KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

沖縄はおっきーなー!わー!!その1

そんなこんなで無事羽田に到着した我々。それにしても噂には聞いていましたが最近の飛行機の搭乗はすっかり2次元バーコードに読み込むチケットレスになってしまったんですね。でも結局2次元バーコードが記載されたチケットが必要なわけですから、メリットがイマイチよくわかりません┐( ̄ヘ ̄)┌

ともかく無事飛行機は南の島沖縄の島へと飛び立ちました。月曜の東京は雨でしたが、2時間かけて到着した南の島は晴れ。そして案の定長袖なんて全く必要のない程の暑さ(××)日差しがとにかく強い。めんそーれ。

ところで月曜と言えば私が毎週読んでいる漫画雑誌、ジャンプ・ヤンマガ・スピリッツの発売日でもあります。ジャンプとヤンマガは正直読む漫画が少ないので出発前にすぐに読んでしまいました。そしてスピリッツは沖縄で買えば良いやと思ったのですが・・・これが後々大きな禍根を残す事になります(・・;)

那覇空港を出るとまずはレンタカー屋に行って足となる自動車をレンタルします。実は私レンタカーが初めて(・・;)っていうか、自分の家の車以外を運転するのは自動車学校以来初めてです。それを全く未知の場所で運転するというのは果てしなく緊張するものです。

しかもハッキリ言わせてもらって沖縄の人は運転が荒い!バンバン車線変更してきますし、強引に割り込んできます(××)スクーターも大群で走っていて、やはり同じように割り込んできます。折角那覇市街地の国道は道が広いのに運転し辛いったりゃありゃしない( ̄Д ̄;;私は沖縄の暑さ以外の要素でも汗だくになりながら、何とか目的地のホテルに到着しました。(つづく)

さて、汗だくな日経平均は本日大幅続伸。昨晩のNYダウはバーナンキ議長による追加景気刺激策を示唆する発言を受けて期待感から大幅高。それを受けた日経平均も朝方から堅調推移。ただ後場に入って円高が少し嫌気され、やや売りに押される場面があったものの、それでも何とか持ち直し高値圏で引けました。

投資判断は「中立」。これだけ上昇してきても先週木曜に急落した幅は取り返しておらず、まだ本格的に底を打ったとは言い切れない状況です。むしろまだ投資家の姿勢は安定しておらず(もし本当に不安心理が一掃されているならば、もっと出来高を伴って大きな上昇を見せてもおかしくない。単なる年金資金の買い観測が下支えか)、恐らくはもう一度比較的大きな下落があると思われます。今の投資家心理においては上げよりも下げの方が自身に対する説得力がありますから。そういった下げを通じて本当に売りが枯れた後に、ジワジワと上昇していく形になるかと思います。

新興市場は「強気の買い」。本日は3指数共に堅調。ただ売買代金はこちらも細ってきており、力強さは見えてきていません。一方で比較的値を飛ばす銘柄が目立ち始めてきており、短期資金を中心に回転が効き始めている状況ではあると思われます。一部ネット証券の口座開設数が増えているという報道もありましたが、個人投資家の受け皿として期待され易いのが新興市場。この小さな市場でまた個人マネーが跋扈する時代がやって来そうです。

ソネットエンタテイメント(3789)は続伸。テクニカル的には一目均衡表の基準線に頭を抑えられる格好ですがもう少しでパラボリックも好転。MACDも好転しているため底打ち感は出ています。ちなみに子会社GDH(3755)がさりげなく連続ストップ高になっているものの、投資金額ベースではそれ程多くないため、特段影響はないものと思われます。

ソフトバンク(9984)は小幅反発。こちらもテクニカル的に見ると5日線に頭を抑えられている格好ながらもストキャスは好転。MACD好転目前であり、底打ち感が次第に高まっている状態に。信用倍率も4月以来の水準に戻りましたから、需給面での安心感も出始めているところ。

日本リテールファンド(8953)は大幅続伸。引き続き強い動きが続いています。この勢いがどの程度まで持続するかにもよりますが、45万円を超えて来たら昨年5月高値から引いた上値抵抗線を突破する事になり、トレンドの大転換を示唆します。半値戻しでも75万円が見込めますから、まだまだ強気で臨みたいところ。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→696円 目標6000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→204000円 目標75万円

ソフトバンク(9984) 10月5日より 2400円→1057円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 10月15日より 117000円→104500円 目標20万円

ダイハツ(7262) 3月25日より 1141円→972円 目標1500円

みずほFG(8411) 4月15日より 433000円→365000円 目標70万円

SEH&I(9478) 5月28日より 13000円→8100円 目標2万円

USEN(4842) 7月15日より 300円→128円 目標400円

日本リテールファンド(8953)  8月31日より 450000円→412000円 目標55万円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。