KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

アルシンドになっちゃうよー

何だか最近忙し過ぎてブログを更新する暇がありません( ̄Д ̄;;仕事の締め切りが迫っているのですが、なかなかゴールが見えて来ずに帰宅が午前様という事も。あーあ、働けど働けど我が暮らし楽にならず・・・という感じです┐( ̄ヘ ̄)┌そんなわけで今日は久しぶりのショートバージョンでお届けします。

日経平均は小反発。昨晩のNYは耐久財受注が予想以上の伸びを見せた事で堅調推移。しかしメキシコの石油生産がハリケーンによって妨げられるという観測から原油が上昇、上値を抑える要因に。それを受けた日経平均は朝方こそ高く始まったものの、すぐにマイナス圏に沈んで、その後は前日終値を挟んで一進一退。方向感のない展開で、引けではかろうじてプラス圏を維持しました。

投資判断は「中立」。閑散相場が続いており、昨日程ひどくなかったものの、出来高は13億株台と超低水準。日本の景気対策にも全く関心が集まらず、頼みは外部環境のみというところですが、外国人投資家の売買動向もこのところずっと売り越し基調が続いており、日本株パッシングが継続している格好です。テクニカル的にも反発の機運は特に見られず、引き続き連鎖倒産を見せる不動産株を中心に先行き不透明感が漂っている状態。明日はドレッシング買いも入りそうな雰囲気ですが、本格的に市場参加者が増え相場が盛り上がってくるのは来月のメジャーSQ前後からではないかと見ています。

新興市場は「強気の買い」。本日は3指数共に軟調。ただ大型株に比べて新興市場の方が相対的には明るさを帯びてきており、3市場合わせた売買代金は400億円を回復。ネット関連株中心に買われる一方、新興市場の特にヘラクレスに多い不動産関連銘柄は売られ、売りにしろ買いにしろ値動きの激しい状態が目立ってきています。ある種新興市場らしいとも言えるでしょう。まだ本格反騰には遠いと思われますが、外資系証券から中小型株に注目というレポートが出始めており、今まで売りに売られた新興市場に資金が回ってくる可能性を示唆しています。ライブドアショック以降ずっと無視されてきた新興市場ですが、いい加減日の目を見ても良いのではないでしょうか。

ところでライブドアと言えば「ほりえもん」ことあの堀江社長がブログで復活しています。

↓堀江社長ブログ
http://ameblo.jp/takapon-jp/

私もかつて堀江社長のいやらしい株取引で儲け損なった事がありましたが、実はむしろその生き様、やり方には肯定的です。そんなに世間で悪く言われる程ひどい事したんか?と思います。正直彼への評価はやっかみ的な部分が多いのでしょうね。世間一般の大部分は「よくわからないけれど株で悪いことをした人」「あんなに出しゃばっていた成金が転落してザマーミロ」という感じだと思います。もっと悪い事をしたやつなんて世の中にはごまんといるのに。まあそこまで擁護する義理もないんですけど、なかなか面白い記事を書いているので暇な方は読んでみてください。

ソフトクリエイト(3371)は反発。先日株主優待制度新設を発表し、少しだけ盛り上がっています。クオカードを配布という事で実質微増配という格好ですが、そんな新安値を更新するたびにビビって株価対策を打ってこなくても良いとも思いますが。いずれにせよ株価的には割安感があり、そろそろ新興市場高の流れに乗れそうな感じがします。流動性が高まってきたところが良い点ですね。上場来一貫した右肩下がりに終止符が打たれるか。配当利回りで考えてもお得感が出ています。

ソネットエンタテイメント(3789)は反落。30万円割れ水準でウロウロしていますが、子会社DeNA(2432)は野村が9月の日経平均採用銘柄候補の一つに挙げています。投資判断「1」継続もあって、DeNAは反発の兆し。やがてその子会社効果が同社に波及してくる形になるでしょう。新興市場高も刺激になりそうな感じ。30万円割れは絶対的な買い水準。

丸山製作所(6316)は続落。勢いが良かったのはエントリー当初だけでしたね。その後は結局アノマリーなんて無視するかの如く閑散とした感じでした。折角全体相場が閑散として仕手株日和だったんですが、仕手の資金はGSユアサ(6674)等に流れていってしまっているようです。そんなわけで明日の寄り付きで売却とします。

最近激疲れなので今日はこの辺で。また休みの日に鋭気を養ってから書きますので宜しくお願い致します。あーしんど(T△T)

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→861円 目標6000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→294000円 目標75万円

ソフトバンク(9984) 10月5日より 2400円→1780円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 10月15日より 117000円→90800円 目標20万円

ダイハツ(7262) 3月25日より 1141円→1318円 目標1400円

みずほFG(8411) 4月15日より 433000円→452000円 目標70万円

SEH&I(9478) 5月28日より 13000円→10600円 目標2万円

USEN(4842) 7月15日より 300円→299円 目標400円

学情(2301) 7月20日より 570円→436円 目標1000円

丸山製作所(6316) 8月19日より 210円→211円 目標未設定

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。