KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

行く年来る牛

今年も残り僅かとなりました。皆さん今年はどんな一年でしたか?私は結婚もしましたし、人生で最も変化のあった一年と言えるかも知れません。

・・・あ、そう言えば私が今年のJ-POPの中から勝手に表彰する毎年恒例てけてけアワード2008の発表をまた忘れかけていました(・・;)お陰様で今年で3回目を迎えます。わーパチパチ・・・(^^)

今年のベストソングは・・・デケデケデケデン!Spontania feat.JUJUの「君のすべてに」です!!ワー!パチパチ・・・(^^)

今年もたくさんの名曲が世に送り出され、本当はあまり知名度の無い名曲を発掘してお伝えしたかったのですが、やはり今年はこの曲をおいて他に無いという感じでした。

私はもともとJUJUが好きだったので、最初これがジワジワ売れてきた時はすごく嬉しかったです。JUJUの「奇跡を望むなら・・・」もすごい名曲で、最初これを聞いた時にはMisia以来の力強いソウルフルな声に衝撃を受けました。

特に「君のすべてに」はSpontaniaと共演により、また彼女の新しい一面が出ていると思います。これのPVもなかなか切ないので見てない方は是非見て下さい。一本のショートドラマとなっています。

JUJUが好きなのでアンサーソングである「素直になれたら」の方が良いかなー・・・と思ったのですが、逆にJUJUが後ろに回っている「君のすべてに」の方が味があって良いなと思いました。

そして新人賞もやはり既に認知されている人なのですが「perfume」に差し上げます。こちらは女性3人のテクノポップユニットという事で、どちらかというと誤解されている可能性が高いのですが、かなり楽曲はしっかりしています。中田ヤスタカプロデュースという事で、元々capsuleが好きな私は昔から期待していたのですが、正直デビュー曲を聞いた時はちょっとどうかな?と思っていました。

ただそれから少しずつ凄みすら出てきて「complete Best」を聞いた時には、どの曲もものすごくcatchyな、一度聞いたら耳から離れないサウンドに仕上がっていました。そして圧巻なのは最新アルバム「GAME」に入っていた「Butterfly」。往年のYMOを彷彿とさせるテクノサウンドで、個人的には身震いするほどです。

色々賛否両論あると思います。確かに歌声は加工されていたりしますし、良くも悪くも今風で、大衆に媚びているという感じがあるかも知れません。しかしその特異なダンスや、近未来的なPVを含めて、全てパフォーマンスというエンターテイメント性があるところを私は高く評価しています。

音楽的にも中田ヤスタカの楽曲は前述したように坂本龍一でもあり小西康陽でもあり、歴代のテクノサウンドリエーターに匹敵するセンスを持ち合わせています。もし聞かず嫌いの方がおられましたら、是非一度先入観を除いて聞いてみられる事をオススメします。

さて、年の瀬も近づいて参りました。来年はどういった名曲が生まれるでしょうか?それでは来年のこの時間にまたてけてけアワード2009でお会いしましょう(^_^)/