KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

人は石垣、島は島 その10

やがて夕方になったので、サンセットクルージング体験ツアーの集合場所へと向かいました。そこまで案内してくれたのは主催の会社のおばちゃん。

ところで石垣島を含めた離島で観光業を営む人のほとんどは、実は元から島の人間ではなくて、大部分は本州から来た脱サラ組だそうです。まあ脱サラとまではいかなくとも、都会の暮らしから逃れたい若者だったり。そーいや私の関東の友人の弟も南の島でインストラクターをやっているとか。

沖縄のテレビでもやっていましたが、沖縄には毎年8万人の移住者があって、人口が増え続けているのだとか。富山は減り続けているのに羨ましい限りです。ただ以前沖縄の県庁土木課に勤めていた友人に聞いた話によると「皆勝手にやって来て、やれ道路やインフラが整備されていないと文句ばっかり言う\(*`∧´)/」と愚痴っていました。確かに元々は自然の中で、多少の不便と共に生活したいとやってきた人達なのでしょうが、結局は便利さも求めてしまうようです┐( ̄ヘ ̄)┌

話が逸れましたが、この主催会社のおばちゃんは地元石垣の人だとのこと。
「どこから来たの?」
「富山からです(;^_^A」
「あらっ、丁度私も来月富山の友人を訪ねて行くところだったの!富山は良いところよねー、食べ物が美味しいし。その富山の友人が毎年かぶら寿司を送ってくれるんだけど、私あれ大好きなのよね!お返しにマンゴーを送っているの。羨ましいわー、かぶら寿司がいつでも食べられるんだから(^^)」
えぇっ、マンゴーとかぶら寿司では釣り合わないような・・・(-。−;)それなら私も毎年送るからマンゴー送って欲しい。

かぶら寿司とは蕪の間にブリの切り身を挟んで発酵させたもので、北陸の方で有名な料理です。そんな地元民の私ですが、実は私かぶら寿司が苦手でして、あまりこの話にはのっていけませんでした(-。−;)先日も実家からかぶら寿司を貰ったのですが、残念ながら完食できませんでした( ̄Д ̄;;

それでも別に苦手から一転、最近はまったものがあります。それは先日嫁の実家からいただいた粕漬け。私は日本酒があまり好きではなかったのでそれまでは臭いがダメだったのですが、食べてみるとやみつきに(××)あっと言う間に平らげてしまいました。

ただ実は味覚が変わるというのはあまり良くない事らしいのです。一つは脳の衰えによるものだからだそうで。最近は白髪も爆発的に増えてきたし、何とかアンチエイジングに留意せんとあかんですなー。
(今日はほとんど話が前に進みませんでしたがつづく)

さて、衰えによって変わりたくない日経平均は本日反落。昨晩のNYは休場でしたが、今晩のNYではオバマ大統領の就任演説を控えて様子見ムードがただよっていました。昨日本日共に出来高は薄く商いは低調。為替の円安傾向も下支えとはならず、薄商いのところに先物主導の売りが入って一時8000円割れ。引けでは今晩の演説の前にショートカバーの買い戻しも入り、何とか8000円を回復して引けました。

投資判断は「売り」。今晩からCHANGEを掲げるオバマ大統領による新アメリカがスタートします。キング牧師誕生日の次の日に初の黒人大統領就任というのもストーリー性があって結構なことです。それにしても向こうは大統領就任でこれだけ盛り上がれるから羨ましい限りです。パレードはありますし大物歌手が就任を祝って歌っていましたし。日本は首相が決まってもパレードは当然無いですし浜崎あゆみは歌いませんからね。

それはともかくとして、日経平均もテクニカル的には一目均衡表の雲を下回ってしまい非常に苦しい展開となっています。今晩のNYでオバマ大統領が余程国民のボルテージを上げない限り、海外動向頼みの日本は明日以降も苦しいでしょう。本日の安値が今年の安値を下回ってしまったことも痛手で、8000円割れが恒常化するようだと当面地合は厳しいものが続く事になりそうです。

新興市場は「強気の買い」。本日は3指数共に下落。こちらも個別で見れば強い銘柄もあるのですが、全体相場の様子見ムードに引きずられてしまいました。ところで新興市場を代表する楽天(4755)がPHS事業に参入するという事ですが、個人的には「?」というところです。多分皆さんも同じような印象を持たれたのではないでしょうか。今更PHSなんて・・・という印象は強く、三木谷さんには余程勝算があるのでしょうか?

一時はPHSの勢いを盛り返したウィルコムの回線を借りて行うようで設備投資費は抑えられるようですが、そのウィルコムも携帯に料金面でもスマートフォンでも押され、非常に劣勢となっています。単にソフトバンク(9984)に対する対抗心だけなら止めておいた方が良いと思うのですが。スカイプフォンのような通話料完全無料の端末でも出すなら話は別ですが、そうなってくると収益の確保が難しくなりますし。

そのソフトバンク(9984)は反落。年初からなかなか下げ止まりを見せません。信用倍率も1倍台に逆戻り。テクニカル的には12月に上昇トレンドを開始した水準にまで調整を進めてきて、75日線に接近。ボリンジャーバンド−2σを突破して一目均衡表の雲が下方に位置しますから、下値目処としてはそろそろかというところ。ここからの反転に注目。

メディカルシステムネットワーク(4350)は続落。白紙撤回された同盟関係にあるアルフレッサHD(2784)とメディセオ・パルタック(7459)の合併による痛手が尾を引いている感じで下放れムードが鮮明になってきています。こういう景気の影響を受けにくい薬品関連銘柄ですが、なかなか評価されない日が続いています。

みずほFG(8411)も続落。イギリスの銀行ロイヤル・バンク・オブ・スコットランドが大幅損失見通しを出して昨晩の欧州市場のマイナス要因に。それを受けて日本のメガバンクにも売りが集まりました。日本でも札幌北洋HD(83287)が公的資金の申請を行っており、金融不安が見え隠れしています。一方でクレディスイス証券は金融セクターのウェートを引き上げ。強弱感が対立する中で方向感が見え辛いですが、各国政府も金融危機を起こさないように意地でも下支えするでしょうから、この辺りは金融株買いで良いと思います。

USEN(4842)も続落。一時の盛り上がりから一気に元の水準にまで戻ってきてしまいました。出来高こそ膨らんでいるものの、その分上値にしこりを残してしまっているのが辛いところ。本日安値106円は昨年12月安値であり、そこを割り込んでしまうようだと100円の上場来安値を巡る攻防となってしまいます。ここが正念場。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→671円 目標6000円

ソネットエンターテインメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→190300円 目標75万円

ソフトバンク(9984) 2007年10月5日より 2400円→1302円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 2007年10月15日より 117000円→86100円 目標20万円

ダイハツ(7262) 3月25日より 1141円→721円 目標1500円

みずほFG(8411) 4月15日より 433円→228円 目標700円 (1000株単元変更考慮)

SEH&I(9478) 5月28日より 13000円→8000円 目標2万円

USEN(4842) 7月15日より 300円→108円 目標400円

日本リテールファンド(8953)  8月31日より 450000円→360000円 目標55万円

JUKI(6440) 11月20日より 99円→89円 目標140円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。