KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

とにかくもっと頑張れiPhone!

私はそもそもiPhoneで何がしたかったかというと、株好きの人間ですからいつでもどこでもラジオNikkeiのライブストリーミングで株情報を聞きたかったんですね。それでパケ放題で定額のスマートフォンが欲しかったのです。しかし既発売のスマートフォンではイマイチピンと来なかったのですが、iPhoneなら新しい物好きの私の心も刺激してくれる、と。実はipod付きなんてどーでも良いのです(;^_^A

で、店員のあんちゃんが貸してくれたiPhoneで早速それを試してみようと思いました。ラジオNikkeiのHPに行って、ここを押せば多分Quick Timeが開いて・・・あれ?「このファイルをダウンロードできません」と出て先に進まない・・・(-。−;)どうやらダメみたいです(T_T)せめてニコニコ動画が見られるか・・・こちらもダメ┐( ̄ヘ ̄)┌これじゃiPhone買う意味ないじゃーん!!(××)この時点で私は無かったことにしてこの場を立ち去ろうかとすら考えました(-。−;)

しかし今保有している携帯は画面がチカチカし、すぐにでも御陀仏しそうな状態(今日現在はかなり危篤状態( ̄Д ̄;;)。だから早く次期主力戦闘機を買わないといけなかったわけです。

そんなこんなでようやくiPhoneは無事我が手に。しかし使い勝手の悪さは先日来書いている通り。トータルでの満足度は40点位で、逆に日本の携帯の素晴らしさを痛感しているところです(T_T)メールは着信しても音もバイブも鳴らないし、すぐ落ちるし、フリーズするし、かと思えば電源落ちなくなるし、電池の減りは早いし、コピペできないし、誤作動は起こすし、折角のiTuneはWi-Fi無しでは無線で使えないし・・・

ただ良いところもあります。それはやっぱり全体的に遊べるところ。GPSを見ながら見知らぬ土地に行くと何だかテンションが上がります(^^)あと無料のソフトをダウンロードして遊ぶのも色々とワクワクします。コンテンツが盛り上がっていますから、これからドンドン色んな可能性を持ったソフトが出てくると思うと、期待は高まります(その前に本体の様々な不具合を修正するソフトを出して欲しいですが)。後はやっぱり自慢できるところですね。しかし自慢しようにも不具合が多くてほとんど自慢できませんが(T_T)でも74歳の父に自慢したら意外に「欲しい」と言ってました(;^_^A

あと個人的には憎っくきNTTグループから離脱できたのでせいせいしました(2/5のブログ参照)。でも10年使っていたから解約時に違約金なんて発生しないと思っていたら「毎年自動的に1年割引に動じ加入していることになっているので、3150円取られます」との事。ワシそんな契約した覚えないぞぇ。じゃあどのタイミングで解約すれば違約金取られんのじゃい!!\(*`∧´)/しかしこれで縁が切れたのでスッキリしました。

ちなみに今日ソフトバンクショップに行くと「iPhoneあります」と書いてあって、もう供給は足りてきているようですね。私はY電機の抱き合わせプランで契約させられたWホワイトと基本オプション契約を解約に行ったのですが店員に
iPhone使い易いですか?」と聞かれ
「いや、メールは着信しても音もバイブも鳴らないし、すぐ落ちるし、フリーズするし・・・」と応えたら
「ですよねー」
と店員にあっさり同意されました(××)丁度私の隣で今正にiPhoneの契約をした男性が青い顔をしてこちらを覗き込んできました(;^_^A正直なのは良いけど、ダメだろー、店員。

ところでiPhoneお使いの皆さん、時々画面にタッチするとピリピリするような感じがしません?私は最近感じるのですが、まさか感電しているのでしょうか(-。−;)だから電池の減りが早いのか!?(様々な疑問を残しつつiPhone編完)

