KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

アイホンと書くと怒られます

かれこれ一ヶ月以上結婚の話題を続けている当ブログですが、その話題は一旦お休みしまして、今回は緊急企画としてiPhoneレビューをお送りしたいと思います。

昨日までワイドショーのネタの種となっていたiPhoneなのですが、私も無事に購入する事ができました(^^)購入するまでまた一悶着あったのですが、購入までの経緯は次回以降のブログにまた回すとしまして、今回は「iPhoneを買ってみよう」と考えている方へ参考になれば良いかと思い、私なりの感想を挙げてみたいと思います。

私も買うと決めたからには色々情報収集をしました。iPhoneはボタンが無くてほとんどタッチスクリーン上で操作するという斬新さがウリ。デザインも良く、人気が先行しているのはご存知の通りですが、正直使い勝手が悪いという声も結構ありました。

結論から言うとやはり使い勝手は悪いです。最初はタッチスクリーン上のボタン表示が小さ過ぎてなかなか思うように入力できず、最高にいらいらします\(*`∧´)/ただ慣れてくると少し楽になります。私も購入してから3時間しか経過していないのですが、ようやくちょっと慣れてきました。そして慣れてくると「意外にボタンよくできてるなー」と少し感心します。独特の入力方法(例えば「あ」から十字上に指を滑らすと「あ行」の文字が入力できる。従来通りの日本語入力、変換予測も備えていて、なかなか頑張っている感じはある)も慣れてくれば両手でスムーズに便利になるかも知れません。

そして気を付けないといけない事がいっぱいあります。契約時に同意する文章から列挙すると
WinXP SP2以上、MacOS X 10.4.10以降のOSを有するパソコンを持っていて、ブロードバンドのネット環境が必要(最悪無くても使えるが、iPhoneの長所をほとんど生かす事ができない可能性がある)
・契約プランはネット定額に入らないといけないので最低でも新規契約で月額7280円〜。
・メールはiPhoneから送るのは無料だが(ネット定額だから)、相手がソフトバンクでも着信側はパケット代がかかる。しかも絵文字は使えない。イメージとしては通信キャリアが半ソフトバンクという感じで、独特の料金体系を持っている。
・メールは30日経つと自動的に消去される(スパイ大作戦みたい・・・)
・全世界に向けて発売されているため、当然ながら日本人向けという感じではない。まだ英語対応のページがたくさんある
・電池パックというものはないので、電池が弱ってきたら本体毎交換する必要あり。修理なんて甘っちょろい考えはないらしい。保証はアップルが持つ1年しかないので、1年後の交換は高く付くかも(本体価格約8万)
・GPSの精度は高い。ドコモのGPSは随分現在地と離れて表示されていたけど、カーナビレベルの精度。
・楽しんで色々使っていると電話が放熱して熱くなってくる。電池は4時間位で切れる。

そんな感じです。そして一番困るのはまともな説明書が付いていないという事です(T△T)操作に関する記載はほとんどなく、だからどうすれば電源が付くか、ロックが解けるかなんて、最初にショップの人から説明を受けないとわかりません┐( ̄ヘ ̄)┌アップル社的には説明書のいらない明快快適な操作性だと言いたいのでしょうか?代わりにアメリカの企業っぽく、訴訟に備えてしょーもない事は細かくいっぱい書いてあります(ex.喉に詰まらせて窒息する危険性があるとか)。しかし肝心の操作に関してはノータッチ。タッチして使う機種なのに・・・(-。−;)

なので基本説明書はソフトバンクモバイルのHPで確認します。そういう意味でもネット接続のパソコンがないと使うのには苦労します┐( ̄ヘ ̄)┌

ですからメールアドレスの変更も四苦八苦です。30分程格闘してようやく変更するところに辿り着いたのですが、ボタンが小さ過ぎて希望するメアドを押し間違え、そして勢い余って送信までしてしまったため、全く希望しないメールアドレスになってしまいました(T_T)勿論再度変更できるのでしょうが、どうやら契約初日は一度しかできないようで再変更を受け付けてくれません(T△T)

結論。iPhoneはまだ上級者向けの端末で、なまじミーハー気分で買うと痛い目に遭って高い買い物となりますからご注意を。メインの電話として持つというより、色々楽しめておしゃれな2台目という感覚で持つのが良いと思います。それだけ承知の上で買う事をオススメします。

ここで私のプライベートの友人、知人に業務連絡です。そんなわけで私の携帯へのメールは現在繋がらない状態になっています。明日設定をきちんと直してから、皆にメアド変更のお知らせをしたいと思うので、今日何か用がある場合は直接電話をください。電話番号はMNPで変更がありませんから、以前の番号でOKです。なお、ソフトバンクですから、ソフトバンクの人は9時までタダで話せます。