KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

沖縄はおっきーなー!わー!!その2

私たちはパックで旅行しているわけではないですが、ポイントポイントで旅行会社オススメのオプションパックを付けました。全く未知の地域で自由に行動するにしても、自分たちで色々調べたりせねばならなくなってきます。やっぱり簡単に観光のポイントは抑えたいと。結局そっちの方が効率良く、安くできますし(;^_^A

そんなわけで、まずは半潜水型の遊覧船で那覇の海底を見学するというオプションを申し込んでいました。そしてその時間は間もなく迫っています( ̄Д ̄;;

ところで今回の旅行はJTBで申し込んだのですが、それは地元で挙げた結婚式の際に式場と提携しているJTBの特別優待券を貰ったからです。特別優待券というからには随分と大きな割引を期待していたのですが・・・残念ながら2%しか割引してもらえませんでした(T△T)まあそれでも50万円の旅行なら1万円は割引してもらえるわけですし、まあ無いよりは良いかと思って使いました。

「てけてけ様。今回はハネムーンという事で伺っておりまして、特別にスィートルームをご用意させていただきました(^^)」
「えっ!?そうなんですか!?(××)」
割引率はイマイチなその優待券でしたが効果は抜群!(^^)普通に申し込んだつもりが、ワンランク上のおもてなしを受ける事に。ホテルから結婚祝いの品までいただき、そのホテルの最上階の非常にブルジョワな部屋で夕陽のよく見えるところを案内してもらいました。やったね!(^_^)/

ただその部屋を堪能している間もなく、遊覧船の時間が迫っています。我々はお昼ご飯を食べている暇もありません(-。−;)すぐに支度を整えると遊覧船の乗り場に向かってホテルを出発。

お昼は本当なら沖縄料理の美味しいところで食べようと思ってここまで我慢してきたのですが致し方ありません。結局弁当を買って済ませました(T△T)しかも落ち着いて食べている暇がないので、駐車場の縁に夫婦座ってがっついて食べていたら、前の車が動き出して排気ガスモクモク(××)あぁ、これが新婚旅行か・・・。ブルジョワと貧民の格差を同時に味わった瞬間でした(T△T)(つづく)

さて、格差を味わいたくない日経平均は本日続落。昨晩のNYダウは引き続き景気の先行き不安から大幅安。それを受けた日経平均も朝から売りが集まる展開で一時8000円に迫る勢い。そこに一気に進むユーロ高も重なって、終始マイナス圏で推移。しかし後場GLOBEXが堅調に推移してきた事から先物主導で買い戻しが入り、下げ渋る動き。何とか本日の高値圏で引ける事ができました。

投資判断は「中立」。最後には下げ渋ったものの、本日は年初来安値を下回ってしまい、下落トレンドが鮮明に現れた日でもあります。テクニカル的にはここで下げ止まったとは言えず、バブル後の安値7607円突破を目論んでいるような動きです。本日引け後に発表されたソニー(6758)の決算は大幅な下方修正で、かつユーロの前提が140円と現在のレート125円とは1割近くかけ離れており、更なる業績の下ブレが必至な状況。明日は週末要因と併せてソニーショック的な売りが集まってもおかしくはないですが、昨今の急速な下落の反動からさすがに少しは反発してくるものと見ています。

新興市場は「強気の買い」。本日は3指数共に軟調。売買代金も少なく閑散。ただこんな環境下でもストップ高となる銘柄も少なくなく、売りが枯れているとは言える状態に。チャート形状も大型株よりはマシな状況で、円高のデメリットを受けにくいという体質も寄与。円高トレンドはしばらく続くものと思われるため、次第に個人投資家の資金の受け皿としての新興市場が再度脚光を浴びる日も近いものと思われます。

ソネットエンタテイメント(3789)は続落。全体相場同様さえない展開が続いています。前述のように親会社ソニーが大幅な下方修正を発表。その影響は避けられないと思われます。再度上場来安値も伺う展開か。ただネット関連株であるため、来週28日の決算は本業の数字は良いと思われます。一方で保有株の評価損をどの程度出してくるかがカギに。

ソフトバンク(9984)も続落。一時安値900円を付け、下げ止まり感の出ない状況に。一方でクレディスイスのように好評価するアナリストも出始めており、総悲観という感じからは抜け出しつつあります。また他の携帯キャリアであるドコモ(9437)、KDDI(9433)はこの状況下で反発してきており、通信株としてのディフェンシブ性すら出てくる格好になりそう。

ダイハツ(7262)も続落。円高による自動車関連株への逆風は相当に強いものがあります。ただ同社に関しては子会社ダイハツディーゼル(6023)が業績の上方修正を出してきて大幅反発。孝行息子の力を借りずとも同社の決算も良いはずですが、過小評価の払拭は決算の数字が見えるまでおあずけか。

みずほFG(8411)も続落。昨晩アメリカのワコビアが7〜9月期決算で2兆円を超える大幅赤字を出した事からメガバンクは揃って売られる展開に。同行はそれに加えて2500億円の自社株買い実施を来年度以降に延期することを検討しているとの報道から売りが集まる展開。自社株買いの目的とする優先株→普通株転換株式を買い取る事が、優先株の転換価格が遠のいた事から必要なくなるからという理由ですが、逆に今のような株安の時期に買えるだけ買っておく事が希薄化を防ぐことにもなると思うのですが。自社株買いを止めるというのは時流に逆行しています。決算の内容も悪いと見られており、株価もしばらくは底辺を這う展開か。

日本リテールファンド(8953)は反発。クレディスイスREIT市場、及び同ファンドの投資判断を格上げしたことにより、逆行高の展開に。徐々に市場の評価が見直される展開になってきました。これ以上大きな下押しはないものと見ています。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→670円 目標6000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→186400円 目標75万円

ソフトバンク(9984) 2007年10月5日より 2400円→936円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 2007年10月15日より 117000円→100000円 目標20万円

ダイハツ(7262) 3月25日より 1141円→817円 目標1500円

みずほFG(8411) 4月15日より 433000円→309000円 目標70万円

SEH&I(9478) 5月28日より 13000円→8470円 目標2万円

USEN(4842) 7月15日より 300円→124円 目標400円

日本リテールファンド(8953)  8月31日より 450000円→371000円 目標55万円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。