KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

フクロウがどうかしたって?

バターン!
その音は姉の旦那さん、つまり義兄が倒れた音でした(××)義兄は元々酒に弱く、あまり飲める人ではありません。なのに空腹でビールを飲んで余計に酔いが回り、そこに当日の強烈な日差しを受けて弱っていた模様。我々が神社で本殿に向かう際に、赤い大きな日傘を持って我々を日差しから守ってくれていたのですが、当の本人は完全に日に当たってしまっていたのでした(・・;)

義兄は頭に冷たいおしぼりを乗せて休憩。特に大事には至らなかったようで、少し休めば大丈夫とのこと。ホッと一息ついて食事会は終盤に。

「それでは新郎から皆様に一言ご挨拶がございます」
そこでいよいよ私の挨拶。緊張の一コマです(・・;)朝からずっと練習してきたセリフをしっかり言わなきゃ( ̄Д ̄;;(7/3のブログ参照)当然皆の注目が一身に集まります。

「本日はお忙しい中私どもの結婚式にお集まりいただき・・・」
出だしは順調。しかし・・・
「まだまだみずく、いや、みみずく、いや、未熟な我々でごじゃいます、いや、ございますが・・・」
あーあ、最後の最後で噛んじゃいました(T_T)漏れる失笑。やはり練習で上手くいかない奴は本番で成功しないという人生の教訓をハタと感じとりました(T△T)(つづく)

さて、人生の教訓としたい日経平均は本日前場反発。昨晩のNYは前日の逆に金融株の反発・原油価格の下落を受けて安心感から上昇。それを受けた日経平均も朝方から買いが先行。それでも薄商いの中で上値をドンドン追っていく感じにはならず上値の重い展開。引き続き13000円の攻防となっています。

投資判断は「中立」。出来高は前場段階で9億株弱ですがそのうちの2億株がアーバンコーポですから多いとは言えません。お盆休み特有の閑散相場は相変わらずで値動きの鈍い展開が続いています。ところで北京オリンピックで金メダルを10個取れば株価上昇という話が出ていますが、4年前もそんな事を言っていましたね。単なるアノマリーに過ぎないとは思いますが、強引に見れば日本の国力を示すとも言えます。それとこれとは別として日本勢には頑張ってもらいたいものです。

新興市場は「強気の買い」。本日も3指数共に下落で、各指数共に底打ちの兆しが見えない状態。各銘柄ともに板が薄く、買い気配ばかり約定(買い板があるところに売りが来る)格好で、積極的な買いは全くと言って良いほど見られません。引き続き元気のない相場が続いており、個人投資家の動きが鈍い事を示しています。新興市場の雄楽天(4755)が好業績で反発を続けていますが、その動きが他の銘柄に波及してこないのが痛いところ。

ダイハツ(7262)は続伸。本日の日経新聞では親会社トヨタ(7203)が軽自動車よりも車体が短い超小型車を開発、10月発売へと報道され、世の中の「自動車小型化、燃費化」の流れを裏付けている形に。それにしてもそこまでいくと軽自動車の方が税金も安いし良いんじゃないかという矛盾は感じるものの、グループの軽自動車を担う同社にも追い風に。

みずほFG(8411)は反発。昨晩のNYダウが反発してきた事を受けて上昇となっています。ただ反発力は鈍く、5日線を上抜けるまでには至りません。この辺りはもう少し相場の落ち着きまで時間がかかるか。

SEH&I(9478)は続落。11000円の節目も割り込み非常に苦しい場面。テクニカル的にはまだ底打ちの感じが見られず弱いですが、10700円どころは7/23安値と5月末のストップ高連発の起点(10670円)で出来高が1000株程度できた場所。下値としては固いと思われます。その間に新興市場の地合の好転に期待。

以下ポートフォリオの動きです(前引時点)

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→910円 目標6000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→295000円 目標75万円

ソフトバンク(9984) 10月5日より 2400円→1855円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 10月15日より 117000円→103000円 目標20万円

ダイハツ(7262) 3月25日より 1141円→1303円 目標1400円

みずほFG(8411) 4月15日より 433000円→461000円 目標70万円

SEH&I(9478) 5月28日より 13000円→10910円 目標2万円

USEN(4842) 7月15日より 300円→313円 目標400円

学情(2301) 7月20日より 570円→453円 目標1000円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。