が高いと思います。しかし戻りは限定的。7月中は13000円前半をうろつくつまらない相場が続くものと思います。

新興市場は「強きの買い」。本日は3指数共に下落し、ヘラクレス指数はある意味予定通りの最安値更新となりました。こちらもそろそろ反発の機運が高まっても良い頃合いだと思っています。しかも新興市場の方が戻りはありそうで、最近のネット株中心に高くなる銘柄が多い現象は新興市場の本領発揮とも言えます。一度火が付けば一気に高くなるか。個人的には多少なりとも反転の芽が出てきたのではないかと認識しています。

ソフトバンク(9984)は続伸。ここにきて市場全体と反比例の動きが出ています。市場が下がる前に十分下げ過ぎだった事に加えて、来週に控えたiPhoneの発売がまた話題を呼びそうなところ。ちなみに筆者はしっかりと予約してきました。果たしてちゃんと買えるかどうか・・・。えーと、テクニカル的には25日線を突破し75日線にトライの水準。一目均衡表の遅行線も実線を上抜いて、雲が薄いゾーンの突破を狙えます。

みずほFG(8411)は反発。こちらは日経平均よりも一足先に一目均衡表雲下限に到達。リバウンドのきっかけとなりました。ある種今が海外の大手企業に出資する新たなチャンスなのですが、残念ながら余力は限定的でしょう。まずは国内での収益改善を急がないといけない状況です。

任天堂(7974)は続伸。ライバルPS3メタルギア4の発売で販売台数を伸ばす中、嫌気されるどころか上昇トレンドを堅持。今晩のECBで利上げが見られれば、円安ユーロ高となって欧州販売でのメリットは拡大。テクニカル的には一目均衡表の雲を下支えとしてストキャスが好転している場面。じわじわと直近高値64000円付近に上昇していく動きを想定。北米ゲームショーにも注目。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→920円 目標6000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→373000円 目標75万円

ソフトバンク(9984) 10月5日より 2400円→1903円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 10月15日より 117000円→118000円 目標20万円

ダイハツ(7262) 3月25日より 1141円→1182円 目標1400円

みずほFG(8411) 4月15日より 433000円→481000円 目標75万円

任天堂(7974) 4月20日より 56800円→60900円 目標7万円

SEH&I(9478) 5月28日より 13000円→12000円 目標2万円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。