KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

人は石垣、島は島。その7

その後我々はようやく当日泊まるホテルに到着。実はそこは最近できたばかりのホテルらしく超豪勢なリゾートホテル。ホテルの玄関から砂浜まで吹き抜けになっており、いかにも南国高級リゾートという感じがしました(・・;)

チェックインして誘導されたホテルの一室はとても広くてやはりスィートルームな様子(^^)眺めも最高で正に至れり尽くせりですな。ホテルの施設としてはプールバーもあれば風呂には岩盤浴もあって堪能できました。ただプールバーで皆夜中まで騒いでいたのがうるさかったのですが(-。−;)

そしてプールバーだけでなく、勿論高級リゾートホテルと言えばプールが室内にも室外にもあります。おぉ、やっぱりすぐ目の前に砂浜があるにも関わらず、プールに入るのがブルジョワな感じ(^^)しかし石垣島とはいえ、10月の夜の室外はやや肌寒く、当然誰もプールで泳いでいません。

それでも折角高級リゾートホテルに来たんやさかいに、やっぱりプールは入らんといかんじゃろがい!!\(*`∧´)/と、折角もってきた海パンをいざ取り出して猛然と敢えて室外プールに向かう私。それを冷めた目で見る嫁(-。−;)

テイ!トウワ!とばかりにプールにザブンと飛び込む私。過去には15kmの遠泳もした事があるので、泳ぎには多少の自信があります。・・・しかしここ1年半ほど全く泳いでいなかったせいもあって、10分程クロールしたりバタフライしたりしただけで筋肉が悲鳴を上げ始めます(××)一瞬で疲れ切った私はとっととプールから這い出しました(-。−;)あー寒みー。

↓筆者近影

「ホテルの窓から皆に見られてたよ(-。−;)」
と嫁に言われました。いやはや、富山の飛び魚と言われた私の泳ぎがあまりにも華麗過ぎたために、皆の注目を惹いてしまったかな、と一人ご満悦な私でした。(んなーことはないけどつづく)

さて、一人ご満悦といきたい日経平均は本日反落。前日のNYダウは続伸。一昨日の急落から戻りを試す買いが継続し反発基調が続いた模様。それを受けた日経平均は朝方こそ小高く始まったものの、後場GMとクライスラーが破産法の申請を検討していると流れると、アメリカ先物安から波及した売りが強まる展開に。景気減速がまたまた意識される状況となったものの、何とか引けでは下げ渋りを見せました。

投資判断は「買い」。なかなか簡単に上がってくれない状況ですが、まだ値動きは三角持ち合いの中に存在し、指標の割安感は強まっています。特にボリンジャーバンド−2σも明日には7750円程度にまで上がって来るでしょうから、下値を支える要因となりそうです。メジャーSQを来週に控えて、引き続き思惑含みの動きも強まりそうな展開に。

それにしてもアメリカの自動車業界も来るところまで来たなという感じがします。本当はアメリカ政府としてビッグスリーのうち1社潰して2社救う程度で抑えたいところなのでしょうが、リーマン破綻から非常に寒々とした昨今の市況の中で、これ以上ビッグネームを潰せないというのが本音でしょう。ただ金融機関はともかくとして、自動車業界は事業を今よりもっと切り売りする程の自助努力が必要なようで、それ無しでは国民のコンセンサスも得られないでしょう。いくらトップの年俸を1ドルにしたとしても、それで何がどうなるわけでもないですから。

でも会社が大きくなってしまえば、どんなひどい経営をしたとしても最終的に税金で救われるのならば、自由主義経済の権化を標榜するアメリカは大きな矛盾を抱える事になります。今アメリカは何度目かの自我のアイデンティティーを問われる局面に来ていると言えるでしょう。

新興市場は「強気の買い」。本日は3指数共に軟調。最近はずっと3市場併せた売買代金は200億円程度で推移していますが、本当に少しずつではありますが増えてきています。ただ本日上場の12月IPO第一弾シイエム・シイ(2185)は公募価格割れ。これでIPO8連敗となって幸先の悪いスタートとなりました。やはりIPO環境の改善が新興市場の雰囲気を改善するものとなるのでしょうが、グリー(3632)登場まではその払拭も難しいか。

ソフトクリエイト(3371)は続落。テクニカル的にはMACDも暗転してしまって苦しいチャート形状になってしまいましたが、これで下方に開いていた窓は埋めた格好に。あとは上がるだけなのですが、それには材料と市場環境の好転が必須。

ソネットエンタテイメント(3789)は続伸。なかなか思うように上がってくれませんが、下値はきちんと切り上げてきている状況。テクニカル的にはストキャスも安値圏で好転となってMACDも暗転拒否。一目均衡表の雲から抜け出せさえすれば早いと思うのですが。貸借倍率は引き続き良好で逆日歩も発生中。

ソフトバンク(9984)は反落。こちらは下方に開いていた窓1168円〜1236円をひとまず埋めに行く格好に。それでも信用売りが増えている格好ですから、一目均衡表の雲から抜け出しさえすれば大幅高できるエネルギーは蓄えています。

ダイハツ(7262)も反落。何とか2番底形成に動こうとしていますが、5日線に押し返される格好に。ちょっとアメリカの自動車産業の動向がはっきりするまでは上値の重い展開が続きそうです。本当は1社くらい潰れた方が長期的には日本の自動車業界にとってプラスなんでょうけどね。

みずほFG(8411)も反落。こちらも全体相場に併せて売りが先行したものの、引け直前に買われて下げ渋り。空売りが増えてきて需給面ではマグマを蓄えている格好ですが、大幅高には材料(きっかけ)が必要。年末の売買停止期間を控えて仕掛け的な売りも散見されますが、売りが枯れれば来年に繋げていけると思います。

日本リテールファンド(8953)は反発。本日は金融庁REITの資金繰りについて一斉調査という事で報道がありましたが、最近何かとお騒がせな不動産業界との差をハッキリさせるために、是非調査内容を公表して欲しいと思います。そうすればREITの中でもこの銘柄の優位性(企業向け賃貸に絞っているところから来るもの)が明らかになって見直されてくるのではないでしょうか。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→612円 目標6000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→227300円 目標75万円

ソフトバンク(9984) 2007年10月5日より 2400円→1267円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 2007年10月15日より 117000円→97700円 目標20万円

ダイハツ(7262) 3月25日より 1141円→658円 目標1500円

みずほFG(8411) 4月15日より 433000円→225900円 目標70万円

SEH&I(9478) 5月28日より 13000円→9100円 目標2万円

USEN(4842) 7月15日より 300円→117円 目標400円

日本リテールファンド(8953)  8月31日より 450000円→329000円 目標55万円

JUKI(6440) 11月20日より 99円→98円 目標140円

三井海洋開発(6269) 11月22日より 1300円→1243円 目標1700円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。