KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

探し物はー何ですかー♪

えーと、そう言えば結婚式の話をしていたような気がします(7/9のブログ参照)(;^_^A丁度更衣室で待ちぼうけを喰らっていた私でしたが、ブログ上でも待ちぼうけの状態でした(T_T)さすがに3週間近く経ったので(?)、着付けの方は来てくれました(;^_^A

遅れてきたお陰ですっかり式の時間が迫った私に、着付けの人は「すいませんねー(;^_^A」とか言いながら手際良く衣裳を着せてくれます。持ってきたタオル4枚を腰に巻いて紋付き袴を羽織り、きつく帯を締めしたら、はい、一層の男前の出来上がり←言ったもん勝ち

それを着て更衣室から出ると、同じく正装をした嫁さん登場。白く化粧をして眉を描き、白無垢の花嫁衣装に身を包んだ純和風の嫁さんは今までの嫁さんとは全然違う嫁さんでした(××)やっぱ人って変わるもんやねー。

そんなわけで当日主役の我々が揃ったら、最初にまず二人の晴れの姿を残しておくため記念撮影。その後は親族の前に姿を表して写真撮影の時間。参列してくれる親族に挨拶をして、撮られるがままにパチリパチリ。何かと気恥ずかしいものです(;^_^Aまあ全く撮られなかったら撮られなかったで寂しいものですが(-。−;)

それが一通り済むと大きな和室に通されて親族紹介。お互いの親族の続柄等を紹介し合います。その後神主さん的な人がやって来て当日の式次第を祝詞を挙げるような抑揚で朗々と読み上げられます。次に当日の動作に対する一挙手一投足のレクチャーも同じような調子でしてくれます(・・;)それにしても我々にこっそりとレクチャーしてくれるのではなくて、出席者全員の前で「榊はこう持ってこう返して・・・」と言っちゃうんですね(・・;)やっぱ結婚式って単なる儀式だなぁという印象を受けました。

その後式場での注意事項の説明に移るわけですが、やはり引き続き朗々と説明されます(・・;)「本殿でのー写真撮影はー禁止ですー♪」という感じで言われるのですが、その違和感たるやものすごいものがあります(-。−;)そこは普通で良いんじゃない?

写真や動画撮影は式場と業者との提携もあって原則禁止なのですが、両家で一人だけ代表者が写真を撮って良いという事になっていました。そこで私は最新のデジカメを買ったばかりの姪に頼んでおいたのですが・・・
「代表者の方はーどなたですかー♪」
呼びかけられても返事をしない姪。すっかり式の雰囲気に飲み込まれて、カメラマンという大役に怖じ気づいてしまったのでした(・・;)(つづく)

さて、怖じ気づいて欲しくはない日経平均は本日続伸。昨日のNYは雇用統計の数字が良かったことやFRBによる金融支援策等を好感して大幅高。それを受けた日経平均は朝方こそ堅調だったものの、ジリジリと売りに押される展開。しばらくマイナス圏でもだえていましたが、引けにかけて買い戻され、かろうじてプラスとなりました。ドレッシング買いと見られる買いが観測された模様。

投資判断は「中立」。少しずつ各社決算の中身が出てきてはいますが、本日の任天堂(7974)のストップ安や後述するソネットエンタテイメント(3789)等のように業績が良くても売られる銘柄が目立つのが今回の決算シーズンの特徴です。様子見ムードの後に売られるという地合で良い環境とは言えません。とはいえアメリカの調子も上がってきましたから、いつ大幅高するかわからず、投資家が疑心暗鬼の中でやきもきしている状態です。そんな投資家心理を反映して強弱感が対立し、引き続き13000円前半で推移するものと想定しています。

新興市場は「強気の買い」。本日は3指数共に下落。売買代金は相変わらず低調で底打ち感がありません。テクニカル的にはマザーズ指数は25日線に跳ね返されつつある格好で、各指標共に2番底を探りに行く展開。なかなか出口が見えてきません。

ソネットエンタテイメント(3789)は反発。昨日はソニーグループ全体での下げに売りが嵩む展開に。本日も子会社DeNA(2432)が各証券会社の格下げにより大幅安。それを受けて朝方から同社も売られましたが、値頃感から買い戻しの動きも出てきています。正直トレンドは下降気味で週足で見るとボックス圏の下落局面という形。目先30万円を目指す動きですが、30万円割れは有り得ない安値水準。もし30万円を割ってくるようなら無条件で買いでしょう。

ソフトバンク(9984)は反落。しかし後場寄り後に急落してからは反発してきて長い下髭を示現しています。短期筋の振るい落としは完了といったところか。一応5円程開いていた下方の窓を埋めて再度2000円奪取を目指す非常に良い形。7/11の直近高値2010円を超えてきたので、四半期決算次第では大幅高も有り得ます。来月も続くであろう閑散相場の起爆剤になるか。

みずほFG(8411)も反落。本日の決算発表を警戒して売られる展開となりましたが、その決算発表では通期予想を下方修正。決算内容自体もアナリスト予想を下回り、通期に対する進捗率も23.7%と微妙な水準。明日はやや売り優勢の展開になると思われますが、50万円より下はアク抜け感から底堅いものと思われます。ただ目標株価はやや下げて70万円とします。

バンクテック・ジャパン(3818)は続伸。動き出したらあっさり目標株価76000円を上回ってしまったので、本日を持ってポートフォリオから卒業する事になりました。短い間でしたが細かく稼げて良かったというところです。

日本ハム(2282)も続伸ですが昨日でこちらも無事目標株価1700円に到達しているのでポートフォリオから外れています。短期的にはやや過熱感が出てきたかなという事で一旦日柄調整に入ると思われますが、地合が地合だけにディフェンシブ株物色から強い動きはもう少し続きそうです。機を見てまたポートフォリオ入れを検討してみたいと思います。

USEN(4842)も続伸。底値を這う動きから抜け出してきました。テクニカル的にはパラボリックが好転して急落時の窓埋め(372円〜389円)を目指す動き。新興市場で売り込まれてきた銘柄を物色する動きに乗っています。地固めは完了しており一気にこのまま行けるか。

学情(2301)は続落。こちらはブームが去って目先調整モードに入っています。何とか601円での窓埋め拒否を至現すれば第三上昇波動に乗るのですが、需給の改善にはもう少し時間がかかりそうか。

そして次回は7月の成績発表です。雰囲気的にはそんなに成績が悪くないと見ていますが果たして?乞うご期待。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→944円 目標6000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→333000円 目標75万円

ソフトバンク(9984) 10月5日より 2400円→1988円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 10月15日より 117000円→107500円 目標20万円

ダイハツ(7262) 3月25日より 1141円→1286円 目標1400円

みずほFG(8411) 4月15日より 433000円→526000円 目標70万円

SEH&I(9478) 5月28日より 13000円→11370円 目標2万円

USEN(4842) 7月15日より 300円→342円 目標400円

学情(2301) 7月20日より 570円→609円 目標1000円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。