KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ツンデレ稀覯

暑い日が続きますね( ̄Д ̄;;幸い今の家は涼しいのですが、涼しいといっても限度があります(-。−;)そんな中、今ほど暑くはなかったのですが、やはり暑い日だった6月1日の結婚式の話は8月になっても続きます(;^_^A

確かに両家で一名のカメラマンというのは失敗できませんし緊張するものです。しかし誰かにやってもらわないと収拾がつきません(・・;)「えぇ、誰がやるか決まってないの!?(××)」的な雰囲気で親族一同ザワザワします。

そこで登場したのが私の伯父。一応地元では大きくてCMも打ってる会社の副会長なのですが、偉ぶらないで何かと陽気で世話好きな人です。そんな伯父が一肌脱いでカメラマン役を引き受けてくれました(;^_^A

準備が整うと神社の鳥居まで出ていき、そこからいよいよ結婚式のスタート。鳥居から本殿まで全員でしゃなりしゃなりと歩いて行くというのが結婚式の前半部分。うちの姉の旦那、つまり義兄に赤い大きな傘を持って貰って我々二人の付き添いをしてもらい、そのまま我々二人を先頭にして2列縦隊で歩いて行きます。

そんな我々を先導してくれるのが巫女さん。まあ今の世の中コスプレであれば「萌え」の中心に位置する職業ですが、正直リアル巫女さんはツンデレのツンのみ(・・;)かなりブスッとした表情でつまらなそうにゆっくりと歩いていかれます。

まあ確か結婚式での巫女さんは新郎を誘惑するような誤解を与えるような仕草、表情はしてはいけないはず。そんなのを聞いた事があるような気がします。でもまあその辺はもう少し愛想が良くても良いんじゃないでしょうか、ねぇ?(;^_^A

そんな感じで我々は前進し、途中で手を洗ったり口をすすいだりして本殿に到着。お祈りしてお払いを受けて・・・と巫女さんが心中どう思っていようが式は滞りなく進んでいきます。神社自体はオープンな神社であるため、結婚式をしている最中の我々は参拝客の注目の的。まあそれはそれで恥ずかしいような悪い気がしないような・・・(;^_^Aしかし式の主役はあくまで嫁さんで、私は単なる付属物に過ぎないのでした(T_T)(つづく)

さて、ツンデレな日経平均は本日続落。昨晩のNYダウも続落。それを受けた日経平均は朝方こそ少し買われたものの、上値の重い展開に見切り売りが出て、結局はマイナス圏での引けとなりました。今週末に控えているSQを睨んで13000円の攻防になっている模様。

投資判断は「中立」。出来高こそ20億株を超えて出来てきたものの、市場は方向感に乏しい動き。一応内閣改造が完了し、政局面では若干落ち着いてきましたが、それが市場で評価されているかどうかは別問題。以前よりマシになっただけで、当然ながら反発材料とは成り得ていません。とりあえず今晩のFOMCや週末のSQを通過するまでは投資家も動き辛いようですが、悲しいかなそれらが通過したからと言って大きく動くとは思えません。今年の夏は株価があまりにも動かないので、テレビでオリンピック等を見て過ごすという投資家も多いのではないでしょうか。

新興市場は「強きの買い」。本日は3指数共に下落で年初来安値更新。IPOのアスコット(3264)は今流行り(?)の不動産関連株という事で人気薄。新興市場人気のなさも拍車をかけ、よくもまあこんなタイミングの悪い時に上場したもんだという感じです。3市場合わせた売買代金も今年最低を更新し、下げ止まる兆しが見えません。

ソフトクリエイト(3371)は反発。昨日決算発表。既に日経新聞で報道された内容と大差なく、特段のサプライズは無し。ただ個人的には先日もお伝えしたように、財務状況も改善して悪くない決算だと見ています。一方でB/Sを見ると定期預金で資金を有効活用する気が見えないのがマイナス材料かなとも思っています。本日は盟友セプテーニHD(4293)が好業績から大幅高に。同社を取り巻く環境は一応良くなっているようです。

ソフトバンク(9984)は反落。こちらは本日引け後に決算を発表。前年同期比では営業・経常利益が増えたものの、アナリストコンセンサスに比べると物足りない数字。同時にiPhoneの月額利用料を従量制に変えると発表。最近始まったiPhoneのCM(少なくとも筆者は昨日初めて見た)にしろ、強気のiPhone販売戦略に陰りが見えているのかなという気がします。そう考えると明日は売られる展開になると思われます。株価水準は割安だと思いますが、反転上昇にはもうしばらく時間が必要か。

みずほFG(8411)は反発。本日は市場でオリックス(8591)とクレディセゾン(8253)の統合が話題になりましたが、みずほはクレディセゾンの大株主。直接的にはそれ程影響はないものの、好材料と捉えられる動きに。テクニカル的には7/3の安値と同水準でのダブルボトム形勢の動き。ここで反発してくれれば再度60万円を目指す動きとなります。

SEH&I(9478)は大幅続伸。本日引け後の決算発表とそれに付随する自社株買い等の動きを期待しての動きか。しかし発表された決算内容はむしろ悪く、明日の売り要因となるのは必至だと思われます。自社株買いは昨年はお盆明けに発表された経緯があり、いずれ株主還元の動きは出してくるであろうものの、もう少し先かなという気もします。まだ買い増しには早い段階か。

学情(2301)は続落。仕手系の動きが終わった後は奈落の底へと転落する感じです。さすがに500円割れから深押しはなさそうですが、損切りのタイミングを見図らないといけない状況になってきました。もう少し様子を見てから決めたいと思います。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→935円 目標6000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→301000円 目標75万円

ソフトバンク(9984) 10月5日より 2400円→1936円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 10月15日より 117000円→110000円 目標20万円

ダイハツ(7262) 3月25日より 1141円→1218円 目標1400円

みずほFG(8411) 4月15日より 433000円→486000円 目標70万円

SEH&I(9478) 5月28日より 13000円→13400円 目標2万円

USEN(4842) 7月15日より 300円→314円 目標400円

学情(2301) 7月20日より 570円→497円 目標1000円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。