KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

西表山猫まっしぐら その2

仲間川の上流に最終目的地がありました。今回のクルーズの終着点は「サキシマスオウノキ」という樹齢400年を誇る天然記念物。最寄りの岸には船を着ける桟橋が用意されており、そこで我々は降り立ちました。

そんな我々を歓迎してくれるのは「ノコギリガザミ」という泥蟹。マングローブの根っこに生息しており、大群で顔を出しておりました。我々が近づくと「歓迎終了!」とばかりにササッと巣の中に戻っていってしまいましたが(;^_^Aなのでシャッターチャンスは逃してしまいました(T_T)

そのままマングローブの森を道なりに少し行くと「ワシが森の主じゃ」と言わんばかりに鎮座しておられますサキシマスオウノキ様。根っこに特徴があり、まるで中世貴族夫人のスカートのようにひだひだしています。これは圧巻(××)

うちの嫁、実は気功をやっておりまして、樹齢のある木には気があるのだとか。手をかざして気を取り入れておりました(;^_^A

それをひとしきり堪能した後は、仲間川を下って帰路に着きます。ふぅー満足満足(^^)港の近くまで戻ってきてガイドのお姉さんが締めの挨拶に入りました。「えー、皆さんお疲れ様でした。また西表島へお越しの際は・・・」ガスン!ガスン!あれ、あれれ?なんかエンジンが異音を発していますよ(・・;)それでも何事もないように挨拶を続けていたガイドさんの声がやがて止まります。どうやらのっぴきならない状況のようです( ̄Д ̄;;

そのうち船のエンジンが止まってしまい、何度かけ直そうとしてもエンジンがかからない状態になってしまいました。ガイドのお姉さんの表情はサングラスで読みとれなかったのですが、一応顔には笑み(というか苦笑い)を浮かべて、乗客に余計な不安感を与えないようにしています。さすがプロ。

とは言え、それでエンジンが再起動するわけでもなく(・・;)乗客の女性にも手伝ってもらってエンジンをかけようとしますが、それでもかかりません。なすすべ無く川の流れに身を任せ漂流する事になった我々でした( ̄Д ̄;;(ハプニングを引っ張って来年に続く)

さて、流れに身を任せたくない日経平均は本日反落。朝方こそプラス圏に顔を出す事があったものの、前引けにかけてアジア株の軟調スタートなども背景に徐々に先物売りに押される展開。イスラエルによる空爆で地政学リスクの高まりによって原油が高くなっている事も悪材料に。後場に入ると下げ幅を広げ一時100円を超える下げ幅となったものの、その後売り切れない売り方の弱さから次第に買い戻しが優勢に。直近高値も更新する戻りで、最終的にはプラス圏で引けました。

投資判断は「買い」。本日後場の下値の固さは薄商いの中で見事でした。テクニカル的にはこんなところでまごつかずに、一気に上昇を見せても良いはずなのですが、なかなか単純に買いに入れないという気持ちもわからないではありません。ともあれ本日は売買高も10億株を超えて、少し明るさの見える一日でした。

新興市場は「強気の買い」。本日は3指数共に強く、年末仕事納めが終わってザラ場の市場と向き合える個人投資家の資金が入ってきている様子(私もそのクチですが)。消去法的にも選ばれている感じですが、それでも新興市場の見直しにも繋がってくれば儲けものです。今日の後場からの大型株の強さは新興市場の堅調さが一つの裏付けになっていると個人的には感じました。

ソフトバンク(9984)は反落。先週末の勢いを引き継いで朝方こそ高かったものの、大口の売りに勢いを削がれマイナス圏に。みずほ(8411)やNTT(9432)といった主役不在の中で売買代金も高く、個人投資家が注目している今日のような相場展開であれば、売り方の買い戻しを巻き込んで上昇していくかなと思っていたのですが意外な展開でした。それでもテクニカル的にはまだまだ上昇トレンド継続中のため、来年に繋がると思います。

USEN(4842)は堅調。相場全体が手がけ辛いムードの中、取得単価の安い個人投資家の間口が広い銘柄に資金が集まっていました。新興銘柄でもあるという事で、条件が合致している同社。来月1/9に第一四半期決算発表を予定していますが、正直中身は悪いでしょう。それでも黒字転換への兆しを読みとれるかどうかに期待されます。

JUKI(6440)は続伸。こちらも低位株物色の流れに乗っています。テクニカル的にはパラボリックが約一ヶ月半ぶりに買い転換。信用買い残が重しになっていますが、歴史的な下落によって買い残が積み上がるのは自然な流れ。悪循環ではありますが、どこかで需給が一致し、下げ止まってくるはずです。それが100円割れの今の水準辺りでしょう。来年の復活に期待。

三井海洋開発(6269)は大幅続伸。特段材料がないものの、一目均衡表の雲入りしたテクニカル妙味や、引き続き大きい信用売り残を背景に上値追いの勢いが加速しました。目標株価達成までもう少し。

ところでもう年末ですね。となれば年初の株式市場の事も考えないといけないのですが、年初と言えば少し眉つばのアノマリーがあります。それは縁起の良い名前の会社に買いが入るというもの。一応念のためご紹介しておきます。

年初は開運にかけて海運株が買われたり、名前に「寿」が付いたりする銘柄が大発会限定で買われたりします。元旦ビューティ(5935)というのもありますが、私はもし狙うなら寿スピリッツ(2222)を挙げます。

あの美味しい事で有名なチーズケーキ「ドゥーブルフロマージュ」を販売するルタオを傘下に持ち、売上も順調に伸びています。円高や商品市況安から原材料価格も抑えられそうですし、食料品業界は強そうですね。ただ流動性に乏しいので買いポートフォリオ入れまではしません。あくまで参考銘柄として捉えてください。

そして明日は年内最後の12月成績発表です。少し落ち着いてきた感じもありますが、大きく値動きもなかった一ヶ月でした。何はともあれ今年最後の総決算。はてさてどうなりますやら・・・

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→681円 目標6000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→222900円 目標75万円

ソフトバンク(9984) 2007年10月5日より 2400円→1608円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 2007年10月15日より 117000円→94000円 目標20万円

ダイハツ(7262) 3月25日より 1141円→810円 目標1500円

みずほFG(8411) 4月15日より 433000円→257700円 目標70万円

SEH&I(9478) 5月28日より 13000円→8270円 目標2万円

USEN(4842) 7月15日より 300円→112円 目標400円

日本リテールファンド(8953)  8月31日より 450000円→383000円 目標55万円

JUKI(6440) 11月20日より 99円→91円 目標140円

三井海洋開発(6269) 11月22日より 1300円→1629円 目標1700円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。