KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

餞の花束

「えー、では次に新婦さんの方から一言お願いします」
「えっ(××)」
一応私の挨拶が新郎新婦からの挨拶という事で、嫁さん個人の挨拶は全く用意していなかった我々。「嫁さんの方からはありません」と言いましたが、何となく白けた感じになってしまいました(・・;)確かに普通新婦からの言葉が涙を誘ったりして感動的なものなんですが、そこまで思いも馳せなかった我々でした( ̄Д ̄;;

旦那は噛むわ嫁は何も言わないわでやや場の雰囲気が白け気味(・・;)それに続く両親への花束贈呈の段階になりました。ここはいっちょ挽回のチャンス・・・とサプライズの予定でしたが、食事会の会場が狭くて思うように両親のところまで移動できません(-。−;)こういうのは適切なタイミングというものがあり、モタモタ移動している間にハッキリ言ってそのタイミングを逸してしまいました。待つ両親と焦る我々( ̄Д ̄;;

そして花束贈呈なのですがそれぞれ自分の両親に渡そうとすると「アレ?これって新郎は新婦の、新婦は新郎の両親に渡すんじゃないの?」と言われ、受け取り拒否。「えっ?そう?(××)」なんて言いながら「どうする?どうする?」的な雰囲気になり「ええーい、しゃらくせー!\(*`∧´)/」とばかりに結局自分の両親に渡した我々。受け取った側も何か釈然とせず、全く感動もない花束贈呈。参列者の拍手もどことなくまばら(・・;)

そんなこんなで一連の式は終了。今まで私も色々な結婚式に参列してきましたが、こんな感動の薄い結婚式は初めてでした。嫁さんの涙も無いし(・・;)

正直我々は何となく「流れに身を任せた」感じがあって、式を挙げた感がないんですね。やっぱこういうのはやるからにはしっかりと流れをイメージして取り組むべきなんでしょう。今更反省したって遅いですが(-。−;)(つづく)

さて、流れに身を任せたい日経平均は本日反落。昨日のNYは住宅関連銘柄に対する追加損失の懸念を受けて金融株が下落。それを受けてNYダウは安くなりましたが、日本株も金融株を中心に売りが集まる展開。300円安と大幅安で引けました。

投資判断は「中立」。出来高も15億株台と低調。日銀の景気判断も「停滞」と下方修正になり、日本株には(世界株全体がそうですが)良いところありません。ただ日銀総裁の「政策金利年0.75%維持」と0.5%とするところをうっかりミスした事が、明日の相場で一波乱呼びそうな感じです。普通に考えると金利引き上げ→株式市場から資金が逃げる=マイナス材料となりそうですが、この雰囲気での利上げ(を日銀総裁が念頭に置いているのではないかという憶測)は日本の底力の強さを示すと捉える事もでき、私はプラスに影響する可能性が高いと見ています。ただそれは一過性のものに過ぎないと思いますが。

新興市場は「強気の買い」。本日は高安マチマチ。マザーズ指数はかろうじてプラスとなっているものの、これはまだまだ自律反発の域を出ないでしょう。一方3市場合わせた売買代金は8月では最高の343億円。大型株市場の閑散っぷりで新興市場が相対的に盛り上がっており、少しだけ淡い期待を抱けそうです。ただもう少し底を探る展開になると思いますが。

ソフトクリエイト(3371)は続落。昨日は上場来安値を更新し830円まで。上場来一貫した右肩下がりはまだ陰の極とは言い切れないようです。ただ今まで何度も口を酸っぱく言っていますが、同社の業績は右肩上がり。PERも5倍程度になっています。売られ方も特段出来高を伴っているわけではなく、一部の投げ売りがほとんど。悪玉は6月頃に貯まった信用買い残だと思います。市場の反転を待ちましょう。

みずほFG(8411)は反落。前述したアメリカ金融株安により日本の金融機関も売りが集まる格好。ただ市場全体の下げに比べると、案外同行の下げは大した事ありません。テクニカル的には46万円どころで7月3日安値とダブルボトムを形成して踏ん張っている段階。MACDを始めとする各種指標も好転しかかっており、5日線を超えてくるようであれば短期的には上昇局面入りするものと思われます。

最近仕事が忙しくてあまり株を見たりブログを書いている暇がありません。そんなわけでなかなか有益な情報を提供できなくて申し訳ないですが、個人的に気になっているアノマリーを一つ披露して、怪しげに買いポートフォリオ入れしたいと思います。それは丸山製作所(6316)です。

明確な仕手株に属する同社ですが、何故だか毎年8/24頃に動意付いて上昇するというクセを持っています。チャートを見れる方は過去の株価推移を確認してみてください。それはつまり相場が閑散としている時に仕手株に短期資金が集まるという季節要因から来ているわけですが、その前々から仕込んでおけば恩恵を享受することができそうです。ここ数年の動きを見るとだいたいその2,3営業日前に仕込んでおくのが良さそうですから、明日辺りで買いポートフォリオ入れとします。ただ売りは早めに行わないとダメですね。だいたい26日頃、つまり一週間程度が限界かなと思っています。

それ以上の理由はありません。やはり根拠のない話ですから眉唾程度に見ておいていただければ結構です。一応明日の寄り付きで買いポートフォリオ入れとします。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→852円 目標6000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→296700円 目標75万円

ソフトバンク(9984) 10月5日より 2400円→1862円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 10月15日より 117000円→97200円 目標20万円

ダイハツ(7262) 3月25日より 1141円→1301円 目標1400円

みずほFG(8411) 4月15日より 433000円→467000円 目標70万円

SEH&I(9478) 5月28日より 13000円→10700円 目標2万円

USEN(4842) 7月15日より 300円→322円 目標400円

学情(2301) 7月20日より 570円→441円 目標1000円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。