KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

人は石垣、島は島 その8

石垣港に着いてからは今更どーする事もできないので、気持ちを切り替えて今晩泊まるホテルへ。次にお世話になるホテルはコテージタイプのホテルで、一軒家を借りるような感じになります(実際には3部屋位で一軒なのですが)。そしてそして、我々はまたしてもスィートルームに泊まる事ができたのでした(^^)そこに2泊の予定。

ただそこは自然との触れ合いが一つのテーマとなっているため、虫が多いのです( ̄Д ̄;;スィートルームとはいえ、部屋の中にはスプレー式の殺虫剤が「何かあったら使ってください」的な感じで置かれております(・・;)そして部屋の中にも外にも大きなヤモリが大量に( ̄Д ̄;;就寝の際にベッド脇の壁に何かカサカサ動く影があり、どこからもともなく「チッチッチッチ」と聞こえる・・・と思ったらヤモリでした(××)

まあ幸い私と嫁はヤモリは苦手ではありませんから、特に苦もなかったのですが「ヤモリは家を守るとも言われていますから、まあ受け入れてやってくださいよ」的な趣旨の注意書きも部屋の中にありました(;^_^Aまあホテル側も駆除せずに共存するという道を選択しているのなら、我々も「なんくるないさー」の精神で過ごそうではありませんか(;^_^A

ただ、唯一「なんくるないさー」で済まされない事がありました。どうも風呂のお湯がぬるいのです┐( ̄ヘ ̄)┌幸い気候は暖かいし、どうしても我慢ならんという程ぬるくもなかったのでフロントに文句を言う程ではなかったのですが、結局2日間共にぬるい風呂に浸かる事になりました。何となくスィートではないような・・・(-。−;)

ちなみに後日この部屋から退出する時にわかったのですが、実は風呂場の外に温度調整のつまみがあったのでした(-。−;)普通風呂の中に付けるんじゃないかねー?ともあれ新婚旅行3日目の夜はこうして更けていったのでした。(つづく)

さて、後日わかったでは遅い日経平均は本日大幅反落。昨晩のNYダウは大幅下落。12月の小売売上高がクリスマス商戦があったにもかかわらず前月比マイナス2.7%減となり、消費不振が鮮明に。それを受けた日経平均は朝方から売りが先行。為替も88円台に突入。後場に入っても売りが止む事はなく、一時8000円を割り込み、結局引けは8000円こそ回復したものの安値圏で引けました。

投資判断は「売り」に。先日予告していたように、想定していた下値を割り込んでしまったため残念ながら投資判断を変更することになりました。一応明日に関しては本日の反動もあって反発しそうな気がしますが、昨年12月12日安値も割り込んで折角の上昇トレンドが崩れてしまったために簡単にトレンド転換はできないような雰囲気です。MACDが暗転していることも足かせに。

一方テクニカル的にはボリンジャーバンド-2σに達しており、ストキャスも割安感を示しています。ここからの下押しはそれ程大きくないと思われます。何とか8000円台をキープし続ける事が1月相場の課題でしょう。幸い(?)これだけ下がっていれば「節分天井」ということも無いでしょうから、まだ見通しに希望の光は残っています。

新興市場は「強気の買い」。本日は3指数共に下落。大型株程下落は激しくなかったものの、こちらも苦しい展開が続いています。ただ新値足で見るとマザーズ・ヘラクレス指数は大型株よりは反発確度が高まりを予感させます。まずは3年間下がり続けた新興市場から復活してくるものと見ています。

ソフトバンク(9984)は大幅反落。今まで比較的堅調に推移してきた銘柄に対する売り圧力が強まっており、同社も例に漏れず。ただテクニカル的には下値に75日線や一目均衡表の雲が控えており、もう100円程の下値余地があるものの他の銘柄に比べれば支えがある分マシな状況です。

USEN(4842)は反発。先日の大幅高から簡単に下がっていくかなと思いきや、意外な底力を見せています。再度一目均衡表の雲に入り込もうとし、ストキャスも好転気味。ここで踏みとどまって75日線を越えてきたら、比較的長い上昇トレンドに転換できます。ここが正念場。

JUKI(6440)は続落。ただ全体相場に比べれば底堅い動きとなっています。低位株には引き続き個人資金が入りやすい模様。本日の日証金の貸株は30万株増加し、一気に需給が好転してきました。これだけ売りが入っても下げないということは、これからのトレンド転換に期待が持てます。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→630円 目標6000円

ソネットエンターテインメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→196300円 目標75万円

ソフトバンク(9984) 2007年10月5日より 2400円→1398円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 2007年10月15日より 117000円→91100円 目標20万円

ダイハツ(7262) 3月25日より 1141円→726円 目標1500円

みずほFG(8411) 4月15日より 433円→240円 目標700円 (1000株単元変更考慮)

SEH&I(9478) 5月28日より 13000円→8190円 目標2万円

USEN(4842) 7月15日より 300円→128円 目標400円

日本リテールファンド(8953)  8月31日より 450000円→373000円 目標55万円

JUKI(6440) 11月20日より 99円→90円 目標140円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。