さて、ピリピリムードの日経平均は本日反落。昨日のNYダウは地銀2行の閉鎖や先日決算したばかりのメリルが追加大幅増資をするとの報道を受けて金融株を中心に大幅安。ここまで落ち着いていた原油も上昇し、全体的にはネガティブムード。それを受けた日経平均は朝方から売りが先行。金融株を中心に売られ、閑散相場の中で先物売りが断続的に出てくる状況。ただ13000円に近づくと切り返し、少しは明日に繋いだ形にできました。

投資判断は「中立」。本日は何とか下髭を付ける形となりましたが、やはり出来高が薄いのが気にかかります。とても反発のエネルギーは感じられず、以前から言及しているように13000円前半が居心地の良い場所として落ち着いてしまいそうな感じ。週足で見ると下落トレンド継続中と見て取れ、とりあえず夏が終わるまでは寂しい地合が続きそうです。

新興市場は「強気の買い」。本日は3指数共に下落。ダヴィンチHD(4314)ストップ高し、とにかく売り一辺倒できた銘柄にも自律反発の機運が高まってきましたが、なかなか全体銘柄にまで波及するような感じではありません。JASDAQの売買代金は2003年以来の100億円割れ。こちらも閑散としており、底を探る展開が続いています。

ソネットエンタテイメント(3789)は大幅反落。昨日発表された子会社DeNA(2432)の決算は中身こそ好調な決算だったものの、市場の期待値を下回った事により同社はストップ安まで売り込まれる展開。それを受けてソネット自身も売られる形となりました。そんなソネットも本日引け後に四半期決算を発表。こちらも成長こそ続いているものの、中間予想に対する進捗率がややもの足りない感じ。純利益が少ないのは先日既に発表があった株式投資損失を計上するためであり、今更サプライズはないものの(むしろ良かった程)、成長株としての位置付けからは後退する格好か。

この決算の中身を受けて、また同時に発表された親会社ソニー(6758)の決算も悪かった事から明日も売られると思いますが、既に本日売られていた分、明日の途中からは割安感から切り返して来れるものと思われます。ソネット接続会員自体は順調に伸びていますから基盤は盤石。下げ場面は引き続き買いで良いと思います。

ソフトバンク(9984)は反落。昨日は子会社ヤフー(4689)が好決算を発表し堅調推移していたことを受けて底堅い動き。本日も全体相場が悪い割には下げ渋った感があります。とりあえずiPhone騒動は落ち着きを取り戻し、ここからがソフトバンクの勝負どころ。携帯純増数は来月どこまで伸びるか。

ダイハツ(7262)は反発。本日後場に四半期決算を発表。通期に対する進捗率は30%ということで、増額期待から買いが戻る展開に。先日トヨタグループの世界販売台数下方修正を受けて折角の株価上昇ムードに水を差されていた格好でしたが、ここにきて良い反発のきっかけとなりそうです。出来高も盛り上がって、25日線・13週線タッチから切り返した形に。上昇準備は完了。

みずほFG(8411)は反落。金融株安の中、シンボルストックとして売りは避けられない格好に。昨日はドイツ証券の「BUY」格上げでリバウンドムードが高まったものの、海外動向に左右されている状況。テクニカル的には下値支持線を割り込んでしまい苦しいところ。50万円前半での動きが続きそう。

日本ハム(2282)は続伸。昨日はマグロの養殖事業に参入という事で買われましたが、本日はディフェンシブ性を嗜好されて年初来高値またまた更新。需給的にも買いの回転が効いており、ジワジワとした上昇が止まりません。目標株価まであとちょっと。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→930円 目標6000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→358000円 目標75万円

ソフトバンク(9984) 10月5日より 2400円→1953円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 10月15日より 117000円→112000円 目標20万円

ダイハツ(7262) 3月25日より 1141円→1279円 目標1400円

みずほFG(8411) 4月15日より 433000円→530000円 目標75万円

SEH&I(9478) 5月28日より 13000円→11280円 目標2万円

バンクテック・ジャパン(3818) 7月13日より 69500円→70500円 目標76000円

日本ハム(2282) 7月13日より 1570円→1676円 目標1700円

USEN(4842) 7月15日より 300円→315円 目標400円

学情(2301) 7月20日より 570円→637円 目標1000円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。